ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜 知る人ぞ知る伊勢の旅!

『ぐっさん家 〜THE GOODSUN HOUSE〜』(ぐっさんち ザ・グッドサン・ハウス)は、東海テレビほかで放送されているバラエティ番組。通称「ぐっさん家」。製作局の東海テレビでは2003年4月5日放送開始。ハイビジョン制作(2007年7月から)、ステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月14日(日) 13:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

山口智充の挨拶。今回は伊勢神宮やおはらい町ではなく知る人ぞ知る伊勢巡り。伊勢のさらなる魅力を発見する。

キーワード
伊勢市駅
伊勢市(三重)
伊勢神宮
おはらい町

ぐっさん!知る人ぞ知る伊勢の旅! (バラエティ/情報)
13:01~

山口智充は老舗の名物餃子がある「ぎょうざの美鈴」を訪れた。美鈴は昭和38年に創立し名物の餃子は注文を頂いてから皮を作っていくスタイルとなっている。ぎょうざを食べ山口智充は「うまいです。具がたっぷりと入ってる。具材の旨味が凝縮されている」など話した。

山口智充は芸能の神様をまつる「猿田彦神社」を訪れた。猿田彦神社の由来は紀元前まで遡り、物事を良い方向に導く、道ひらきの神、猿田彦大神を祀る神社。

キーワード
美鈴
ぎょうざの美鈴
ぎょうざ
おにぎり
猿田彦神社
猿田彦大神

ぐっさん!知る人ぞ知る伊勢の旅! (バラエティ/情報)
13:11~

春野恵子が本日の内容を浪曲で伝えた。

山口智充は芸能の神様をまつる猿田彦神社の敷地内にある「佐瑠女神社」を訪れた。世の中を照らしていた天照大御神が岩戸に隠れてしまったため世界は、暗闇になってしまった。その時、天宇受賣命が舞い踊り歓声を聞いた天照大御神が岩戸から出てきたという。そこから天宇受賣命は芸能の神様と言われるようになった。山口智充はお参りをし「いいですね 気持ちいいですね」などと話した。

山口智充は江戸の風情残る伊勢河崎を訪れた。伊勢河崎は江戸時代、伊勢神宮へ多くの人や物を運ぶ港町として栄えた。「伊勢河崎いこい処 和」は無料の休憩所となっている。茶房 河崎蔵を訪れ、山口智充は「中村さんのコーヒー」と「チーズケーキ」を堪能した。

山口智充は明治45年創業の老舗「酒徳昆布」を訪れた。太白おぼろはかつて伊勢参りにやって来た人たちに参道で、太白おぼろを入れたお吸い物が振る舞われていたという。太白おぼろがどのように作られているかを見学した。太白おぼろは酢漬けにした昆布の表面を削り取り、中心の白い部分だけを1枚1枚薄く削りとって作っている。酒徳昆布はおぼろ昆布削りの体験もやっているということで、山口智充が挑戦した。

キーワード
猿田彦神社
猿田彦大神
天の岩戸図
天照大御神
天宇受賣命
伊勢河崎(三重)
伊勢河崎いこい処 和
茶房 河崎蔵
チーズケーキ
中村さんのコーヒー
酒徳昆布
どんどこ溜りこんぶ
紅鮭昆布巻き
太白おぼろ
昆布削り体験

ぐっさん!知る人ぞ知る伊勢の旅! (バラエティ/情報)
13:26~

山口智充は太白おぼろを巻いおにぎりを食べ「うおぉお うまい。おぼろの概念が変わりました」などと話した。

キーワード
酒徳昆布
太白おぼろ
  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送