FNNスピーク 2016年9月2日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月2日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

「依然 孤立続く」などのラインナップとオープニング映像のあと、奥寺健らが挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

きのう発生した台風12号は急速にしながら九州の南を北上中。今夜遅くに奄美地方が暴風域に入る恐れがあり、その後4日頃に九州に接近する恐れがある。きょう午後には九州の西の海上に線状降水帯が発生する予想で、局地的な激しい雨に警戒が必要。

台風10号により大きな被害が出ている岩手県岩泉町から中継。岩泉町ではきのう新たに1人の遺体が見つかり、死亡が11人、安否不明は16人となっている。また、428世帯873人が孤立している。今朝、岩泉町役場には災害ボランティアセンターが開設され、中学生らがボランティアの登録に訪れた。電気は町内の一部で復旧したが、水道は町内全域で断水が続いている。

入居者9人が犠牲となった岩泉町の高齢者グループホーム・楽ん楽んで、そのうちの6人の身元が判明した。遺体は施設近くの体育館にある安置所に置かれている。きのう、新たに近くの野球場で1人の遺体が見つかっている。岩泉町では避難準備情報が発令されていたが、施設関係者は意味を知らなかったことがわかった。

台風10号の大雨により3人が行方不明となっている北海道で2人の遺体が見つかった。清水町では転落した車が見つかっているが男性はいまだ見つかっていない。さらに清水町では新たに男性1人が行方不明となっている。

相次ぐ台風の影響で北海道などを産地とする野菜の価格が値上がりしている。板橋区のスーパーでは8月下旬に128円だった3個入りのタマネギが148円となるなどしている。卸売価格はブロッコリーやきゅうりなどが10日ほど前と比べて100円ほど値上がりしている。農水省は水が引いてもぬかるんだ状態では野菜が傷むなどの問題が出て値上がりが続く恐れがあるなどとしている。

厚生労働省が今年4月時点の待機児童数の多い自治体を発表。1位は東京・世田谷区で、次点に岡山市、那覇市が続いた。待機児童数は2万3553人で、昨年度より386人増えている。待機児童の7割が1、2歳児に集中しており、厚労省は母親の育児休業の延長を検討。政府は来年度末までの待機児童ゼロ達成を目標に掲げている。

和歌山市の建設会社で従業員4人が拳銃で撃たれ死傷した事件。立てこもった末に自殺した男のかばんから白い粉末が押収されていたことがわかった。警察は覚醒剤の可能性もあるとみて鑑定を進めている。

安倍総理大臣はきょう夕方、ロシアのプーチン大統領と首脳会談に臨む。安倍総理は新しいアプローチによる日露交渉の進展を図り、8項目の経済協力プランの具体案を示すとともに北方領土返還などで双方受け入れ可能な解決策を見出したい考え。更に年末にプーチン大統領を地元山口県に招待する意向で、首脳同士良好な関係をいかして交渉を一気に加速できるかが焦点となっている。

民進党代表選が告示され、蓮舫氏・前原氏・玉木氏が出馬の届け出を提出した。玉木氏はきょう推薦人確保に至り、立候補にこぎつけた。民進党本部では午前10時から代表選立候補を受け付け、それぞれの陣営が届け出を済ませた。3人はこの後出陣式に臨み、午後に共同記者会見し政策を訴える。新しい代表は15日に選出される。

永久に妨害行為行わない。

キーワード
台風12号
線状降水帯
奄美市(鹿児島)
岩泉町役場
災害ボランティアセンター
台風10号
岩泉町(岩手)
激甚災害指定
楽ん楽ん
避難準備情報
清水町(北海道)
大樹町(北海道)
いさみ屋
タマネギ
東京都中央卸売市場
農水省
ブロッコリー
きゅうり
レタス
北海道
板橋区(東京)
待機児童
厚労省
世田谷区(東京)
岡山市(岡山)
那覇市(沖縄)
覚醒剤
和歌山市(和歌山)
安倍総理大臣
プーチン大統領
羽田空港
北方領土問題
菅官房長官
首相官邸
世耕対ロ経済協力相
ウラジオストク(ロシア)
ソチ(ロシア)
山口県
民進党代表選
蓮舫代表代行
前原元外相
玉木国対副委員長
民進党

ニュース (ニュース)
11:43~

反捕鯨団体シー・シェパードの創設者の男が1日、FNNの単独取材に応じ、アメリカのシー・シェパードが永久に妨害行為を行わないことで日本側と和解したことについて、合意に従うと明言した。男は「(和解に)賛成か否か関係なく裁判所の決定には従うべき。」と述べた。オーストラリアのシー・シェパードは今後も妨害行為を続ける考えを示している。男は日本などからの要請で国際手配されているが、8月上旬、フランスからアメリカに入国した。男は「アメリカやフランスは妨害活動を理由に身柄を拘束して移送することはない。」と語り、出頭するつもりは全くないと話している。

アメリカ・フロリダ州で1日、米民間宇宙企業の無人ロケット「ファルコン9」が打ち上げ前のエンジン燃焼テスト中に爆発した。「ファルコン9」はイスラエルの通信衛星を搭載し3日打ち上げ予定だった。「ファルコン9」は国際宇宙ステーションへの物資輸送の際に使用されており、スペースX社は原因の究明を急いでいる。

キーワード
シー・シェパード
フランス
アメリカ
オーストラリア
ファルコン9
フロリダ州(アメリカ)
スペースX社

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

ペルーでコンクリートの壁の穴にはまった犬が地元の人たちの手で救出された。用水路に迷い込んで小さな穴にはまってしまったとのこと。地元の人たちがスコップで土を掘り、ドリルで壁に穴をあけて助けだした。この犬は近所で有名ないたずらっこの野良犬で、地元の人たちが引き取り手を募集中だという。

NEXT「大会準備に遅滞ない」

キーワード
ペルー

ニュース (ニュース)
11:48~

安倍総理大臣が出席するウラジオストクの「東方経済フォーラム」でロシア政府が極東の土地を国民に無償で分譲する制度を大々的に紹介している。分譲される土地には北方領土も含まれる見通しで実効支配を加速させる狙いがあるとみられる。ロシア政府が推進する土地の分譲制度は、希望する国民に極東の土地1ヘクタールずつ無償提供し、数年後に完全譲渡するというもの。すでに120世帯への提供が決定しているほか、来年2月にはロシア全土から希望者を募る方針。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、重要事項を話し合う会議で、東京都の小池知事は築地市場の移転延期により大会準備に遅滞がないようにすると強調した。小池知事は「環状2号線の問題についてはとりうる方策をしっかりと検討して、選手村とつなぐ主要な道路であることを認識している。」と述べ、「工夫を重ね、オリンピック・パラリンピックが遅滞なく行われるように努力したい。」と語った。

フジサンケイクラシック2日目、2位スタートの石川遼は14ホールを終わって5バーディー3ボギーと2つスコアをのばし、現在、トップタイにつけている。

NEXT「貴重な日差しを有効に」

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
築地市場
小池知事
環状2号線
安倍総理大臣
ウラジオストク(ロシア)
北方領土
フジサンケイクラシック
石川遼
富士桜カントリー倶楽部

気象情報 (ニュース)
11:53~

渋谷マークシティの中継映像を背景に現在の気象情報と台風12号の進路を伝えた。また、神奈川・江の島の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
台風12号
江の島

斉藤舞子のきょうの気になる! (ニュース)
11:54~

全米オープンで錦織圭選手が3回戦に進出した。

キーワード
全米オープン
錦織圭選手
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送