オデッサの階段 2012年11月22日放送回

放送日 2012年11月22日(木) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

放送内容の紹介。今夜はゲームクリエイターの志倉千代丸の愛を放送。

キーワード
志倉千代丸

志倉千代丸の愛 (バラエティ/情報)
23:00~

「バック・トゥ・ザ・フューチャー(ジュネオン・ユニバーサル・ジャパン)」などに登場する人乗りのタイムマシーンは不可能だと考えられてきた。しかし志倉千代丸の「STEINS;GATE」ではリアリティのあるタイムトラベルが描かれており、志倉はデータ通信が最もリアルだと考えて、タイムトラベルにメールを取り入れたのだという。このゲームは秋葉原を舞台としたもので、40万本の売り上げを記録した。

キーワード
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ジュネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
STEINS;GATE

志倉千代丸の愛 (バラエティ/情報)
23:03~

「恋愛は人生のヒミツを解く鍵である」と述べた北村透谷。それを受けて「愛こそ全てだと思いますか?」という質問に対し、志倉千代丸は愛がないとモノ作りもせず、愛こそ全てだと思うと語った。

カオスヘッドなどの科学アドベンチャーシリーズの作品は全て志倉千代丸が手がけたゲームが原作になっている。全ての脚本を担当した林直孝が、アドベンチャーシリーズについて語った。また、志倉千代丸は、資料を好きで読んでいるため苦じゃないと語った。

志倉千代丸の父・ミュージカルぼーいずの志村としおは2人の息子に「富士丸」「千代丸」という珍しい名前をつけた。現在2人の兄弟は同じ事務所で仕事をしており、富士丸は千代丸が好きだからだという。千代丸は兄弟共に仲がよく、家族を大事にしない人は嫌いだと語った。

一目惚れを相手に伝えるアプリ「ヒトメボ」。志倉千代丸はそもそも一目惚れなんてないと思っていると語った。

ゲームクリエイターの志倉千代丸は初めて入った会社で絶対に押すなと書かれたスイッチを覗き、怒られて会社をやめた事がゲーム業界に入ったきっかけだった。志倉は当時の事を、スイッチは押さなかったものの、あの時自分の人生は違う方向へ行ってしまったと語った。

精神分析医の名越康文は、「人ははぜアイドルに愛を感じてしまうのか」について、無償の愛を実践するという欲求があり、アイドルファンは純粋な部分が自分の中にあるということを証明したい気持ちがどこかにあると語った。また、志倉千代丸は篠崎愛が好きだと語った。

ラブソングの起源はトゥルバドゥールにあるという。日本でも古来より愛と歌は密接な関係にある。志倉千代丸は「どうやって愛を伝えますか?」という質問に対し、やっぱり音楽だと思うと語った。

志倉千代丸は音楽のプロデュースも手がけており、NANA MIZUKIなど多くのアーティストの楽曲を手がけていた。一方で音楽を通し交流を深めたつんく♂が「ゲイだと思う」と語ったことに対し、この番組はふざけているとコメントした。

ギリシャ神話では水仙はナルキッソスが姿を変えたものだと言われている。志倉千代丸は「どんな人がタイプですか?」という質問に対し、ぽっちゃりした女性が好きだと語った。

志倉千代丸は全国に6店舗を構える「王立アフィリア魔法学院」を経営していた。その後更に志倉はつんく♂とともにアイドル育成型カフェ「AKIHABARA バックステージpass」の経営も始めた。志倉はどちらの店舗にも度々足を運んでいるのだという。

キーワード
北村透谷
カオスヘッド Blu-ray Box
ロボティクス・ノーツ
ミュージカルぼーいず
シュタインズ・ゲート
志村としお
ヒトメボ
アイドル
篠崎愛
NANA MIZUKI
王立アフィリア魔法学院
AYANE
ギリシャ神話
水仙

志倉千代丸の愛 (バラエティ/情報)
23:17~

クリエイターの志倉千代丸の自宅には数多くのレトロゲームや最先端のおもちゃがあった。志倉はモテたくておもちゃを集めているのだという。

心理学では会う回数が多い関係を「単純接触効果」といい、最近の研究では距離が離れている程別れる確率が高い事もわかっている。志倉千代丸は遠距離恋愛について聞かれ、なぜ僕に聞くんですかとコメントした。

クリエイターの志倉千代丸は「ドワンゴクリエイティブスクール」などを経営している他、「ゲッチャ!」などゲーム番組に100%出資しているものの、自社製品の宣伝はしていない。また志倉はツイッターやツイキャスを利用し、ユーザーとのコミュニケーションも大事にしている。志倉はユーザーからの意見はユーザーとの親和性が高いため、コミュニケーションをとっているのだという。

クリエイターであり、社長でもある志倉千代丸。今後どんな会社にしていきたいかという質問に対し、今は社員の結婚や家の購入などが一番の喜びだと語った。

「恋愛は人生のヒミツを解く鍵である」と述べた北村透谷はその2年後に自殺した。その映像を見て「何か気づきましたか?」という質問に対し、志倉千代丸は首をかしげていた。

志倉千代丸の周囲の意見から「志倉千代丸の愛とはエゴである」との結論に対し、志倉千代丸は「ちょっとしたドッキリじゃないですか」とコメントした。

キーワード
ゲッチャ!
ツイキャス
ツイッター
北村透谷

エンディング (その他)
23:25~

オデッサの階段の次回予告。

エンディング映像。

番組公式サイトの告知。

キーワード
オデッサの階段 公式サイト
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送