FNNスピーク 2016年9月28日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月28日(水) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

参議院で民進党の蓮舫代表が自身の名前・蓮になぞらえて所信表明演説を行った。質問では「アベノミクス3本の矢」の問題点を指摘した。またアベノミクスで解消されていない教育・雇用・老後の不安を取り除いて初めて個人消費が動き出すと「人への投資」を主張した。対して安倍首相は「働き方改革を進め、社会保障の充実、教育負担の軽減に取り組む」と応じた。

東京オリンピック・パラリンピックについて小池知事が設置した東京都調査チームが明日計画の見直しを提案する。バレーボール、ボート・カヌー、水泳の3競技の競技場の見直し案が出されている。 海の森水上競技場→長沼ボート場、有明アリーナ→横浜アリーナ、オリンピックアクアティクスセンター→東京辰巳国際水泳場。海の森水上競技場は69億円の見込みが491億円となる膨れた予想だったが、長沼ボート場だと10億円程度で済むと見られている。しかし計画を覆すと各競技団体から反発がでる困難もしょうじると伝えた。

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

都議会がきょうから16日間行われるにあたり小池知事が述べる所信表明演説の内容が明らかになった。豊洲市場移転問題では「歴代の当事者たちの答える姿に多くの都民は嘆息を漏らした。」と東京都を 批判し、解明をするとして。また五輪予算の見直し、待機児童問題など多くの課題に取り組むとして。

横浜病院連続中毒死事件。事件発覚後、ナースステーションには未使用点滴袋50個中、約10個のシール部に穴が空いていたことがわかった。 病院4階には寝たきりの患者が多く、異物が無差別に混入された疑いがあるとして警察は調べている。男性の死亡から、17日の午前から18日までの間に異物注入されたとみて捜索している。

福山雅治さんの自宅に侵入した元コンシェルジュに対して東京地裁は懲役1年・執行猶予3年の判決を言い渡した。被告は「ファンだった。ギターを見たくて衝動的に入ってしまった。」と起訴内容を認めた。

米大統領選のテレビ討論会でクリントン氏とトランプ氏が出演した。史上最高の8000万人が視聴したとのこと。PPPなど米主要メディアはでクリントン氏が優勢と報じた。またダウ平均株価は上昇を見せた。 

カナダ・バンクーバー市で行方不明になった邦人女性。行方不明になった8日午後1時半ごろ白人男性と歩く映像が確認された。警察は男性についての情報提供を呼びかけた。

パジャマ姿で”不正”謝罪。

キーワード
蓮舫代表
安倍首相
民進党
アベノミクス
東京オリンピック
東京パラリンピック
有明アリーナ
海の森水上競技場
オリンピックアクアティクスセンター
長沼ボート場
横浜アリーナ
東京辰巳国際水泳場
小池都知事
都庁
都議会
豊洲問題
待機児童問題
点滴
福山雅治さん
東京地裁
クリントン氏
トランプ氏
民主党
共和党
テレビ討論会
ダウ平均株価
LINE

ニュース (ニュース)
11:42~

韓国ロッテ会長はきょう午前10時ごろにソウル地方中央裁判所に入った。韓国ロッテ会長は組織的な裏金づくりに関与した疑いがあり、横領と背任の疑いの容疑総額約155億円と言われている。裁判所は早ければきょう中にも逮捕の可否判断をする予定。

13年11月にて富山市議会自民党会派元会長ら会派9人が和歌山県へ視察旅行した際にて、FNNが入手した本来の請求書ではコンパニオン代・二次会・朝ビール代などが政務活動費として明記されたいたことが判明。これらは自民党会派総会で報告され、会派は代理店から本来の請求書などの書類を取り寄せ調査することになった。

キーワード
韓国ロッテ
ソウル地方中央裁判所
五本幸正会長
富山市議会
政務活動費

WORLD TOPICS (ニュース)
11:44~

英・ロンドンの自然史博物館にて9381カラットのブルートパーズが公開。30年前にブラジルで研磨されたもので、重さは約2キロと世界最大と言われている。これまではブルートパーズを専門的に扱う会社が所有していたが、宝石への情熱を共有したいとして博物館に展示されることになった。一般公開は来月19日から。

キーワード
自然史博物館
ロンドン(イギリス)
トパーズ

経済情報 (ニュース)
11:45~

株と為替の値動きを伝えた。

五輪招致ロゴ無断使用で初摘発

キーワード
為替
日経平均株価
TOPIX
五輪招致ロゴ

ニュース (ニュース)
11:48~

日本スマートハウジングの実質的な経営者である52歳男性ら3人が国の助成金制度を悪用し、約4700万円を詐取した疑いできのう逮捕された。助成金は業績の悪化が前提であり、容疑者は「売上減少したように資料を偽装するよう部下にメールで指示した」など語った。容疑者は助成金の条件を認識した上での偽装とみて警察は調べている。

東京五輪招致ロゴを無断使用したとして米国人の男が逮捕。容疑者は招致ロゴ入りマグカップなど自作し、200点以上をネットで販売したとみられる。容疑者は「東京での開催が決まり、五輪関連のものが売れるのではないかと思った」「承諾を得ないといけないことは知らなかった」などと話している。

群馬・太田市の臨時職員の男性はおとといにて、市役所で「フランス・パリで開催された格闘ゲームの大会で優勝した」という内容で記者会見を開いたが、一部新聞で報道されるも実際は虚偽であったことが判明。臨時職員の男性は同僚に大会のことを話したため「行くと言った手前引くに引けなくなってしまった」など供述。太田市は男性の処分について検討している。

きょうも広い範囲で真夏日、熱中症にご注意。

キーワード
日本スマートハウジング
助成金制度
東京オリンピック
五輪招致ロゴ
太田市(群馬)
市役所
熱中症
真夏日

天気予報 (ニュース)
11:52~

台風18号の動き、週間予報などなど関東の天気を伝えた。また、きょうも真夏日のため熱中症に注意とも伝えた。

キーワード
熱中症
真夏日
渋谷マークシティ
台風18号

エンディング (その他)
11:54~

”接待規制法”施行でどうなる?

  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送