超潜入!リアルスコープハイパー 国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行機の裏側超潜入SP

『超潜入!リアルスコープHYPER』(ちょうせんにゅう リアルスコープハイパー)は、フジテレビ系列で放送された情報バラエティ番組(2013年3月からはクイズ形式も採用)である。ハイビジョン制作。これまで4回特番で放送されてきたが、2010年5月15日からは、フジテレビ系列局でレギュラー放送が開始され、2015年3月14日に放送を終了するも、2018年9月2日にBSフジで3年ぶりに復活した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月12日(土) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
19:00~

2020年の東京オリンピックに向け進化し続ける羽田空港!生まれ変わった羽田空港と飛行機の裏の裏まで超潜入!女子アナが実際のフライトでCAに挑戦!テレビ初潜入映像も続々登場!

今回、裏側に潜入する羽田空港について、後藤が羽田空港に行きますか?と質問すると榊原郁恵が姪っ子の結婚式でハワイに行った時に羽田空港を利用したけど本当に楽になったと話した。

羽田空港から海外旅行がお手軽になっていて、国際線の1日あたりの発着枠が80便から120便と便利になった。今回、羽田空港には発着している航空会社が何社乗り入れているかなど、様々な角度で紹介すると伝えた。

続いては、ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリス)が紹介。ここでは、高度35000フィートでも風味が落ちない紅茶を提供。空の上で本格的な英国紅茶を楽しめる。

この夏ぜひ乗ってみたいのは羽田~ホノルルをつなぐハワイアン航空と紹介。毎日1便、夜中出発のため金曜日夜からハワイに行ける。また、ハワイアン航空はハワイアンガールに会えるほか、ビジネスクラスではハワイアンキルトの毛布が用意、更にCAの制服もハワイアンと説明。機内食では、ハワイアン柄の箱にはのり巻き・スパム・卵焼きが入った自分で作るスパムおにぎりが提供される。

2つ目は、カタール航空(カタール)で、こちらもワールド・エアライン・アワードで上位を獲得する航空会社と紹介された。ここでは、日本人も納得の握り寿司が機内で楽しめるという。

続いて、アクセスの幅がさらに広がったヨーロッパから3社の航空会社を紹介。1つ目のエールフランス航空(フランス)は、どの航空会社よりもオシャレがモットーのCAの制服である。また、こだわりの機内食はフランスパンで、機内食工場では素材からこだわり作っていて、更に出発時間に合わせて焼き上げるという事が紹介された。

アメリカ大陸からエンターテイメントあふれる3社の航空会社が紹介。1つ目は羽田~シアトル、羽田~ロサンゼルスを結ぶデルタ航空(アメリカ)で、世界64ヵ国で1日5400便以上のフライトを誇る世界最大級の航空会社が紹介。ここでデルタ航空に乗ったら必見なのがセーフティビデオで、アメリカならではのユーモアが満載と伝えた。

続いて、東南アジアから6社の航空会社を紹介。1つ目はガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)で、CAの一人一人の体型に合わせてオーダーメイドした制服は、役職によって色が分かれている。また、メイクも制服の色に合わせて細かい決まりがあると説明された。また、機内もエキゾチックになっていて、バティック柄のシートにゲデック模様の壁紙などインドネシア風のインテリアが特徴。また、機内食には機内専属のシェフが飛行機に乗って調理を担当するこだわりが紹介された。。ちなみにインドネシアで大ブレイク中のCOWCOWがガルーダ・インドネシア航空をPRしているという。

ここで、ルフトハンザドイツ航空(ドイツ)では、機内で本場ドイツビールを提供していると伝えた。

アメリカ大陸からは7月2日よりエア・カナダ(カナダ)が就航を開始。

ここで、東南アジアの航空会社の中から、この夏 格安で海外に行けるお得なチケットが紹介。タイ国際航空(タイ)は羽田~バンコク便が往復39000円から。ベトナム航空(ベトナム)では、就航を記念して羽田~ハノイ便のエコノミークラスが往復20200円。

続いては、中東からは2社の航空会社が紹介。1つ目のエミレーツ航空(アラブ首長国連邦)は、世界一の航空会社を決める「ワールド・エアライン・アワード」で常に上位に食い込む世界屈指のサービスを誇る航空会社。この飛行機、ファーストクラスの中身はで高い仕切りで区切られた完全な個室型シートだと紹介された。そんなファーストクラスの値段は、往復で約118万円(羽田~ドバイ)。

続いては、キャセイパシフィック航空で昨年、空港で踊りまくるスタッフの動画が話題になった航空会社である。。この動画はクリスマスチャリティーの一環で実現させた、フラッシュモブダンスで、総勢300人のクルーが参加したという。

他にも東アジアからは、チャイナエアライン、香港エクスプレス航空、アシアナ航空、大韓航空、中国東方航空、上海航空、中国国際航空が羽田に乗り入れていると紹介された。

続いては、東アジアから羽田空港に乗り入れている9社の航空会社を紹介。注目はキティちゃんが機体に描かれたエバー航空である。台湾でも大人気のキティちゃんが、エバー航空とコラボしたものである。更に、キティちゃんのチェックインカウンターではキティちゃんのチケットやタグが渡され、機内もたくさんのキティちゃんが描かれていると紹介された。

ここで、東南アジアの航空会社と楽天が提携を組み、話題となっている航空会社として、エアアジアのグループ会社やエアアジアX(マレーシア)、シンガポール航空(シンガポール)、フィリピン航空(フィリピン)が紹介された。

このあとは、この夏 乗りたい日本の飛行機が続々登場!

キーワード
デルタ航空
ハワイアン航空
エア・カナダ
エールフランス航空
ブリティッシュ・エアウェイズ
ルフトハンザドイツ航空
エミレーツ航空
カタール航空
ガルーダ・インドネシア航空
COWCOW
タイ国際航空
ベトナム航空
エアアジアX
シンガポール航空
フィリピン航空
エバー航空
キャセイパシフィック航空
チャイナエアライン
香港エクスプレス航空
アシアナ航空
大韓航空
中国東方航空
上海航空
中国国際航空
スパムおにぎり
フランスパン
ワールド・エアライン・アワード
握り寿司
インドネシア
キティちゃん
クリスマス

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
19:18~

ここまで羽田空港に乗り入れている海外の航空会社を23社を紹介。ここで、羽田空港に発着している日本の航空会社6社を紹介。北九州を拠点とするスターフライヤーは、真っ黒な機体が特徴でCAの制服も黒を基調としたパンツスタイル。

JALではこの夏、国際線欧米路線のプレミアムエコノミー・エコノミークラスでくまモンとコラボした機内食「AIRくまもん」を提供。熊本県のご当地料理「太平燕」をアレンジした機内食で、6種類のくまモントレイマットもあるという。

その他にも、ANA、スカイマーク、AIR DO、ソラシドエアが乗り入れていて、羽田空港には29社もの航空会社が乗り入れている。

昔はファーストクラスとエコノミーしかなかったと語るクリス松村は、昔のファーストクラスより今のビジネスクラスの方が座席は遥かに良いと話した。VTRに登場したエミレーツ航空では、A380に限るがファーストクラスでシャワーも浴びれると話した。

現役CA・JALの朝倉由起さんが皆のギモンに答える。「オリンピックに向けて増便されるの?」という榊原のギモンに、東京オリンピックに向け羽田と成田両空港の機能強化について協議が始まっているとし、JALも一緒に盛り上げていきたいと答えた。

続いて「この夏、羽田から行くおすすめの場所は?という関根のギモンに、国際線だとハワイが人気で、JALでもお子様のいる家族のみが搭乗できる「ファミリージェットツアー」があると答えた。また、夏にはハワイ島にもチャーター便が就航する予定と紹介した。

国際線増便でリニューアルした羽田空港。以前とどこが違うのか、年間200フライトするほど航空業界を知り尽くしたクリス松村と、佐藤勝利&上地雄輔の3人が楽しめる最新スポットなどを紹介する。

まずは、全面ガラス張りで飛行機が丸見えの国際線新ターミナルを紹介。全体の広さは以前の1.5倍、発着回数は年間6万回から9万回、旅行者も年間700万人から1250万人と空の大玄関口に進化したと紹介された。

このあとは無料で楽しめる!リニューアルした羽田空港。最新スポット続々登場!

キーワード
JAL
くまモン
ANA
スカイマーク
AIR DO
ソラシドエア
エミレーツ航空
東京オリンピック
ハワイ(アメリカ)
ハワイ島
太平燕
熊本県
A380

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
19:26~

ビュッフェやドリンクが無料、上質空間で飛行機を楽しめるJALのサクララウンジが紹介。新ターミナルの5階にあり、バラエティ豊かなルームデザインが特徴。ビュッフェでは和洋合わせて33種類の料理が食べ放題で無料。中でも人気は「JAL特製ビーフカレー」と紹介された。

他にも新ターミナルには、365日24時間楽しめるトウキョウスカイキッチンが新設し、中には焼肉の叙々苑やつけめん 六厘舎など日本の名店8店が集結している。

スタジオで柳原可奈子が出発前に、最高ですねと語っていた。

飛行機に乗らなくても無料で楽しめる最新人気スポットを紹介。JALスカイミュージアムは昨年7月に完全リニューアルし、年間10万人以上が訪れる羽田空港の人気見学スポットである。ここで3人は整備士の服を着用し記念撮影を楽しんだ。次に整備場にやってきた。大きさはテニスコート約80面分だという。JALスカイミュージアム入場者は整備場も無料で見学出来ると説明された。DC-8は日本初のジェット旅客機で羽田とサンフランシスコ間を結んだ歴史的名機である。ビートルズもこの飛行機でやってきたという。

スタジオでトーク。

東京湾に面し、進化し続ける羽田空港。AからDまでの滑走路がある、飛行機は1日120便が発着可能だという。夜になると誘導灯は光って滑走路へと飛行機を案内する。羽田空港の滑走路は東京湾に面しているため、誘導灯も海の上にあるという。D滑走路は世界でも珍しい桟橋構造の滑走路だという。その柱は100年経ってもさびにくい特別な鉄柱を使用し、柱は海底70メートルまで打ち込まれている。船の侵入を未然に防ぐそのシステムとは何か。

このあとも大リニューアル!羽田空港&飛行機の裏側へ続々潜入!テレビ初!女子アナが実際のフライトでCAに挑戦!

キーワード
JAL
サクララウンジ
森英恵
スチュワーデス物語
ビートルズ
DC-8
JAL特製ビーフカレー
トウキョウスカイキッチン
焼肉 叙々苑
つけめん 六厘舎
JALスカイミュージアム

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
19:51~

国際線増便で大きく変わった羽田空港には東京湾に面したD滑走路を船が通ることを未然に防ぐため複数の巡視船が24時間見張っている。

JAL全面協力のもと、三上アナが実際の飛行機でCAに挑戦するという企画が実現した。JALテクニカルセンターを三上アナが訪れ、林教官に挨拶し指導してもらうこととなった。

まずメイクが薄いとの指摘をうけ、客室乗務員らしいはっきりとしたメイクを学んだ。次に機内食の提供の方法を指導してもい、動作と言葉を分けることやカートの下の段から食事は提供するようということを学んだ。機内アナウンスでは出発前にもう一度テストが行われる事となった。最後は非常救難訓練を行い最新訓練施設のもとまず緊急時の声かけの練習をした。その後救命胴衣の付け方や乗客の脱出までを学んだ。

このあとは三上アナがグアム便に乗り込む!

キーワード
JALテクニカルセンター

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
20:09~

三上アナは当日特別制服で臨み機内アナウンスの再テストを受け機内でアナウンスできることとなった。機内に入ると乗客の飲み物準備をし機長らから今日のフライトの説明を受け座席の最終チェックを行った。離陸直後ギャレーではCAたちが食事の準備などで三上アナは入るすきがなかた。三上アナは訓練通り無事食事を提供したものの飲物を聞き忘れてしまった。その後機内販売のアナウンスを緊張しながらも行い見事成功した。グアムに到着すると入国審査を終えCAたちは再び同じ飛行機で帰った。

飛行機の先端である鼻には何が入っていいるのかというクイズ。

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
20:26~

航空業界の知られざるスーパーヒロインを紹介。まずはスゴ腕!女性整備士を行う星友梨花(32)を紹介。星さんはフライトを終えた飛行機を点検し再び空へ飛ばすライン整備を行っている。その防止には一等航空整備士のマークが。早速点検の様子を見せてもらう。タイヤのすり具合や、コックピットや客席モニターの動作確認も行う。実は星さんは飛行機を飛ばす許可を出す役職の1人ライン確認主任者の資格を持っている。ボーイング787ではJALの中で星さん1人ということだった。

日本航空グループには、女性パイロットは14人いる。雑誌エル・ジャポンのモデルに登場したこともある長谷川涼子パイロットを、密着取材した。

このあとも空港で働く知られざる女性スペシャリスト 続々登場!

問題 飛行機の鼻の中に入っているものは?A、連結部 B、GPS C、レーダーの正解発表。中を開けるとウェザーレーダーが出てきた。正解はC、針路上の雲を察知するレーダーだった。ウェザーレーダーは雲の位置や大きさ、また積乱雲はピンク色など雲の危険度を色分けして表示しているのだった。

キーワード
JAL
エル・ジャポン
ウェザーレーダー
積乱雲
ボーイング787
ライン確認主任者

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
20:37~

グランドハングリングとは、飛行機が地上にいる間に行う様々な仕事のこと。男性ばかりの職場でバリバリ活躍する女性グラハンがいた。仕事の様子を見ていると、様々な車を操作し、何役もこなしていた。お客さんを送り出す時が一番うれしい瞬間だという。

四人目は美声電話オペレーター。矢野さんは国際線のチケット予約受け付けや新人の育成に携わっているという。そんな矢野さんに会話テクニックを教えてもらった。笑顔で笑声で話ができるように、笑顔を作ってから電話にでるようにしているという。

最後の一人は美人人事部。新人CAのサポートや企業説明会で活躍している。しかしただの人事部ではなく、CAとして国際線も乗務しているという。

このあとは世界中の美人CAが集まる秘密の式典へ超潜入!

毎年三月三日のひな祭りにひな祭りフライトを実施しているという。

キーワード
CA

夏休み直前!国際線増便で大リニューアル!羽田空港&飛行場の裏側 超潜入2時間SP (バラエティ/情報)
20:46~

世界中の美人CAが集まる式典とは?式典が開催されるスリランカへ向かった。滑走路を並んで歩く美人CAを発見した。マスコミも必死に撮影している。ワンワールド加盟の航空会社を利用すれば、マイレージポイントを航空会社をまたいで貯めたり、効率よく世界一周できるという。式典の最高潮は夜だという。

キーワード
スリランカ航空
ワンワールド
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送