ウチくる!? 2017年1月15日放送回

『ウチくる!?』は、フジテレビなどで1999年4月4日から2018年3月25日まで毎週日曜日 12:00 - 13:00(JST)に放送されていたバラエティ番組であった。正式名称は『ウチくる!? COME TO MY "HOME SWEET HOME"』( - カム・トゥ・マイ・ホーム・スウィート・ホーム)。渡辺プロダクションが企画制作。一部地域のみ字幕放送およびハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月15日(日) 12:00~13:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回は中村芝翫と共に歌舞伎役者が本当に行きつけの東銀座&日比谷を巡る。

昨年何かと話題になった中村芝翫の素顔を名取裕子、尾美としのりが激白!

キーワード
中村芝翫
名取裕子
尾美としのり

本当に行きつけの肉グルメ (バラエティ/情報)
12:03~

中山秀征らが番組の挨拶をしたあと中川翔子がゲスト似顔絵を発表。本日のゲスト中村芝翫が登場した。実は奥様&息子さんが出演しているが中村芝翫は今回が初出演とのこと。そんな芝翫と共に行きつけのお店を巡る。

人気歌舞伎役者が行きつけの名店が続々!

キーワード
市川猿之助
中村獅童
片岡愛之助

本当に行きつけの肉グルメ (バラエティ/情報)
12:08~

まず一行がやってきたのは歌舞伎役者がこぞって通う「エルベ」を訪れた。中村がいつも注文するという名物の「タンシチュー」を堪能。ご飯と一緒に食べるとハヤシライスの様に楽しめるとのこと。

中村芝翫 襲名の知られざるプレッシャーとは?

キーワード
エルベ
片岡愛之助
市川猿之助
タンシチュー
中村芝翫

本当に行きつけの肉グルメ (バラエティ/情報)
12:13~

中村芝翫を継ぐということは約200年の歴史を受け継ぐ大名跡となる。中村芝翫は「芝翫は会社の名前で個人の名前ではない」とし背負っているものは違うとのこと。そして中村芝翫になるまでを振り返り、まずは初舞台を踏んだ4歳の時の写真を紹介した。実は芝翫は初お目見えも何もなく、試しで出演させられており橋之助を襲名するまでは本名で出ていたと明かした。続いて歌舞伎界のプリンスと言われた時は痩せているのがコンプレックスで、九代目福助に蚊トンボと言われていたという。

中村芝翫は立役をやりたかったとのことで勧進帳の弁慶とかに憧れたと明かした。普通に戦隊モノのヒーローに憧れると同じで、芝翫は子どもの頃から歌舞伎のことだけに憧れていたという。それほど好きだった歌舞伎の世界、実は息子たちにも歌舞伎役者になれとは言ったことがなかったが継いでくれたという。襲名の時に4人で連獅子を行ったのだが、その時に市川染五郎が息子たちに全てを教えてくれたとエピソードを披露した。

続いて行きつけのお店「焼肉の名門 天壇銀座店」を訪れるとプレイベートでも仲良しな名取裕子がスタンバイ。このお店は京都にもあるとのこで名取もよく行くとのこと。今回いただくのは「八代目 中村芝翫 襲名記念コース 成駒」で、中村芝翫自らプロデュースしたメニューでその中でもこだわりは希少部位のミルフィーユ4種。一行はそれぞれお気に入りの部位の味を堪能した。

中村芝翫が女優 名取裕子に学んだことについてトーク。芝翫曰く名取裕子は遠回しではなく直球に指示を与えるとのことで、嫌味にならないという。また一度夫婦役をしていた時は「せっかくだから私歌舞伎好きの奥さんにするわ」と、台本にないのに面白くなるからと柔軟に対応してくれると明かした。

女優 名取優子から中村芝翫へのクレームについてトーク。いつも電話してくるのは夜中で、ベロンベロンになって電話してくるとのこと。中村芝翫にとっては夜中の12時はそんなに遅くないのだが、名取はも化粧を落としていると語った。また名取はあまりお酒を飲まないとのことで、それでも芝翫は夜中に電話するのだという。

キーワード
極付幡随長兵衛
柳影澤蛍火
中村芝翫
九代目 福助
勧進帳
連獅子
市川染五郎
焼肉の名門 天壇銀座店
京都祗園本店
八代目中村芝翫 襲名記念コース 成駒
ミスジ
イチボ
ロース
極上ロース

ウチくるBAZOOKA (バラエティ/情報)
12:26~

中村芝翫の関係者から(秘)スクープを探る!ウチくるBAZOOKA。まずは顔出しNG成駒屋の弟子の1人からのスクープで昔は電話魔だったとのことで、携帯電話がない時は大量の小銭を持ち歩いていたという。

中村芝翫が電話が好きなのはその通りとのこと。歌舞伎界で一番早く電話をしたとのことで、ショルダーホンなども持っていたと明かした。名取は芝翫を普段はやんちゃな小学生みたいだとし、でもしっかりとした太陽の様な奥様が陰でサポートして一家の中心にいるから、芝翫の芸が花開くと明かした。名取は最後に「寛子ちゃんを大事にね」とエールを送った。

キーワード
ショルダーホン

本当に行きつけの肉グルメ (バラエティ/情報)
12:29~

続いて一行は行きつけの「かごしま遊楽館 遊食豚彩いちにぃさん」を訪れ、芝翫が食べるいつものメニューを注文。メニューを持って来てくれたのは30年の友人、尾美としのりが登場。ダウンタウンヒーローズで共演してからの仲で、芝翫は尾美とは同級生の感じだと語った。一行は「黒豚しゃぶ」をそば湯で堪能した。

「ダウンタウンヒーローズ」など中村芝翫や尾美としのりが出演していた過去の懐かしの映像を紹介。共演していた役者には坂上忍も居て、芝翫や尾美はあんなに喋りが上手いとは思わなかったと明かした。

実は尾美としのりが中村芝翫と三田寛子のキューピットとのことで、その馴れ初めについてトーク。尾美は「男はつらいよ」で三田寛子と共演しており、その時に中村は尾美に三田寛子のことが好きだと言っていたという。一度、山田監督の元に陣中見舞で来ており、その時にも「尾美、紹介してくれよ」とお願いしていたとのこと。その後、映画で三田と中村が共演し交際に発展したという。その後も尾美も交えて3人で共演したことがあるが、尾美は「やりづらくてしょうがない」と明かした。

当時は三田寛子はトップアイドルで恋愛はご法度。そこで初めの頃のデートは2ショットではな無理で、尾美さんを交えてデートをしていたという。尾美には当時付き合っている彼女が居て、それが奥さんになるのだが4にで遊んだりしていたとのこと。その後、2、3年付き合って結婚するとのことだが世間にはあまりバレずに来てどこで発表しようかと思っていると、中村勘三郎に舞台の口上で暴露されたという。それで急遽、記者会見をする羽目になったと明かした。

続いて一行は「日本橋 肉友」を訪れると芝翫の3人の息子がスタンバイ。そこで芝翫ファミリーの為にランチ限定「ローストビーフ丼」を堪能してもらった。実は次男と三男の間に、中山の息子が2人同じ学校で野球部に所属していたとのこと。

妻 三田寛子に(秘)アンケート。禁煙しないと離婚するよと言ってもやめなかったが、歌舞伎のために禁煙禁酒したが、お酒だけはすぐに復活したとのこと。そこで橋之助さんから母を代弁してやめてもらいたいことを告白。それは甘い物が好きで、公演前に食べることは母から止められているが芝翫はこっそり食べているとのこと。もちろん母にバレており、あなたからも言いなさいと言われているとのことで、普段は言いにくいのでテレビで言ったと明かした。

中村芝翫がもっとも好きなのはどら焼き。芝翫がいろんな所でどら焼きが好きだというものだから、家がどら焼きだらけになり、母が「どら焼きは見たくないから楽屋で食べて!」というくらい自宅にいっぱいになったとのこと。

結婚生活25年を振り返って三田寛子からのメッセージを紹介。三田は基本、芝翫からの接し方は出会った時から変わっていないとしながら「夫して100点満点で採点すると50点です」とした。しかしその理由に「私も妻として50年なので2人合わせて100点になる夫婦だからです」と綴った。一方で「父親としては100点です」とし、子どもの師匠としての感謝を加算したら100点では収まりきれませんとメッセージを送った。メッセージを受けた芝翫は思わず涙をもらしたが、息子たちから「最近泣きすぎ」とよく怒られると明かした。

キーワード
かごしま遊楽館 遊食豚彩いちにいさん
ダウンタウンヒーローズ
黒豚しゃぶセット
あまちゃん
鬼平犯科帳
坂上忍
三田寛子
男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
開港風雲録 YOUNG JAPAN
中村勘三郎
日本橋 肉友
ローストビーフ丼
どら焼き

本当に行きつけの肉グルメ (バラエティ/情報)
12:54~

大阪松竹座にて2017年1月26日まで上映中でもある「中村芝翫 父子四人同時襲名披露「壽 新春大歌舞伎」」についてトーク。中村芝翫は歌之助が怪我をした時に、うまく兄の2人が補ってやってくれたと感謝した。

キーワード
中村芝翫 父子四人同時襲名披露「壽 新春大歌舞伎」

エンディング (その他)
12:58~

次回ゲストはトレンディエンジェルさん。

「ウチくる!?」次回の番組宣伝。

エンディングテーマ「(RE)PLAY」三浦大知の映像が流れた。

「ウチくる!?」次回の番組宣伝。

キーワード
中村芝翫さん
中村芝翫
三浦大知
(RE)PLAY
SONIC GROOVE
トレンディエンジェル
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送