ウチくる!? 2016年8月7日放送回

『ウチくる!?』は、フジテレビなどで1999年4月4日から2018年3月25日まで毎週日曜日 12:00 - 13:00(JST)に放送されていたバラエティ番組であった。正式名称は『ウチくる!? COME TO MY "HOME SWEET HOME"』( - カム・トゥ・マイ・ホーム・スウィート・ホーム)。渡辺プロダクションが企画制作。一部地域のみ字幕放送およびハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月7日(日) 12:00~13:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今回は南野陽子と暑い夏に食べたいひんやりグルメ巡り。

キーワード
南野陽子

暑い夏に食べたいひんやりグルメ (バラエティ/情報)
12:03~

中山秀征と中川翔子が新宿中央公園から番組の挨拶。中川がゲストの似顔絵を発表し南野陽子を紹介した。南野は吐息でネットのヒット曲など80年代を代表するアイドルの1人。

3人は新宿にある「随園 別館」へ向かうと伊藤かずえと杉田かおるがスタンバイ。合流し店内に訪れた。そこで特別メニューをいただくことに。

超豪華冷やし中華のお味は?

キーワード
吐息でネット
新宿中央公園
随園 別館
冷やし中華

暑い夏に食べたいひんやりグルメ (バラエティ/情報)
12:08~

一行は新宿にある「随園 別館」の夏限定メニュー「特製冷麺」を美味しくいただいた。実は今回は中川、南野、杉田の3人が左利きと珍しい状況。しかしドラマなどでは右利きにするよう言われ練習などもしたなどエピソードを明かした。ここで南野陽子のアイドル時代の映像を紹介する。

お父さん登場でしょこたん大興奮!

キーワード
随園 別館
特製冷麺
石井ふく子
時をかける少女

暑い夏に食べたいひんやりグルメ (バラエティ/情報)
12:14~

南野陽子のアイドル時代の映像をプレイバック。「時をかける少女」ではしょこたんのお父さんである中川勝彦さんと共演。中川勝彦さんは1994年に白血病で逝去し、しょこたんはこの件が唯一尊敬していると話した。

アラフィフ女性たちの結婚観についてトーク。杉田は2013年に年下一般男性と再婚し今はラブラブとのこと。伊藤かずえは2013年に離婚したのだが、結婚したのは33歳の時だった。これに対して南野陽子は30歳~35歳の間で結婚する人はカスをつかむからダメと指摘。杉田もこれに便乗し、その間は確かにカスだったと語った。中川翔子が結婚願望が強く、3人は「ここぐらいでいいかな」と思うのは30代前半に多いや、「子ども産んでから結婚すれば」などアドバイスをした。

続いて「串天ぷら 段々屋」を訪れ夏季限定「元祖 冷やし天丼」を美味しくいただいた。タレがジュレになっており、南野はジュレが天ぷらにまとわりつくから美味しいと語った。食べ方は最初はそのまま食べて途中で、冷たい出汁をかけてお茶漬け風に食べる。

話題は「健康法」について。南野陽子は体力温存のために何もしないのが健康法で、動きたくても我慢すると話した。また食事も食べるそうで、中山が「太るでしょ?」と言うと「太ったらいけないの?」と切り返した。南野は若いころから変わらないように見えるが、10kg太ったとのことで自分で「ごま化し方が天才的」だと明かした。

今回は体質改善カウンセラーで著書「太らない人は食べている」が大ヒットした福咲ユウミさんに食生活を診断してもらう。まずは南野陽子の食生活で、朝食は「おにぎり5個、卵焼き、みそ汁」、昼食は「餃子2人前」、夕食には「ステーキ(約3人前)」などを食べていると紹介。平均4500キロカロリーを採っているとのこと。福咲さんは女性の平均は17500~2300とした。しかし福咲は食べても構わないと指摘し、大事なのは食事と食事の間の時間で、最低でも3時間は空けて血糖値を下げてから食べると太りにくいとアドバイスした。

しかし南野陽子は食べる間は30分しか開けないとのことで、寝る前には必ずチーズを食べるとのこと。福咲さんは量にもよるがとした上で、夜にタンパク質を食べると成長ホルモンの材料になってくれるので悪くはないとアドバイスした。

さらに福咲さんは「運動しなくても太らない」と指摘。南野は歳をとったら運動なんてしないので、今から晩年の生活を今からしているとのこと。杉田はそんな南野に共感し、母はずっとなまけ者だったので今も肌がキレイだと語った。福咲さんは1日1回でも良いので、食後30分は座らないだけでいいとアドバイスした。

続いて一行は3人となり「肉そば家 笑梟」へ向かうとクリス松村と西村知美と合流。5人で店内を訪れ山形伝統の郷土料理「冷たい山椒肉そば」をいただいた。

西村にとって南野は先輩。デビューは1年しか違わないが、西村は地元にいる時に南野の映画などを見に行っていたと話した。クリスはザ・ベストテンに登場したのは2人は一緒で西村は「夢色のメッセージ」、南野は「悲しみモニュメント」で初登場したと明かした。またクリスが2人が仲が良いのはおニャン子クラブが雨雲のようにいたのが大きいと指摘。ただ南野はおニャン子クラブに一度も負けたことがないとのこと。

キーワード
随園 別館
石井ふく子
時をかける少女
中川勝彦さん
結婚
串天ぷら 段々屋
元祖 冷やし天丼
太らない人は食べている
タンパク質
肉そば家 笑梟
冷たい山椒肉そば
ザ・ベストテン
夢色のメッセージ
悲しみモニュメント
ソニー・ミュージックダイレクト
ユニバーサル ミュージック

ジモ撮る!? (バラエティ/情報)
12:36~

南野陽子の地元、兵庫県 伊丹市を調査。小学校の同級生や地元の人は存在は知っているもの中学から「松蔭女子学院」に行ったのでそこからわからないという人が多い。そこで松蔭女子学院で聞き込み。学校の近くの「青谷ベーカリー」へ行くと清水さんは毎日来ていたと明かし「カツタマロール」をいつも食べていたと話した。そして学校に連絡をとり同級生と会うことに。

南野と大の仲良しの赤尾由美さん(旧姓・矢野さん)に話を聞く。赤尾さんはあの頃からアイドルになるかなという雰囲気はあったとして、写真の映り方にしてもどのようにすればかわいく映るか研究していたり、1人3役で演技をしていたりしていたとのこと。またチャームポイントのほくろをいつも気にしていたと語った。さらに今でも仲良しの友人を呼んでもらうことに。

喫茶店で南野さんの同級生、阪上麻由子さんに話を聞く。学生時代はアイドルのままで階段を舞台に見立て歌っていたとのこと。最近は南野に不満があるとのことで、自宅が近いのでアッシー代わりに使われるなどと明かした。さらに南野が好きだった先生の浪花靖弘さんに話を聞く。南野が高校の途中で東京に転校したのだが、その後会った時は喋り方や立ち振舞など変わっていてビックリしたと語った。恩師として自慢の生徒だと話した。

映像を振り返り、南野が学生時代にほくろをとろうとしていたエピソードを語った。いじりすぎて逆に大きくなったとのこと。しかしそれがチャームポイントになったと話した。

キーワード
伊丹市(兵庫県)
松蔭女子学院
青谷ベーカリー
カツタマロール
恥ずかしすぎて

暑い夏に食べたいひんやりグルメ (バラエティ/情報)
12:43~

続いて女性に人気の冷たいおでんが食べれるお店「新宿おでん・じゃこめし でん」を訪れ夏季限定の「冷え冷えおでん」を美味しくいただいた。南野は「最高じゃないこの番組」と絶賛した。

本人にネットのウワサを直撃。「アイドル界でもダントツに多い約20人ものスタッフを引き連れ歩いていた」噂について南野は雑誌とかレコード会社なども合わせると「いたんじゃないの?」と答えた。続いて「ドラマの役柄を強引に変えさせた」噂についても「そんなこともあるんじゃないの?」と答えた。南野が言ったわけではないが、演技にその人との折り合いがうまく出てないのが見えたのか、最終的に結ばれる人が変わったと明かした。続いての噂は「ファンに自宅を守らせていた」。

キーワード
新宿おでん・じゃこめし でん
冷え冷えおでん
はいからさんが通る
阿部寛

暑い夏に食べたいひんやりグルメ (バラエティ/情報)
12:53~

「ファンに自宅を守らせていた」のウワサについて、陽子ちゃんを守るとのことで寝袋を持ったファンが家の前で寝ていたとのこと。結局、そのファンが居たので南野は家に帰れなかったと明かした。住所や電話番号がなぜかバレたとのことで、西村知美は友人同士でニックネームをつけてその名前でなかったらいたずら電話だとし対策していたと明かした。

貫地谷しほりと夏を乗り切るグルメ

キーワード
貫地谷しほり

エンディング (その他)
12:58~

ウチくる!?次回の番組宣伝。

エンディングテーマ「クロスロード」/フェアリーズのエンディング映像。

次回ゲストは貫地谷しほり。

キーワード
貫地谷しほり
フェアリーズ
クロスロード
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送