ウチくる!? 2016年11月27日放送回

『ウチくる!?』は、フジテレビなどで1999年4月4日から2018年3月25日まで毎週日曜日 12:00 - 13:00(JST)に放送されていたバラエティ番組であった。正式名称は『ウチくる!? COME TO MY "HOME SWEET HOME"』( - カム・トゥ・マイ・ホーム・スウィート・ホーム)。渡辺プロダクションが企画制作。一部地域のみ字幕放送およびハイビジョン放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月27日(日) 12:00~13:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今回はサンドウィッチマンと絶品ご当地うどん巡りをお送りする。

キーワード
サンドウィッチマン

東京駅周辺の絶品ご当地うどん (バラエティ/情報)
12:03~

KITTE屋上庭園から中山秀征らが番組の挨拶。中川翔子が今回のゲストの似顔絵を発表しサンドウィッチマンが登場。今回はこの冬食べるべき絶品ご当地うどんをめぐる。

クリスマスイベント「WHITE KITTE」のテロップ。

まずは大手町フィナンシャルシティにある「うどん山長」を訪れると、柳原可奈子がスタンバイ。合流し大阪・黒門市場で100年以上続く削節問屋が手がけるうどんをいただく。

だしにこだわる絶品きつねうどん

キーワード
サンドウィッチマンライブツアー2015
サンドウィッチマン
KITTE屋上庭園
M-1グランプリ
WHITE KITTE
大手町フィナンシャルシティ
うどん山長
山長商店
黒門市場

東京駅周辺の絶品ご当地うどん (バラエティ/情報)
12:08~

一行は大阪の老舗削節問屋が手掛ける本格だし うどん「うどん山長」で、人気の「きつねうどん」を堪能。伊達は「おいしい…」と感動するも、店長の加藤さんが説明中だったので富澤に「聞けよ」と怒られた。一同、絶賛しながらうどんをいただいた。

続いて一行は秋田県の伝統×最新のコラボ稲庭うどんをいただくべく「佐藤養助 日比谷店」を訪れた。

キーワード
大手町フィナンシャルシティ
うどん山長
山長商店
きつねうどん
佐藤養助 日比谷店

東京駅周辺の絶品ご当地うどん (バラエティ/情報)
12:14~

150年の歴史を持つ老舗の最新稲庭うどんを頂けるお店「佐藤養助 日比谷店」を訪れた一行。うどんを運んできたのは狩野英孝と共に、伝統のうどんと革新的なつけダレの「タイカレー 二味セット」を堪能した。狩野は味について「合格」となぜか上から目線で絶賛した。

宮城出身のサンドウィッチマンと狩野英孝についてトーク。宮城でサンドウィッチマンがロケなどをしていると地元の方から「おかえり」と言われるのだが、狩野がロケをしていると「いらっしゃい」って言われてるとのこと。サンドウィッチマンのライブには村井知事も見に来るとのこと。話題は狩野の意外な才能で、柳原はよく狩野にトークを相談するとのことで、意外と狩野の指示通りやるとウケるという。そこで出演者全員から「出る辞めたら?」と言われ、伊達に「頼むから引退して」と迫られた。

伊達の奥様が明かす コワモテだけどかわいいエピソードを紹介。奥様は地方のおみやげが「いつもジャムばかりで困る」と報告。伊達は北海道などに行くことが多く、瓶なので持ちやすくなどと話した。狩野は伊達と奥様の関係で、見ようと思ったわけではないがメールが視界に入ると♡がびっしりのメールだったと明かした。

富澤の奥様が明かす コワモテだけどかわいいエピソードを紹介。奥様は「最近オシャレに目覚め、どうやらブラッド・ピットを意識している」と報告。富澤は違うと否定しつつ、髪を切る時に、言葉で言うよりもわかりやすいと思ってブラッド・ピットにしていると明かした。奥様はそんな富澤を「バカだな」と思っているとのこと。

富澤の息子は狩野英孝の大ファンとのこと。毎回テレビで誰よりも狩野のネタを笑うと明かし、「これのどこが面白いんだ」と怒っていると話した。そんな息子さんが好きな狩野の一発ギャグを披露してもらうが全くウケなかった。

続いてはぐんま大使の中山がおすすめする「五代目 花山うどん」を訪れた。この店は群馬で120年続く老舗で、ひもかわうどんを使った「鬼釜」を堪能した。珍しいうどんに一同は驚きながら味を絶賛。実は花山うどんは「うどん天下一決定戦」で3年連続優勝しているとのこと。伊達は「これ流行りますよ」と明かした。中山はぐんま大使にスイッチが入ったか、群馬PRトークが続き日清製粉なども群馬で創立されたなど群馬エピソードを披露した。

キーワード
佐藤養助 日比谷店
タイカレー 二味セット
稲庭うどん
村井知事
宮城県
ブラッド・ピット
五代目 花山うどん
ぶんぶくちゃがま
ひもかわうどん
鬼釜
日清製粉
うどん天下一決定戦

ジモ撮る!? (バラエティ/情報)
12:28~

地元に愛されるサンドの地元・仙台で徹底取材。駅前などで聞き込みをしたあと2人が通ったパン屋さん「定進堂」へ。当時は2人とも明るくよく先輩の使いっ走りでパンを買いに来ていたとのこと。そんな定進堂の髙橋さんからサンドウィッチマンの同級生の遠藤さん、そして植田さんなどに話を聞くと、伊達はいつも明るかったが富澤は暗かったと明かした。最後に2人が仙台で出演していたライブハウスに向かうと先輩のワッキー貝山さんが「2人の両親から辞めるように言ってくれないか」とお願いされていたのだが、それがM-1を獲る半年前だったと語った。

地元取材を振り返り、学生時代の写真などについて中山が「すごい写真だね」と伊達がセカンドバッグを持って写った写真などについて話した。エピソードでは伊達はかなり出てきたが富澤はほとんどなかったとのことで、狩野は「今でもそう」と明かす。それは地方で狩野が富澤と飲みたくて部屋に行き飲んでると、いつの間にか富澤は狩野の部屋に行き寝ていたとのこと。

伊達が狩野のポンコツエピソードを紹介。狩野が携帯ウォッシュレットを買ってきて、みんなに見せびらかしていて、ちょっと行ってきますとトイレに行くのだが、その時にポットのお湯をウォッシュレットに入れたらしくトイレから悲鳴が聞こえたと、狩野の天然エピソードを明かした。

絶品ご当地うどんまだまだ登場!

キーワード
定進堂
仙台市(宮城)

東京駅周辺の絶品ご当地うどん (バラエティ/情報)
12:37~

続いて一行は東京No.1の讃岐うどんを呼び声高い「うどん丸香」を訪れた。すると行列が出来るほどの人気ぶりで、一行も行列に並ぶとそこにはダレノガレ明美がスタンバイ。一行は順番を待ちお店の人気メニュー「釜たまカルピスバター」を堪能。中山は「これ強烈に美味い」と大絶賛した。

続いて一同は「山本屋総本家 神田和泉店」を訪れた。大正14年創業の名古屋を代表する名店が神田に出したお店。一同は人気の「親子煮込みうどん」を堪能。本場の味に一行は絶賛するが、実はこの味噌の調合は店長も知らないとのことで、一部の人しか知らない門外不出の味とのこと。

ここからはサンドがオススメする芸人のパフォーマンスショー。中山と中川とダレノガレが審査し、OAありかなしか判定してもらい2票とればOAとなる。

如月琉が「コイン瞬間移動マジック」を披露。

キーワード
釜たまカルピスバター
うどん丸香
山本屋総本家 神田和泉店
親子煮込みうどん
八丁味噌

東京駅周辺の絶品ご当地うどん (バラエティ/情報)
12:49~

如月琉が「コイン瞬間移動マジック」を披露。如月琉の指導の元、しょこたんも挑戦。見事に成功し自分でも信じれないくらいに驚いた。全員一致でOAありとなった。

ぴろきさんが「ギタレレ漫談」を披露した。全員一致でOAありとなった。

伊達の弟子あぁ~しらきがネタを披露する。

東京駅周辺の絶品ご当地うどん (バラエティ/情報)
12:58~

伊達の弟子あぁ~しらきがネタを披露。誰も笑わず伊達が「すぐ帰れ」と指示しOAなしとなった。

エンディング (その他)
12:59~

ウチくる!?公式Twitterをフォロー!ロケ秘動画を公開中!「#ウチくる」で検索

次回のゲスト益若つばさを紹介。

ウチくる!?次回の番組宣伝。

エンディングテーマ「コウノトリ大作戦」11月3日公開の映像と共にAI「HEIWA」が流れた。

キーワード
ウチくる!?公式Twitter
益若つばさ
AI
HEIWA
コウノトリ大作戦
竹中直人
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送