NONFIX 東京キカイ都市

『NONFIX』(ノンフィックス)とは、フジテレビのドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月24日(木) 1:35~ 2:35
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:36~

オープニング映像。

東京キカイ都市 (バラエティ/情報)
01:36~

いまから54年前の1962年に「未来の日本」の姿をある小学生が作文に記したとして「ぼくらが夢見た未来都市(PHP新書)」の一部を紹介した。1962年に思い描かれた未来の東京「2016年のTOKYO」ではキカイが暮らしを支えている。

東京都台東区でWebライターとして働く29歳の太田智美さんは自称「ロボ女」というほどのキカイ好きで2年前に「ペッパー」を購入し、両親含め一緒に生活していた。「ペッパー」は2015年12月31日の大晦日には除夜の鐘の役割を演じていた。

麻布十番にある自動で鐘を鳴らすキカイは午前6時・正午・午後6時に街中に鐘の音を知らせていた。東京都内には25の寺が鐘を自動化している。2016年1月4日、港区・愛宕にある「出世の石段」で有名な愛宕神社では電子マネーによるお賽銭が活躍していた。また品川区・西五反田の「ひかり陵園」ではお墓・納骨堂・遺影をキカイが収容・運搬し、7200家分が収容可能である。港区港南では1基・地下5階分のスペースに50台が収容可能な駐車場が存在し、キカイにより出庫時間は平均25秒となっている。同じく港南にはかつて迷惑駐輪ばかりであった区画が1基・204台収容可能な駐輪場が存在し、キカイにより出庫時間は平均13秒となっている。

昭島市にある国営昭和記念公園では公園の自然を楽しむツアーに一人一人が一人用乗り物を使用している。渋谷ロフトでは「3Dプリントフィギュアスタジオ」が誕生し、約15分の撮影で3Dフィギュア制作が可能となった。

東京都台東区の自称ロボ女である太田智美さんは「ペッパー」とともに2016年2月3日には節分を迎えていた。母親の抱っこを数パターン再現するキカイを始め一般家庭の家事をキカイが助けてくれる生活が今では可能となっている。洗濯済みの衣類を投入し、画像解析技術で衣類の種類を判別するとロボットが洗濯物を自動で畳むことが可能な「ランドロイド」がお披露目されて、今後は洗濯乾燥機・ランドロイド・タンスを一体化する予定と発表された。千代田区・丸の内にあるAQUA東京本社では2016年春新発売の冷蔵庫に冷蔵庫から直接ネットで食材を注文できる機能のデモンストレーションを行っていた。

大田区池上で一人暮らしをする22歳の男性はネットを利用した埼玉・富士見市にある倉庫内に格納された150台のクレーンゲームを1回105円の遠隔操作で遊んでいた。獲得した商品は後日にユーザーの自宅に郵送され、現在27万人が登録している。

キーワード
東京都
スクランブル交差点
PHP新書
ぼくらが夢見た未来都市
ペッパー
台東区(東京)
麻布十番(東京)
愛宕(東京)
西五反田(東京)
港南(東京)
昭島市(東京)
節分
ランドロイド
丸の内(東京)
AQUA東京本社
池上(東京)
富士見市(埼玉)

東京キカイ都市 (バラエティ/情報)
01:54~

東京都台東区で「ペッパー」と共同生活を送っている太田智美さんはこの日に「ペッパー」と一緒に出かけ、墓参りや葛西臨海公園で初日の出を堪能した。東京・有明で開かれた「国際ロボット展」では様々なロボットが展示され、産業用ロボット稼働台数は約29万台と日本は現段階で世界一となっていた。大手町にある「みずほ銀行 東京中央支店」では「ペッパー」が受付や案内を担っていた。「ペッパーワールド 2016」ではペッパーの短期派遣事業が2016年夏にスタートと発表された。10~20年後にロボットや人工知能によって仕事を失う人は日本の労働人口の49%の約2500人と予想されている。駅の改札口では1分間に60人以上の処理が可能で、「東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ」では完全な無人自動運転で運用されている。

銀座郵便局では1時間に3万1000通を仕分けるキカイが活躍し、配達ミスを防ぐバーコードが印刷されている。東京タワーでは案内ロボットが1日8回、大展望室2階を自動巡回しており、英語・中国語・韓国語にも対応している。SF作家のアイザック・アシモフ「校正(『ロボットの時代』より)」の一節を紹介した。「かっぱ寿司 練馬店」ではパネルにて注文され、1分に約25皿をロボットが握っており、皿洗いなどは音声にしたがって人間と作業分担されている。

両国国技館の地下1階の焼き鳥工場ではロボットが焼き鳥を焼いており東京駅・東京スカイツリーなどで販売されている。稼働時間は午前3時半~午後5時となっており1日7万本が出荷されている。中央区築地にある朝日新聞東京本社では地下4階の紙庫が存在し、1本で新聞2万5000部刷られ、合計31台のロボットが運搬し、印刷開始から荷積みまで約5分で行われている。

千代田区神田にある「刀削麺荘 唐家」では従業員1人と麺削りロボット「康 真寧君」が切り盛りしており、人件費削減に大いに活躍している。

キーワード
ペッパー
台東区(東京)
国際ロボット展
ペッパーワールド 2016
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ
有明(東京)
大手町(東京)
アイザック・アシモフ
ロボットの時代
朝日新聞東京本社
築地(東京)
神田(東京)
康 真寧君

東京キカイ都市 (バラエティ/情報)
02:12~

江東区大島にある日本ヒューレット・パッカードではお掃除ロボットが日々の汚れをキレイにしている。7階の社員食堂では端末にて値段・カロリーなどが自動表示されレジ係りは不要となっている。「アクアシティお台場」ではアンドロイド「池平ジュンこ」が日本語・中国語・英語で案内を行っている。杉並区南荻窪にある「にじいろ保育園」では「ミーボ」が園児たちを出迎え、見送っている。また「ミーボ」は子供たちの体温を検知して知らせる機能が開発予定されており、2017年度末には7.4万人の人手不足が予想されている保育士問題で活躍が期待される。浅草・雷門では対話型自動販売機が設置され外国人観光客向けに飲料の説明が行われている。JR恵比寿駅では液晶画面の自動販売機が設置され客の骨格やシワ等をセンサーで識別して性別などを特定し、客ごとにおすすめ商品が変更されている。

大田区北千束にある昭和大学歯科病院では若手歯科医が歯科患者ロボット「昭和花子2」を相手に特訓している。渋谷区本町にある「介護付き有料老人ホーム『もみの樹』」ではスタッフが「ロボットスーツHAL」を装着し100kgほどまで持ち上げる作業が可能となっている。「ロボットスーツHAL」は2016年4月から保険適用が開始され中腰での仕事の負担を軽減に期待されている。また「もみの樹」ではセラピー用アザラシ型ロボット「パロ」が認知症予防や症状緩和に効果を発揮している。

キーワード
大島(東京)
南荻窪(東京)
浅草(東京)
日本ヒューレット・パッカード
池平ジュンこ
にじいろ保育園
ミーボ
北千束(東京)
本町(東京)
昭和花子2
ロボットスーツHAL
パロ

東京キカイ都市 (バラエティ/情報)
02:23~

SF作家・星新一「きまぐれロボット」の一節を紹介した。2015年4月11日に千駄ヶ谷の将棋会館で「電王戦FINAL 第5局 AWAKE VS 阿久津主税」が行われた。「第1局 Apery VS 斎藤慎太郎」、「第2局 Selene VS 永瀬拓矢」ではプロが勝ち、「第3局 やねうら王 VS 稲葉陽」では人工知能が初勝利した。「第4局 Ponanza VS 村山慈明」も人工知能が勝利し勝敗が並ぶが 阿久津主税が勝利したことでギリギリ人間の勝利となった。千代田区外神田では人工知能による「宿題代行ロボット」が開発中で数学や国語などに対応予定であり、子供にロボットに興味を抱いてもらうことが目的である。

「ペッパー」と共同生活を送っている太田智美さんはこの日に「ペッパー」と一緒に出かけ、移動中の電車内でロボット交流を行った。漫画家・手塚治虫「鉄腕アトム」から名セリフを紹介した。品川区八潮にある「ア・ファン」は愛着のある家電修理を請け負っており1992年にソニーから発売された「アイボ」もソニーが2014年にサポートを終了しても修理をしている。千葉・いすみ市にある光福寺では飼っていたアイボのお葬式が行われた。

キーワード
星新一
きまぐれロボット
電王戦FINAL
Apery
斎藤慎太郎
Selene
やねうら王
Ponanza
阿久津主税八段
永瀬拓矢
稲葉陽
村山慈明
AWAKE
千駄ヶ谷(東京)
外神田(東京)
ペッパー
手塚治虫
ア・ファン
ソニー
鉄腕アトム
アイボ
光福寺
八潮(東京)
いすみ市(千葉)

エンディング (その他)
02:30~

エンディング映像。

キャスト

スポット

グルメ

かっぱ寿司 練馬店
刀削麺荘 唐家

レジャー/交通

両国国技館
東京スカイツリー
国営昭和記念公園
JR恵比寿駅
東京駅
葛西臨海公園
将棋会館
雷門

宗教

愛宕神社
ひかり陵園

情報/通信

東京タワー
銀座郵便局

流通

渋谷ロフト
アクアシティお台場

福祉/介護

もみの樹

美容/健康/医療

昭和大学歯科病院

趣味/スポーツ

3Dプリントフィギュアスタジオ

金融/保険

みずほ銀行 東京中央支店
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送