ウチくる!? 2012年8月19日放送回

『ウチくる!?』は、フジテレビなどで1999年4月4日から2018年3月25日まで毎週日曜日 12:00 - 13:00(JST)に放送されていたバラエティ番組であった。正式名称は『ウチくる!? COME TO MY "HOME SWEET HOME"』( - カム・トゥ・マイ・ホーム・スウィート・ホーム)。渡辺プロダクションが企画制作。一部地域のみ字幕放送およびハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月19日(日) 12:00~13:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

「中目黒を福士誠治が案内」、「先輩・尾美としのりが大暴走!」 など今回の放送内容を紹介。

今回のゲスト・福士誠治が登場。神奈川県生まれで2001年にテレビCMでデビュー。その後NHKの朝ドラ「純情きらり」でヒロインの相手役を演じ注目され、その後のだめカンタービレやチーム・バチスタ3など数多くの映画やドラマに出演。8月22日から舞台「サイケデリック・ペイン」に出演する。

キーワード
中目黒(東京)
尾美としのり
福士誠治
純情きらり
のだめカンタービレ
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
サイケデリック・ペイン
神奈川県
NHK

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:01~

中山秀征ら出演者たちが鶏料理を中心とした和食の店「中目黒 KIJIMA」を訪れる。鳥取県産の大山鶏を紀州備長炭で焼き上げた一品「焼き鳥5本コース」を食べた。また、「どんな人と来る?」と聞かれると「EXILEのMAKIDAIさんに連れてきてもらった」と福士誠治が話した。

意外な私生活が明らかに!

中山秀征が福士誠治と同じ中学校に通っていたことを明かす。14歳の時に事務所のオーディションに合格した中山は群馬県から上京し、川崎市の中学校に1学期間のみ在籍したといい、「先輩・後輩対談が今実現!」と中川翔子が話した。

キーワード
焼き鳥5本コース
鳥取県
大山鶏
EXILE
MAKIDAI
群馬県
川崎市(神奈川)

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:06~

人気ドラマの衝撃ウラ話!

中山秀征と福士誠治が同じ中学校に通っていたことについてトーク。中学校があった川崎市柿生について「そんなに群馬と変わらない」と中山秀征が話した。また、福士誠治が「最近まで実家に住んでいた。自分の部屋の掃除もあまりしなかったので、母親に任せていた。反抗期はあまりなかった」と語った。

キーワード
柿生(神奈川)
群馬県

ウチくる!?君は若かった (バラエティ/情報)
12:10~

2001年のCM「ミツカン金のつぶ」や、宮崎あおいと共演したドラマ「純情きらり」、上野樹里と共演したドラマ「のだめカンタービレ」といった、福士誠治が今までに出演した映像を紹介。

衝撃写真を初公開!

VTRを振り返り、トーク。坊主頭について「初めてこの業界に入った時にオーディションで”坊主頭できますか?”と言われて、初めて坊主頭にした」などと話した。また、ドラマ・純情きらりでも坊主頭だったことについて「中途半端だとキャラクターも出来ないので坊主頭で行こうと思った」と福士誠治が語った。

キーワード
純情きらり
のだめカンタービレ
上野樹里
宮崎あおい
金のつぶ
ミツカン

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:15~

ドラマ・のだめカンタービレでオーボエ奏者役を演じていたことについてトーク。「音自体は録音に合わせていたが、指は合っている。吹くためにスプーンを咥えて唇の筋肉を鍛えたりした」と福士誠治が話した。

全国各地の旬の食材と豊富な種類のお酒が味わえる和食料理店・煮炊屋 金菜を中山秀征らが訪れると、矢口真里・内田朝陽・前川紘毅が待っていた。

オトコマエ!すぎるプライベート

キーワード
のだめカンタービレ
オーボエ

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:20~

中山秀征らが煮炊屋 金菜を訪れると、矢口真里・内田朝陽・前川紘毅が待っており、中川翔子が内田朝陽と幼なじみだということを明かした。また、「ウニと茸のバターごはん」を食べた。

けん玉スゴ技に一同仰天!

「内田朝陽とはドラマデビュー作のロング・ラブレターで共演した」と福士誠治が話した。また、前川清の息子である前川紘毅が、福士誠治の家に遊びに行った際にフルコースの様な料理を振る舞ってくれたというエピソードを語った。

キーワード
ウニと茸のバターごはん
ロング・ラブレター ~漂流教室~
前川清

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:28~

福士誠治が出演する、森雪之丞・布袋寅泰・いのうえひでのりによる音楽系演劇「サイケデリック・ペイン」についてトーク。また、福士誠治の第一印象として、共演している綾野剛や北乃きいからのコメントを紹介した。

福士誠治が得意だというけん玉の技を披露。それを見た中山秀征や中川翔子ら出演者たちからは「すごい!」と絶賛された。

内田朝陽と中川翔子が幼なじみということについてトーク。「中学校に行ったら急に遊んでくれなくなった」と内田朝陽が話すと、「思春期に突入して男子が怖くなった。一回、朝陽君のファミコンを壊した時には凄い怒られた」と中川翔子が語った。

キーワード
森雪之丞
布袋寅泰
いのうえひでのり
綾野剛
北乃きい
サイケデリック・ペイン
ファミコン

矢口真里の青春プレイバックショー!! (バラエティ/情報)
12:31~

福士誠治の生い立ちを矢口真里が紹介。神奈川県に生まれ、子供の頃の楽しみは巨人戦のテレビ観戦で、桑田・斉藤・槙原の3本柱の時代を食い入るように見ていたという。また、高校時代はバンドに熱中していたということで写真を紹介すると、「つんく♂さんみたい」と矢口真里がコメントする場面も。

8月22日から9月11日にサンシャイン劇場で、9月22日から9月24日まで森ノ宮ピロティホールで行われる舞台・雪之丞一座~参上公演 ロック☆オペラ「サイケデリック・ペイン」のテロップ表示。

キーワード
巨人
雪之丞一座~参上公演 ロック☆オペラ「サイケデリック・ペイン」
つんく♂
桑田
斎藤
槙原
森ノ宮ピロティホール
サンシャイン劇場

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:35~

博多水炊き 銀獅子 渋谷道玄坂店に中山秀征らが訪れると、既にビビる大木とチーム・バチスタ3で福士誠治と共演した尾美としのりが酒を飲みながら待っていた。また、地鶏を水と塩と鶏がらのみで18時間煮込んだスープを使用した水炊きを食べた。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸で福士誠治と共演した尾美としのりについてトーク。中山秀征が「俺らも尾美さんが出演した一連の角川映画のシリーズで育ってる」と言うと、「さっき”そんなに好きじゃないんだよこの仕事”と言っていた」とビビる大木が暴露した。また、映画「転校生」で中川翔子の父・中川勝彦と共演した、と尾美としのりが話した。

最近の若い役者について尾美としのりに聞くと、「しっかりしている」と話した。また、「テレビ局に行くとダメ。きらびやかなスタジオでバラエティ番組とか何していいか分からない」などと語る場面も。

キーワード
中川勝彦
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
転校生
水炊き
角川映画

メルくる (バラエティ/情報)
12:42~

福士誠治の大親友という市川猿之助からのメッセージを紹介。「初めて会ったのは京都の撮影所で、その時から何だか非常に打ち解けた覚えがあって、そこから急速に仲良くなってずっとつるんでいた。2人で飲みに行くと福ちゃん結構乱れるよね」などというエピソードを語った。

VTRを振り返り、トーク。「亀治郎の会をやらせてもらったが、本番中に次の公演の稽古もしているなど独特だった。稽古日が5日間しかなかったので、市川猿之助から誕生日プレゼントに何が欲しいか聞かれた時に”稽古日下さい”と言った」などと福士誠治が話した。

ビビる大木の大検証 (バラエティ/情報)
12:44~

福士誠治がテレビに出るようになってどうでしたか?と幼なじみに聞くと、「初めテレビで見た時は笑ってしまった」と話した。また、純情きらりで宮崎あおいとのラブシーンがあったことについて、「その時ちょうど宮崎あおいのファンだったので悔しかった」と話す場面も。

福士誠治の幼なじみが登場。「小学校6年生の時に、卒業式を機に好きな子に電話で告白しようということになった。自分が中々告白出来ずにいたら、福士誠治が先にやると言って相手に告白したが、その相手が自分の好きな子だった」というエピソードを幼なじみが暴露した。

高校時代のバンド仲間に取材をしてきたということで、ビビる大木が発表。バンドメンバーの1人が「福士誠治が目指すバンドのイメージや目標設定が高すぎて他のメンバーとよく意見が衝突していたので、まとめるのが大変だった」といったエピソードを紹介した。

キーワード
宮崎あおいさん
純情きらり

福士誠治のオトコマエが集まるスタミナ満点グルメ! (バラエティ/情報)
12:50~

歌手の川中美幸がプロデュースしている、お好み焼き かわなかを中山秀征らが訪れ、京都直送の九条ねぎをたっぷりと使用した「京都九条ねぎ焼き」を食べた。

福士誠治の映画デビュー作「チルソクの夏」で監督を務めていた佐々部清が登場。「チルソクの夏のオーディションで、1970年代が舞台だったので西城秀樹さんや野口五郎さんのような長髪のイケメンを探していたら、1人だけ坊主頭の人がいた。走りっぷりもよくて福士誠治に決めた」と佐々部清が語った。

「休みの日に現場来て勉強しろ、と言われて言ったら軍手を渡されて機材運びを手伝わされた。それがあったので、映画を皆と一緒に作ることを学べた」と福士誠治が語った。また、佐々部清が福士誠治の魅力について「今時こんな古風な、凛として屹立としている子がいるんだ、という事に一番目がいった。知名度が上がっていてもそれは残り続ける」と話した。

10年前に駆け出しの俳優だった福士誠治に役者としての基本を教えた佐々部清が激励の手紙を読む。手紙を聞いた福士誠治は「嬉しいです」とコメントした。

キーワード
西城秀樹さん
野口五郎さん
チルソクの夏
京都九条ねぎ焼き
九条ねぎ
川中美幸

エンディング (その他)
12:59~

ウチくる!?の次回予告。

エンディング。(エンディングテーマ:Fighting Man /清木場俊介)

キーワード
清木場俊介
Fighting Ma
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送