NONFIX いまさら都市伝説?

『NONFIX』(ノンフィックス)とは、フジテレビのドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月8日(木) 1:40~ 2:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:41~

オープニング映像。

いまさら都市伝説? 皆神山プラミッド伝説のゆくえ (バラエティ/情報)
01:41~

大島孝仁さん家族は東京を離れ長野県松代町にそびえる皆神山に不思議な縁を感じて移住することにした。皆神神社の武藤さんは方位磁石がくるくる回る井戸を紹介した。皆神山には様々は都市伝説があり、太平洋戦争末期に掘られた地下施設計画があった。さらに皆神山は超太古の時代に作られた人口物のピラミッド説まで存在する。

5月の皆神山山頂にてピラミッド祭が行われた。ピラミッド説について地元の人々は一切信じていなかった。ピラミッド説を信じている新井信介さんは地元の信じていない人々に対してもピラミッド説を力説していた。長野県松代町にある藤野屋酒店では1984年7月~10月に毎日新聞出版の「サンデー毎日」で特集された皆神山ピラミッド説の連載記事が保存されていた。

東京・神保町にて守屋汎さんは皆神山のピラミッド説と出会ったから都市伝説を記事で取り上げるようになったなどと語った。山田久延「日本にプラミッドが実在していた!!(徳間書店)」では皆神山のピラミッド説の重要性を訴えていた。

キーワード
松代町(長野)
皆神山
皆神神社
太平洋戦争
ピラミッド祭
サンデー毎日
神保町(東京)
徳間書店
山田久延
日本にプラミッドが実在していた!!

いまさら都市伝説? 皆神山プラミッド伝説のゆくえ (バラエティ/情報)
01:56~

長野県松代町にある皆神山ピラミッド説を信じている人々とデマだと信じている人々がいる。サンデー毎日や、山田久延彦「日本にピラミッドが実在していた!!(徳間書店)」で特集された当時の記事にあった事象を検証した。栗林秀樹さんは皆神山での発光現象を15歳で目の当たりにし、さらにはUFOとの遭遇体験も経験した。地元出身の跡部晴康さんは皆神山で昨年に発光現象を撮影していた。

東京・調布市にて電気通信大学の地震電磁気学の芳原容英教授は皆神山での発光現象は15km離れた場所での落雷による光であったと解説した。地元に暮らす武藤登さんがスタッフに皆神山でUFOの撮影に成功したという長野県長野市に暮らす宇和原わこさんを紹介した。宇和原わこさんはUFOに乗ったときの経験談を語り、UFOを撮影した動画を紹介した。山田久延彦「日本にピラミッドが実在していた!!(徳間書店)」の皆神山ピラミッド説では宇宙基地説を唱えていた。宇和原わこさんが撮影した場所に訪れ当時について説明した。

「祈りの山 皆神山」の著者である宮下健司さんは皆神山の小丸山古墳に訪れた。山田久延彦「新説古事記2!!(徳間書店)」で皆神山ピラミッド説の決定的な仮説を唱えていた。しかし、大室古墳群と比較研究をすると、岩戸神社はピラミッドの入り口ではなく、この地に数多ある古墳の一つだと思わされた。皆神山ピラミッド説が山田久延彦さんの創作だったとして、なぜ彼は皆神山に注目したのか。太平洋戦争末期、山田久延彦さんと同じく皆神山に注目した人々がいた。

キーワード
皆神山
松代町(長野)
サンデー毎日
山田久延彦
日本にピラミッドが実在していた!!
徳間書店
長野市(長野)
祈りの山 皆神山
真説古事記2!!
皆神山 小丸山古墳

いまさら都市伝説? 皆神山プラミッド伝説のゆくえ (バラエティ/情報)
02:18~

戦没者遺骨収集事業に携わっている大島誠子さんは、松代の地で新たな活動を始めようとしている。松代大本営平和祈念館では、松代大本営地下壕の調査研究が行われ、跡地を戦争遺跡として紹介するガイドを育成している。誠子さんの目的はそのガイドになること。太平洋戦争末期、政府軍部は皇室と軍の最高統師機関である大本営を皆神山がある松代に移転しようと計画していた。皆神山は岩盤がもろく、工事計画は途中で変更され、近くの象山や舞鶴山に大規模な地下壕が掘られた。敗戦時、工事は8割型完成に近づいていた。吉田大尉の手記には松代が移転計画地に選ばれた理由の一つに、信州は神州に通じるという語呂合わせのような不思議な説があったとされている。

移転候補地として皆神山が選ばれたのは大本教の聖師・出口王仁三郎は皆神山は世界の中心に位置する神の山であり、この地に遷都をすれば要害の地になるという彼のお告げの影響があったのではないかとされる。本土決戦が囁かれ始めた太平洋戦争末期、海軍大将山本英輔は出口王仁三郎に接触を図り、皆神山への遷都を支えたことは確かなようだ。松代大本営工事計画は日本が敗戦するその日まで続けられた。

キーワード
日本にピラミッドが実在していた!!
長野市(長野県)
山田久延彦
徳間書店
象山
舞鶴山
大本営
軍事史学 第20巻 松代大本営工事回顧
吉田栄一
出口王仁三郎
月鏡

いまさら都市伝説? 皆神山プラミッド伝説のゆくえ (バラエティ/情報)
02:29~

思想なり空想なり、一つの考えとして存在するものは全て現実化し得るのである。彼らはなぜそれらを信じるのだろう。

キーワード
神保町(東京)
安城市(愛知)
山田久延彦
真説古事記(1)
皆神山
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送