TOKIOカケル 2013年6月5日放送回

『TOKIOカケル』(トキオカケル、略称:トキカケ)とは、フジテレビ系列にて2012年10月10日より放送されているトークバラエティ番組である。2017年10月4日より毎週水曜日 23:00 - 23:40(JST)に放送されている。TOKIOの冠番組。番組内の表示タイトルは『TOKIO×』。モノラル放送(モノステレオ放送)・文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月5日(水) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のTOKIOカケルは、10年来の親友が大激怒すると説明した。

声に出して注文したい料理店 (バラエティ/情報)
23:01~

今夜はゲストに谷原章介が来店。谷原章介が漢字力・裏の顔・Sっぷりを披露・駆使して大臣御用達の一流料亭「よし邑」の難読お品書きに挑戦。

日本料理 よし邑のお品書き「松魚の銀皮造り」の「松魚」の読み方が出題された。解答前に解答者が各々、答えの品物についてトークした。正解の読み方は「かつお」。

谷原章介の先輩役者・元SETの野崎数馬さんからの苦情VTRが紹介された。野崎さんはVTRの中で、買ったばかりの携帯電話を強力両面テープで開かないようにされたことに激怒していると話した。谷原はその件について「新品とは知らなかった」などと話し、釈明した。

日本料理料理「よし邑」のお品書き「蕃茄と茄子の冷しゃぶサラダ」の「蕃茄」の読み方が出題。山口達也からヒントが出されるなどし、結果、松岡以外の出演者が正解の「トマト」を回答した。しかし、全員正解ではなかったため、料理は山口が試食した。

横浜市中区のダイニングバー「GONZA」の店長で、谷原の親友でもある安食行洋さんがVTR出演した。VTRの中で安食さんは、「谷原は激辛の刀削麺を苦労して食べる人を見ながら笑う」など、谷原のどSっぷりを暴露した。

日本料理料理「よし邑」のお品書き「李のゼリー寄せ」の「李」の読み方が出題。山口達也からヒントが出されるなどし、結果、松岡以外の出演者が正解の「すもも」を回答し、料理を試食した。また、回答中に谷原がナレーションをつとめる映画「ラーメンより大切なもの」の告知がされた。

谷原章介が出演する朗読劇「ラヴ・レターズ」の告知が表示された。会場は「パルコ劇場」。

このあと「国分 松岡に暴言!!」

キーワード
松魚の銀皮造り
松魚
SET
蕃茄の茄子と冷しゃぶサラダ
刀削麺
中区(神奈川)
ラーメンより大切なもの
李のゼリー寄せ

声に出して注文したい料理店 (バラエティ/情報)
23:25~

「李のゼリー寄せ」を試食する国文が、コメントを言おうとした松岡に、「ちょっと黙っててもらっていい?」と言い放った。

キーワード
李のゼリー寄せ
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送