ウチくる!? 2013年11月17日放送回

『ウチくる!?』は、フジテレビなどで1999年4月4日から2018年3月25日まで毎週日曜日 12:00 - 13:00(JST)に放送されていたバラエティ番組であった。正式名称は『ウチくる!? COME TO MY "HOME SWEET HOME"』( - カム・トゥ・マイ・ホーム・スウィート・ホーム)。渡辺プロダクションが企画制作。一部地域のみ字幕放送およびハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月17日(日) 12:00~13:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

CMのあと 「同期の名優登場で意外な事実が暴露!!」

オープニング映像。今回は「男はつらいよ 寅次郎と殿様」でもおなじみ、前田吟が登場する。

ゲストに前田吟が登場。前田吟は19歳に役者デビュー「男はつらいよ」シリーズ48作全てに出演するなどの活躍がある。

キーワード
男はつらいよ 寅次郎と殿様
前田吟
男はつらいよ

名優がお忍びで通うお店ツアー in 成城 (バラエティ/情報)
12:04~

中山秀征らが前田吟と名優がお忍びで通うお店ツアー。中川翔子らは成城風月堂を訪れ、成城サンド(抹茶・木苺)やかぼちゃどら焼きを注文した。前田吟は事務所代わりに利用していたことを話し、自分の長男と店の長男が同級生だと明かした。

CMのあと 「俳優座養成所時代の秘密とは!?」

キーワード
俳優座養成所
成城サンド(抹茶・木苺)
かぼちゃどら焼き
成城(東京)

名優がお忍びで通うお店ツアー in 成城 (バラエティ/情報)
12:08~

前田吟が芸能生活を振り返ってトーク。前田吟は芸能生活半生記で東京オリンピックがあったときに俳優座養成所の3年生だったと語った。また、中山秀征は映画「東京オリンピック」について話した。

「踊る大捜査線」などで活躍している前田吟と同期の小野武彦が登場。俳優座養成所15期生の写真が公開され、2人は地井武男や原田芳雄などと同期だと語った。

CMのあと 「「どりいみい7」に参加したくなかった訳とは?」

キーワード
市川崑監督
東京オリンピック
俳優座養成所
どりいみい7
踊る大捜査線
交響劇 舟に乗れ!
地井武男
原田芳雄
林隆三

名優がお忍びで通うお店ツアー in 成城 (バラエティ/情報)
12:13~

前田吟らが同期で作った事務所「どりいみい7」についてトーク。前田吟ら卒業公演を終えたあとの風呂場に集まっていた人たちで、集まるときに名前が欲しかったので夏八木勲が名づけたものだと話した。前田吟は当時、所属の事務所で上り調子だったため入りたくはなかったと告白した。

CMのあと 「前田吟が息子の秘密を暴露!」

キーワード
どりいみい7
地井武男
竜崎勝
高橋長英
村井國夫
夏八木勲

名優がお忍びで通うお店ツアー in 成城 (バラエティ/情報)
12:17~

前田吟らが同期の仲間と作った事務所「どりいみい7」についてトーク。前田吟は学生時代にすでに結婚していたことを隠していたが、小野武彦が後をつけて結婚がバレてしまったと話した。

CMのあとは 「「男はつらいよ」の怪優が登場!」

前田吟が息子の名前についてトーク。4男の名前を「力」とつけていたが、1ヶ月出張している間に小野武彦が「亨」という名に付け替えてしまった。小野武彦は「力」ではなく「太」で、名付けの本を見て良くないことを知り、奥さんに「亨」を勧めたと語った。

キーワード
どりいみい7
男はつらいよ

ビビる大木の大検証 (バラエティ/情報)
12:22~

ビビる大木が前田吟のギャップ伝説を公開。同期の仲間内で外車を一番に購入したが、見に行くと「SUZUKI」と書いてあった。前田吟は驚かそうと思っていたと話し、小野武彦はフィアットを買ったと聞いたときもSUZUKIと書かれていたと話した。

小野武彦が前田吟は数字で語っているとトーク。前田吟は1億稼ぐには1年で65日休んで1日333333円稼げば良いと話し、5000万ならその半分でいいと未だに計算してしまうと語った。

前田吟がゴルフを数字で語る。ゴルフで100を切るにはショートホールを2つ減らしてロングホールは4オンでいいと話し、中川翔子は数字が出すぎて何が何だかわからないと話した。

ビビる大木が前田吟のギャップ伝説を公開。同級生と深夜まで飲んでいた前田はホテルに泊まると話し、同級生は「良いホテルに泊まらせてくれる」と思っていたが、連れて行かれたのはラブホテルだった。前田吟は宿泊代が出ても安いラブホテルに泊まっていたと明かし、小野武彦はみんなやっていたと語った。

前田吟が節約術についてトーク。北海道の美幌町から交通費を節約するために東京まで普通電車で帰ったことを話した。

キーワード
SUZUKI
フィアット
青函連絡船
美幌町(北海道)
東京都

名優がお忍びで通うお店ツアー in 成城 (バラエティ/情報)
12:28~

中山秀征らが前田吟と名優がお忍びで通うお店ツアー。佐藤蛾次郎が登場、4人は「おあげ寿し」を訪れた。また、寅さんファンを代表して博多華丸も登場。一行は「水餃子」を注文、中山秀征は餃子が止まらないと話した。

中山秀征らが映画「男はつらいよ」の撮影についてトーク。佐藤蛾次郎は出演していない作品の撮影にもカレーを作りに行っていたことを話し、蛾次郎カレーを披露した。中山秀征は映画のロールにケータリング佐藤蛾次郎と入れたほうが良いと話した。

キーワード
おあげ寿し
男はつらいよ
水餃子
蛾次郎カレー

映画「男はつらいよ」撮影秘話 (バラエティ/情報)
12:32~

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。前田吟は満男役は近所の電器店の子どもを起用して、シリーズが続いたため子供がレギュラーになったと話した。

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。2人は飲んでいると住職などを笠智衆が生ガキをごちそうしてくれたことを話した。

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。渥美清について、2人はお酒は飲めない人だったが、焼肉屋などには来ていたと話し、佐藤蛾次郎が一緒に六本木に行った時に渥美清が仁義をきったことを語った。

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。前田吟は渥美清がタクシーの中で食べる人で、どこかで食べる人ではなかったと語った。映画などを一緒に行くと、暗くなってからしか現れないと話した。また、渥美清が亡くなったときは誰も家を知らなかったため20人くらいで探したことを明かした。

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。前田吟は第1回のリハーサルでの渥美清が一番おもしろく、1シーンを続けて全部台本を持たずにやっていたことを話した。

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。前田吟は、撮影で揺れないカメラが揺れて監督が起こったため、次の現場に遅れて平謝りしたことを話した。山田組に出る人は仕事を1本に絞っていた。

前田吟と佐藤蛾次郎が映画「男はつらいよ」の撮影秘話を語る。山田洋次監督から演出は演技をするなと言われていたことを明かした。前田吟は役になじむ為に衣装を着て生活していたことを語った。

キーワード
男はつらいよ
渥美清さん
笠智衆
山田洋次

博多華丸プレゼンツ! 男はつらいよ ひろし名場面集 (バラエティ/情報)
12:40~

前田吟が演じる「男はつらいよ」の諏訪博の名場面、第1作、寅次郎の妹・さくらに恋をしている博が例え話を用いて寅次郎と言い争うシーンを、博多華丸と再現した。

前田吟が演じる「男はつらいよ」の諏訪博の名場面、第8作「寅次郎恋歌」で、寅次郎が博の父から聴いた話を家族の前で話すが、誰も共感しない中で博だけがフォローするシーンを、出演者一同で再現した。ちなみに佐藤蛾次郎は交通事故を起こしたため、全48作のうち唯一出ていないという。

前田吟が演じる「男はつらいよ」の諏訪博の名場面、第19作「寅次郎と殿様」で寅次郎が小さい鯉のぼりを買ってきたのを見て博が大きな鯉のぼりを片付けようとするが結局見つかってしまうシーンを紹介した。前田吟は、おいちゃん役の森川信さんはセリフを覚えなていなかったエピソードを話した。

キーワード
男はつらいよ
男はつらいよ 寅次郎と殿様
男はつらいよ 寅次郎恋歌
森川信

菊地亜美の青春プレイバックショー (バラエティ/情報)
12:49~

「オフィシャルBOOK※写真はイメージです」が発売中で、後輩ユニット・アイドリングNEOがデビューシングル「mero mero」が発売中の、アイドリング!!!の菊地亜美が前田吟のこれまでを紹介する。

まずは幼少期の写真を紹介。山口県防府市生まれだが、小さい頃は人見知りで初対面の人を見ると泣いてばかりだったという。

菊地亜美が前田吟の小学生時代を紹介。徐々に明るい性格になり、学芸会で主役を演じたことで担任の先生から「役者になりなさい」と言われたという。

菊地亜美が前田吟の中学生時代を紹介。中学のときに初恋したが、告白はせず毎日好きな子の家まで行き窓をただずっと眺めていたという。菊地は、これは今の時代だったらヤバいですと指摘した。

キーワード
菊地亜美オフィシャルBOOK※写真はイメージです
アイドリングNEO
mero mero
アイドリング!!!

名優がお忍びで通うお店ツアー in 成城 (バラエティ/情報)
12:54~

前田吟らは続いて祖師谷の創作料理店「斗」を訪れた。知る人ぞ知る名店で、本日は黒毛和牛をじっくり煮込んだ「牛ホホ肉の赤ワイン煮」を堪能した。

前田吟の四男でプロダンサーとして活躍している亨さんが登場し、前田吟の家族についてトーク。子どもは男4人で、四男・亨さんはだいぶ甘やかされたというが、長男や二男には厳しくしつけられていたという。

前田吟が一番可愛がったという息子の亨さんが、前田吟に感謝の手紙を朗読した。

番組ホームページ、携帯サイトの案内テロップ。

キーワード
祖師谷(東京)
牛ホホ肉の赤ワイン煮
ウチくる!?

エンディング (その他)
12:59~

ウチくる!?の次回予告。

アイドリングNEO「mero mero」をバックにエンディング。

キーワード
アイドリングNEO
mero mero
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送