FNNスピーク 2016年9月24日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月24日(土) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

FNNスピーク (ニュース)
11:50~

20日午前4時ごろに神奈川区の大口病院で死亡した88歳の男性は、点滴に異物が混入した中毒死の可能性が高まってきている。これまでの調べで、点滴はナースステーションに置かれていて誰でも触れる状態だったが、袋には穴や破られた痕が無かったことがわかっている。一方、この病院では今月18日以降80-90歳の男女3人が死亡しているが、少なくとも1人の死因が八巻さんと同じ中毒しだった可能性があることがわかった。また、看護師の制服が切られたり、飲み物に漂白剤のようなものが混入するトラブルがあったことが分かり、警察が事件との関連を調べている。

マツダの寮で男性が死亡した事件で、同じ寮に住む20歳の同僚が逮捕された。14日に寮の非常階段で死亡した男性の頭を消化器で殴り殺害し、現金120万円などを奪った疑いがもたれている。容疑者は、会話のやりとりで腹が立ったなどと話していて容疑を認めているという。当日に、死亡した男性が金融機関から120万円を引き出していたが、防犯カメラに容疑者の車から降りる男性が映っていた。

キーワード
大口病院
神奈川区(神奈川)
広島南署
マツダ

特集 (ニュース)
11:52~

第28回高松宮殿下記念世界文化賞、次世代を担う芸術家を育成する若手芸術家奨励制度には、マレーシアで活躍するファイブ・アーツ・センターが選ばれた。音楽・演劇・ダンス・児童劇・ビジュアルアーツの5つの分野を中心に、マレーシアの若手芸術家を支援している。32年前、演出家やダンサーら3人によって結成され、創設メンバーのマリオン・ドゥ・クルーズさんは「設立の目的は、マレーシアの芸術家に発表する場を提供することだった」と話した。センターには現在、30代~60代までの13人が所属している。プロデューサーのジューン・タンさんは「私達センターの強みは”多様性”。私達は、それぞれ外見も言葉も違うが、それを”分裂する理由”ではなく、”1つにまとまる可能性”にしたい」と話した。

キーワード
高松宮殿下記念世界文化賞
ファイブ・アーツ・センター
明治記念館
東京都

速報 (ニュース)
11:54~

午前10時45分頃、東京・千代田区の日比谷公園で開かれている日韓交流イベントの会場で爆発があり、男性3人がケガをして病院に運ばれた。いずれも症状は軽いという。警視庁などが爆発の原因を調べている。

キーワード
千代田区(東京)
日比谷公園
爆発
警視庁

FNNスピーク (ニュース)
11:56~

関東の天気予報を伝えた。

プロ野球巨人の元投手らによる野球賭博事件で、警視庁は新たに胴元の山口組系幹部ら3人を逮捕した。一連の事件で暴力団員が逮捕されるのは初めて。容疑者らは一昨年、飲食店従業員の男性を介し、当時巨人の投手だった男性らに野球賭博をさせた疑いが持たれている。容疑者は暴力団関係者から「野球屋」と呼ばれる野球賭博専門の胴元で、被告らに25試合で約140万円を賭けさせていた。調べに対し、「全てを自分でやっているわけではない」との趣旨の供述をしている。警視庁は収益の一部が山口組の資金源になっていたとみて調べている。

キーワード
巨人
野球賭博事件
警視庁
山口組
東京都
原宿署
胴元
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送