有吉くんの正直さんぽ (仮)

有吉くんの正直さんぽ(ありよしくんのしょうじきさんぽ)は、2012年4月21日からフジテレビ系列で土曜日12:00 - 13:30に放送されている散策番組シリーズ『ぶらぶらサタデー』→『正直さんぽ』→『ぶらぶらサタデー』内で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月6日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

きょうは下町・入谷をお散歩。

キーワード
入谷(東京)

オープニング (その他)
12:03~

きょうは下町・入谷をお散歩。ゲストはますだおかだの岡田圭右。

一行は真源寺を訪問した。こちらは「江戸三大鬼子母神」に数えられる入谷の象徴。安産・子育ての神として敬われる他、毎年7月初頭に朝顔市を開催している。

オープニング映像。きょうは台東区の入谷をお散歩。

BGM:正直に

キーワード
入谷(東京)
真源寺
朝顔市
正直に

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:07~

一行は喫茶デンを訪問した。こちらの喫茶店は70年代初頭から続く喫茶店。定食メニューの豊富さと味が定評。一行はミルクフロートを頂いた。ゲストの岡田圭右は、実家が色々お店をやっていたことがあり、文房具屋さんの次に喫茶店をやっていたことを明かした。しかし、お店はその後、閉店してしまい、「閉店ガラガラ」のギャグはそこから生まれたという。

キーワード
真源寺
ミルクフロート

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:16~

喫茶デンを訪問した一行は、オススメのグラパンを頂いた。グラパンは、まかないの時にたまたまお皿がなく、食パンを代用したことが発祥と言われている。一行はナポリタンスパゲティーも頂いた。お店はJR山手線「鶯谷駅」より徒歩8分。

一行は手児奈せんべいを訪問し、店主の佐藤勝子さんがオススメするみそせんと抹茶せんを頂いた。

キーワード
ミルクフロート
グラパン
ナポリタンスパゲティー
JR山手線
みそせん
抹茶せん

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:26~

一行は野球グローブなどを作るサガワ運動具製作所を訪問した。グローブ生産の拠点が海外に移る中、ミット専門に作っているのはこちらが日本唯一と言われている。1つ1つ手作業のため、1日平均わずかに3つ。それでもハンドメイドによる極上の使い心地を求め日本全国からオーダーが殺到している。現在はメジャーリーグのコーチのミットを製作している。お店は東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩5分。

ここでゲストのIKKOが合流。一行は金太郎飴本店を訪問した。こちらはいわゆる金太郎飴の発祥のお店。商品名でその名を使えるのは、こちらとのれん分けの2店舗を含めた3店舗のみ。誕生したのは明治後半。こちらの2代目によって作られた。金太郎飴は、色付けした水飴を何層にも積み上げ顔の形を作っていく。それを薄く伸ばした飴板で包み、機械で均等に細く伸ばしている。一行はおきな飴や千歳飴を頂いた。お店は東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩1分。

一行は照明専用のフィッティングルームのお店を訪問することにした。

キーワード
サガワ運動具製作所
東京メトロ日比谷線
入谷駅
金太郎飴本店
金太郎飴
おきな飴
千歳飴
三ノ輪駅

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:44~

一行はディ・クラッセを訪問した。こちらはオリジナル照明をデザイン・販売するお店。そのコンセプトは「光だけではなく影もデザインすること」。つけた時に壁や天井に浮かび上がる影の美しさを計算して作られている。

キーワード
シンカンナ
ジータ
オンダ

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:53~

一行はディ・クラッセという照明専門店を訪問中。ペーパーフォレスティという照明は、空気浄化作用を持つエアクリーンペーパーを採用。光合成を行う自然の植物が再現されている。こちらのお店には照明のフィッティングルームがあり、実際に部屋で点けた時の明るさを確認することができる。お店は東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩5分。岡田圭右は仕事があるためここでお別れ。

一行はグーテ・ルブレというパン屋さんを訪問し、焼きそばロール、ふわふわ、スパゲティロール、きなこあげパンなどを購入した。こちらのお店は地元の方々で賑わう人気のベーカリー。石の遠赤外線効果でもっちり焼き上げたパンが特徴。90cmもある「超~ロング」というパンが特に人気を集めている。お店は東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩1分。

一行は小野照崎神社を訪問した。こちらは平安時代有数の歌人・小野篁公を祀った神社。そのため、学問、芸能の神として信仰されている。また、富士塚は国の重要有形民俗文化財に指定されている。まゆ玉みくじは全国でも珍しいおみくじで、昔から神様への捧げ物として絹が供えられてきたが、「願いを育む」という意味を込めまゆを用いている。IKKOは大吉を引いたが、縁談は「先方へ思い通せず調いにくい」だった。こちらの神社は東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩5分。

ランチを探している一行は、大行列が出来ているお店を発見した。

キーワード
ペーパーフォレスティ
東京メトロ日比谷線
入谷駅
焼きそばロール
ふわふわ
スパゲティロール
きなこあげパン
超~ロング
小野篁公
重要有形民俗文化財
まゆ玉みくじ

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
13:14~

一行は入谷鬼子母神門前のだやを訪問した。こちらは「入谷にのだや有り」と謳われるうなぎの名店。アンジャッシュ渡部のグルメ本でもうなぎ屋さんで唯一掲載されるほど。その渡部が絶賛するのは、名人と言われるご主人の焼きの技術。一行は「きょうすい うな太郎」「ひつまぶしうな太郎」を頂いた。肝は1匹から1つしか取れないため、このメニューが出せるのは限られた日のみ。共水うなぎは天然物に近い環境で育てられた「天然に最も近い」養殖うなぎ。その特徴は脂ではなく、身の部分のどっしりとした味わいにある。日本で味わえるのは厳選された30店舗ほどのみととても貴重。

「麺処 晴」は某サイトのラーメンアワード2016で11位に入賞したラーメン店。オススメメニューは「特製中華そば」。特製スープはイワシとアジの煮干しをブレンドしたもの。

行列ができていた割烹さいとうのオススメメニューは「海鮮丼」。魚屋が経営するお店のため、通常よりも安く提供することができる。

キーワード
渡部建
きょうすい うな太郎
共水うなぎ
ひつまぶしうな太郎
特製中華そば
海鮮丼

エンディング (その他)
13:27~

IKKOは「きょうは大好きな有吉さんとまた仲良くなれた気がします」とコメント。有吉は「あんたみたいなブスがいいよ」とコメントした。

エンディング映像。

BGM:正直に

今日お伺いした場所

今週はディ・クラッセさんのデザイン照明を1名様にプレゼント。

番組の次回予告。

キーワード
正直に
サガワ運動具製作所
ディ・クラッセさんのデザイン照明
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送