有吉くんの正直さんぽ いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻

有吉くんの正直さんぽ(ありよしくんのしょうじきさんぽ)は、2012年4月21日からフジテレビ系列で土曜日12:00 - 13:30に放送されている散策番組シリーズ『ぶらぶらサタデー』→『正直さんぽ』→『ぶらぶらサタデー』内で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月7日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

本日の放送ラインナップを紹介。本日は新発見続々!奥渋谷をおさんぽ。

キーワード
奥渋谷(東京)

いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻 (バラエティ/情報)
12:03~

本日は奥渋谷をお散歩。ゲストの高田延彦と合流した。高田ノーズを頼りに香りが美味しいお店へ向かった。

本日の放送ラインナップを紹介。本日は渋谷区渋谷・代々木あたりの奥渋谷をおさんぽ。コンセプトショップや隠れ家カフェやミニシアター文化をリードする映画館などがある。行列の絶えない老舗グルメ&新たな名店の宝庫だ。テーマは「いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻」。

♪「 正直に」(有吉くん&生野さん)

一行は神山町商店会にある「キャメルバック」へ入店。元寿司職人の成瀬隼人さんが作る卵焼きを使っているサンドイッチが看板メニューだ。キャメルバックは昨年12月にオープンしたサンドイッチとコーヒーの専門店で高校時代からの親友2人で切り盛りしている。具材に合わせて4種類のパンを使い分ける職人の味だ。「Camel Black アメリカーノ hot」をいただいた。

この後 元寿司職人が作る極上サンドイッチに一同感激!

キーワード
奥渋谷(東京)
正直に
有吉くん&生野さん
神山町商店会
Camel Black アメリカーノ hot
サンドイッチ

いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻 (バラエティ/情報)
12:16~

一行は奥渋谷にある「キャメルバック」で朝食を満喫中。高田延彦は「パルマ産生ハム・トマト・ルッコラ・極上のオリーブオイル」というサンドイッチを堪能した。有吉は「自家製ベーコン・自家製ドライトマトとルッコラのサンドイッチ」、生野は「すしやの玉子サンド」をいただいた。

この後 衝撃の「りんご&生姜」に一同ビックリ!?

キーワード
奥渋谷(東京)
パルマ産生ハム・トマト・ルッコラ・極上のオリーブオイル
自家製ベーコン・自家製ドライトマトとルッコラのサンドイッチ
すしやの玉子サンド
りんご
生姜

いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻 (バラエティ/情報)
12:25~

続いて一行が訪れたのは「アップル&ジンジャー」。今年2月にオープンしたリンゴとショウガの専門店で、青森県八戸産「津軽林檎」と高知県土佐産の「土佐黄金虚空蔵ll」を使用している。100%ジンジャーの「ジンジャーショット」を頂いた。想像以上の辛さに一同驚いていた。生姜は低速でゆっくり絞ることで酵素が壊れず生きたまま身体に届くといわれている。そして「アップルジンジャージュース」もいただいた。高田はジンジャーショットを3杯も飲んでいた。

一行は元代々木町・代々木八幡へ移動。そしてゲストのアンガールズの2人と合流した。

一行は「代々木八幡宮」へ。鎌倉時代初期に創建された800年の歴史を誇る神社で縁結び・安産・家内安全の神として親しまれている。

この後 代々木八幡宮の中にアンガ田中の実家発見!?

キーワード
奥渋谷(東京)
八戸(青森)
土佐(高知)
津軽林檎
土佐黄金虚空蔵II
ジンジャーショット
アップルジンジャージュース
元代々木町(東京)
代々木八幡(東京)
アンガールズ
アンガ田中

いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻 (バラエティ/情報)
12:38~

一行は「代々木八幡宮」へ。代々木八幡遺跡を見学。昭和25年に縄文時代の住居跡として発掘され、完全復元が施されて今でも遺跡として残されている。生野は「木製の御朱印帳」が気に入った様子だったが、番組での御朱印帳がまだあるため、有吉に買わないと言われてしまった。そして一行は恋みくじを引くと、田中は「吉」。縁談は“話があってもまだ早い”と書かれていた。御朱印をいただき、散歩を再開した。

続いて一行が向かったのは「レンタルショップ東京衣装」。レンタル料は安いものだと1万円しないものからあるが、「宇宙服」は25万円という高額のレンタル料金がかかる。昭和26年に創業した衣装・小道具レンタルの老舗で、TV・映画などで使用する衣装・小道具のレプリカをレンタルできる。普段は関係者のみ入れるという地下の倉庫を見学させてもらった。「タケちゃんマン衣装」などが保管されている。倉庫にはおよそ20万点を超える衣装や小道具が並んでいる。水戸黄門やスーパーマンなどのレプリカもある。有吉は「美川憲一衣装」に食いつき、山根が試着した。その他エルヴィス・プレスリーの衣装なども取り揃えている。

高田延彦はこの後打ち合わせがあるため、ロケ終了となった。

一行は富ヶ谷に移動し、カカオ専門店というお店を発見した。

この後 新感覚のチョコレート?を初体験!

キーワード
木製の御朱印帳
宇宙服
タケちゃんマン衣装
ベルト
白鳥衣装
寅さん衣装
帽子
寅さんトランク
バカ殿衣装
扇子
水戸黄門
スーパーマン
美川憲一衣装
セーラーマーズ
サンタクロース
エルヴィス・プレスリー
富ヶ谷(東京)
奥渋谷(東京)
チョコレート

いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻 (バラエティ/情報)
12:53~

続いて一行が訪れたのは「ミニマル」。焼きたてのカカオ豆を試食。有吉はうっすらチョコレートの味がするとコメント。昨年12月にオープンしたカカオ専門店で「Bean to Bar Chocolate」がコンセプト。豆から板チョコ完成に至る全ての工程を自社工房で行っている。店員さんにおすすめされ「NUTTY」と「FRUITY」の味比べを行った。チョコレートは全8種類で、全てカカオ豆と砂糖のみで製造している。またカカオ豆をローストして砕いた「Cacao Nibs」も販売している。これからの季節は「ホットチョコレートドリンク」もおすすめだ。

続いて一行が訪れたのは「センシュアス」。大きな「西洋マリモ(1玉)」などが販売されているお店だ。2011年にオープンした水草と熱帯魚のセレクトショップでおよそ200種類の水草やおよそ150種類の熱帯魚を扱っている。

こちらのお店ではグラスアクアリウムの体験を行っている。グラスアクアリウムとは、様々な器を水槽に見立てたオリジナルの水中ガーデニングだ。水草・小石・流木などを使い、自然の世界を表現する。一行は器を選び、砂を敷いてグラスアクアリウムをスタートした。そして水を注ぎ、小石&流木を配置した。水草の植え込みは難しい作業のため、早坂誠さんの指導のもと行った。30分没頭し、それぞれの作品が完成した。有吉は「ランプエディションベースM」、山根は「ドレスポット」、田中は「LSAキューベース」、生野は「ペーパーバックM」のグラスを使用した作品だ。

一行は奥渋谷でランチを物色中。スパゲッティ、おでん屋の定食、鮮魚店の定食が候補に上がった。

この後 奥渋谷で見つけた超穴場ランチに一同悶絶!

キーワード
奥渋谷(東京)
NUTTY
FRUITY
BITTER
PRIMITIVE
SWEET
CONCH
Cacao Nibs
ホットチョコレートドリンク
西洋マリモ
ベルツノガエル
ニホンイシガメ
ミステリークレイフィッシュ
ラージグラスフィッシュ
グラスアクアリウム
ランプエディションベースM
ドレスポット
LSAキューベース
ペーパーバックM

いま話題のオトナ空間!奥渋谷で新たな出逢いの巻 (バラエティ/情報)
13:16~

一行は奥渋谷でランチを物色中。スパゲッティ、おでん屋の定食、鮮魚店の定食が候補に上がった。多数決でスパゲッティに決定。

一行が奥渋谷のランチに選んだのは「スタジオアンビシャス」。昼はランチ、夜はカラオケスナックを営むお店でランチは6種類のスパゲッティのみ。奥渋谷・神山町の人気店だ。「アイスコーヒー」や「ナポリタン」を堪能した。1.88mmの極太麺を使用し敢えて1日寝かせたモッチリ麺を使用している。

一行が奥渋谷のランチに選んだのは「スタジオアンビシャス」。

奥渋谷のランチあきらめ~店を紹介した。2011年OPENの「まめひろ」のオススメランチは「まかないカレー」。店長・井上誠さんのリーズナブルな値段でたくさん食べてもらいたいという願いから始まったメニューだ。牛すじと山盛りのキャベツが特徴。

明治中期創業の「魚力」は100年の歴史を数える老舗店で、現在は4代目・鈴木安久さん(弟)と4代目・鈴木徳久さん(兄)が切り盛りしている。中でも人気のランチメニューは「さば味味噌煮定食(カミ)」。前日から煮込まれるさばは骨までホロホロ。臭み取り&旨味増強のネギが美味しい一品だ。

キーワード
奥渋谷(東京)
神山町(東京)
アイスコーヒー
ナポリタン
ちょいかけミートソース
インディアンミートソース
目玉焼き
ベーコン
まかないカレー
さば味味噌煮定食(カミ)

エンディング (その他)
13:27~

奥渋谷のさんぽを振り返り、田中はグラスアクアリウムが楽しかったとコメント。山根はかつて住んでいたがこんなに良いお店があるなんて知らなかったと振り返った。有吉はジンジャーショットがすごかったと語った。

エンディング映像と今回お伺いした場所を紹介した。

番組テーマ曲「 正直に」(有吉くん&生野さん)

ミニマルさんの「チョコ全8枚&カカオニブセット」を3名様にプレゼント。応募方法が表示された。

キーワード
グラスアクアリウム
奥渋谷(東京)
ジンジャーショット
正直に
有吉くん&生野さん
チョコ全8枚&カカオニブセット
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送