高松宮殿下記念世界文化賞授賞式 2018年11月1日放送回

放送日 2018年11月1日(木) 0:35~ 1:35
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:36~

オープニング映像。

10月23日、明治記念館にて第30回高松宮殿下記念世界文化賞授賞式典が行われた。高松宮殿下記念世界文化賞は優れた業績をあげた芸術家らに贈られる。常陸宮さまご夫妻と5人の国際顧問、世界の文化芸術の発展に貢献し受賞した5人の芸術家が出席した。

キーワード
明治記念館
高松宮殿下記念世界文化賞授賞式典
常陸宮さま
常陸宮妃華子さま
ウィリアム・ルアーズ
クラウス=ディーター・レーマン
ランベルト・ディーニ
ジャン=ピエール・ラファラン
クリストファー・パッテン
ピエール・アレシンスキー
中谷芙二子
クリスチャン・ド・ポルザンパルク
リッカルド・ムーティ
カトリーヌ・ドヌーヴ

第30回 高松宮殿下記念世界文化賞 (バラエティ/情報)
00:38~

第30回高松宮殿下記念世界文化賞の演劇・映像部門を受賞したカトリーヌ・ドヌーヴ。カトリーヌ・ドヌーヴは映画「シェルブールの雨傘」で可憐なヒロインを演じ一躍世界的スターとなった。カトリーヌはこれまで映画「ルージュの手紙」など100作品以上に出演している。そんなカトリーヌは「変わる」ことは重要で人生においても映画においても演じる役や経験や出会いによって進化しているなどと語った。カトリーヌを知る通訳のフローラン・ダバディは脚本家の父「ジャン=ルー・ダバディ」がカトリーヌ出演作品も書いていることから古くから知っている存在で、カトリーヌは若い頃から現在まで強いパリの女性のスピリットを体現している女性などと語った。

神奈川県小田原市にある「割烹 ながや」の長屋偉太さんは2014年までパリの日本料理店「円」で5年間料理長を務めており、当時の常連客がカトリーヌであった。長屋はカトリーヌは知人や家族と来店することが多かったなどと語り、カトリーヌが好んでいたメニューを紹介した。

第30回高松宮殿下記念世界文化賞の彫刻部門を受賞した中谷芙二子。中谷は霧の彫刻家であり、この日には栃木県宇都宮市にて次回作の資料集めを行っていた。中谷が1970年に大阪万博ペプシ館で発表した「霧の彫刻」などを紹介。中谷はいちばん大事なのは見えたり隠れたりする借景なのだなどと語った。10月27日、水戸芸術館にて中谷の新作「崩壊」が公開された。

第30回高松宮殿下記念世界文化賞の建築部門を受賞したクリスチャン・ド・ポルザンパルク。クリスチャンの建築は独創的で大胆な芸術性がある。クリスチャンは27年前に日本で唯一手掛けてた福岡市にある「ネクサス集合住宅」を紹介した。クリスチャンは自身が提唱する都市計画の方向性は通常の中に変化や多様性を取り入れることなどと語った。クリスチャンを一躍有名にした1995年に完成した複合施設である「音楽都市」など作品を紹介。クリスチャンの作品に魅了された学生の田代拓也はネクサス集合住宅で暮らす末廣教授の影響でクリスチャンを知り魅了された。10月24日に「受賞記念建築講演会2018」が行われクリスチャンが講演し、田代が出席し対面を果たした。

高松宮殿下記念世界文化賞の過去の建築部門受賞者たちの作品を紹介した。

高松宮殿下記念世界文化賞を主催するのは公益財団法人日本美術協会。その歴史は1879年に創立した龍池会に始まる。明治時代、鎖国が終わると西洋の文化が急激に流入した日本。しかしその一方で日本古来の美術は次第に顧みられなくなり、伝統工芸も危機にひんしていた。専門家は明治維新以降、日本は廃仏毀釈と文明開化で日本の伝統文化は多く損なわれた。 この事態を深く憂慮された明治天皇は日本固有の美術を守り、復興を図ることを目的に1879年龍池会が発足。そして1887年には総裁に有栖川宮熾仁親王殿下を頂き、名称を日本美術協会へと改称、日本の美術行政を担う機関として発展。日本美術協会はその後も上野の展示館で美術展覧会を定期的に開催するなど日本の美術界の中心的存在として活動。そして1929年第4代総裁に高松宮宣仁親王が就任。殿下は国際理解は文化・芸術を通じてと説き、日本古来の伝統美術を世界に発信するだけにとどまらず、世界の文化・美術を讃える活動を日本から発信する形へとつながる。そして1988年、高松宮殿下記念世界文化賞が創設。受賞者推薦にあたり候補者リストの取りまとめなど重要な役割を担うため集まったのが、国際顧問でも最も酒乱がルカクなっ

絵画部門の受賞者はピエール・アレシンスキーで、受賞した作品は「フランス文化省『控えの間』の壁画」。縦3m横20mもある大作。よく見ると、躍動感と生命感にあふれる線で描かれている。

音楽部門の受賞者はリッカルド・ムーティで、彼は現在シカゴ交響楽団の音楽監督をしながら世界中を舞台にタクトをふっている。特に、レクイエムや椿姫などイタリアオペラの作曲家「ヴェルディ」の世界観を引き出すことに定評がある。

ロンドンにある小学校では、小学生たちが16世紀の劇作家シェイク・スピアの名作「マクベス」を演じている。イギリスでは毎年秋に、世界最大の若手演劇祭が開催される。このイベントを主催しているのはシェイクスピア・スクールズ財団で、この財団が今回の若手芸術家奨励制度対象団体だ。

高松宮殿下記念世界文化賞は、公益財団法人日本美術協会によって、1988年に創設された芸術賞で、毎年絵画など5つの分野で世界的に顕著な業績をあげた芸術家におくられる。受賞者の選考で重要な役割を担っているのが6人の国際顧問で、フランスの政治家ジャン・ピエール=ラファランなどが名を連ねている。国際顧問の推薦をもとに選ばれた受賞者は、日本と同時に海外でも発表される。発表会見に続くレセプションも様々な場所で行われていて、1994年の第6回では、ホワイトハウスでクリントン大統領夫妻が主催するレセプションが開かれた。1989年の第1回からこれまでに、30か国154人が受賞者に選ばれている。

キーワード
第30回高松宮殿下記念世界文化賞
シェルブールの雨傘
ルージュの手紙
ジャン=ルー・ダバディ
小田原市(神奈川)
割烹 ながや
宇都宮市(栃木)
大阪万博
霧の彫刻
ナイアガラ・リバーブ#07150
霧の森
水戸芸術館
崩壊
福岡市(福岡)
ネクサス集合住宅
音楽都市
ワイナリー・シュヴァル・ブラン
受賞記念建築講演会2018
高松宮殿下記念世界文化賞
レンゾ・ピアノ
谷口吉生
槇文彦
ジャック・ヘルツォーク
銀座メゾンエルメス
GINZA SIX
スパイラル
ピエール・ド・ムーロン
ミュウミュウ 青山店
第30回 高松宮殿下記念世界文化賞
フランス文化省「控えの間」の壁画
フランス文化省
廃仏毀釈
文明開化
明治天皇
森田子龍さん
有栖川宮熾仁親王
日本美術協会
日本の書
セントラル・パーク
パリ(フランス)
アムステルダム(オランダ)
京都府
第30回高松宮殿下記念世界文化賞授賞式
高松宮宣仁親王
レクイエム
ヴェルディ
シカゴ交響楽団
椿姫
イタリア・オペラ・アカデミー
ジャック・シラク
アリギエーリ劇場
マクベス前奏曲
ローマ歌劇場
シェイクスピア・スクールズ財団
アミントーレ・ファンファーニ
エドワード・ヒース
ヘルムート・シュミット
マクベス
王立芸術院
ロンドン(イギリス)
世界文化賞
赤坂御所
デイヴィッド・ロックフェラー
ジャン・ピエール=ラファラン
ランベルト・ディーニ
クリストファー・パッテン
クラウス=ディーター・レーマン
ウィリアム・ルアーズ
クリントン大統領夫妻
エリザベス女王
キャロライン・ケネディ
中曽根康弘
ローマ法王フランシスコ
国際通貨基金
オックスフォード大学
メトロポリタン美術館
ホワイトハウス
バッキンガム宮殿
サンピエトロ大聖堂
港区(東京)
ワシントンD.C.(アメリカ)
バチカン(イタリア)

番組宣伝 (その他)
01:33~

「目撃!超逆転スクープ2」の番組宣伝。

「世紀の天才フェルメールの罠~世界から狙われた名画の秘密~」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送