FNNスピーク 2016年3月26日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月26日(土) 11:45~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
11:45~

北海道新幹線が今日開業し、北海道から九州まで新幹線がつながった。新函館北斗駅は大勢の観光客や市民で賑わっている。上りの一番列車となったはやぶさ10号は記念式典のあと、午前6時35分に新函館北斗駅を出発し、午前11頃東京駅に到着した。乗車券は1ヶ月前の発売日に25秒で売り切れており、座席は満席だった。青函トンネルを通る北海道新幹線は、新青森~新函館間149キロが開業し、東京と新函館北斗間は最速4時間2分で結ばれることになった。乗客らは楽しかった、トンネルに入る瞬間うるっとした、などと話した。運転本数は1日13本で、地元では観光やビジネスでの新幹線効果を期待しているという。

新函館北斗駅を 出発した上りの一番列車は、午前11時過ぎに東京駅に到着した。

新函館北斗駅を出発した上りの一番列車はやぶさ10号は午前7時前、青函トンネルを通過。北海道新幹線が通るのを見た人々は、感動した、速いなどとコメントした。一方、東京駅でも北海道新幹線の開業を心待ちにしていた人々が集まり、午前6時32分、下りの一番列車はやぶさ1号が新函館北斗駅を目指して出発した。午前11時過ぎには上りの一番列車が東京駅に到着し、約4時間半の初走行を終えた。乗客はあっという間で楽しかった、と話した。

300人以上が死傷するテロが発生したベルギーで、25日、フランスでの新たなテロを計画していたとして逮捕された男の関係先を、警察や軍の特殊部隊が捜索し、3人拘束したという。このうち爆発物を持っているとみられる男が足を撃たれ、周囲は騒然とした。目撃者は、2回発砲が聞こえ、男が1人倒れるのを見た、一瞬だった、と話した。またベルギー検察当局は25日、空港の防犯カメラに映っていた2人目の自爆犯をDNA鑑定で特定した。この容疑者のDNAはパリ同時多発テロ使われた爆発物からも見つかっており、当局は2つのテロが同一グループによって計画されたと見て調べている。

福島県郡山市にあるゴミ屋敷について、郡山市は強制撤去の行政代執行をした。行政代執行が行われているのは郡山市に住む男性(70)が所有する4ヵ所の建物。行政代執行は午前8時から70人態勢で始まった。現場では所有者が中止を求め抵抗する場面も見られたが、撤去作業は続けられている。いわゆるごみ屋敷条例に基づき行政代執行が行われたのは京都市に続き全国2例目となっている。

1月にリオデジャネイロオリンピック出場を決めたサッカー23歳以下の日本代表が、ロンドンオリンピックで金メダルを獲得したメキシコに勝利した。前半2分、中島翔哉がシュートし最初のチャンスをものにした。2点目も相手のボールを奪う場面から。久保裕也のヒールパスを受けた南野拓実がゴール。その後メキシコに1点を返されるも、オリンピック本番に向け自信となる勝利を掴んだ。試合後、南野選手は前回王者相手に自分たちのサッカーが出来たのは自信になると語り、手倉森監督はまずは勝ち続け、我々の可能性を高めていければ、と話した。

さいたま市植竹町で昨日午前5時前、90歳の女性が踏切で貨物列車にひかれて死亡した。女性は日課のラジオ体操をしに近所の公園に向かう途中で、踏切を渡りきれなかった。この踏切は線路が3つで幅は22メートルあり、列車の運転手は約26メートル手前でゆっくり歩いている女性に気付き急ブレーキをかけたが間に合わなかった、と話している。警察によると女性は軽い認知症を患っていて、家族と暮らしていたが生活はほとんど別だったという。

イスラム国ナンバー2を殺害

キーワード
北海道新幹線
新函館北斗駅
はやぶさ10号
青函トンネル
はやぶさ1号
ベルギー検察当局
ナジム・ラシャラウィ
パリ同時多発テロ
ベルギーの同時テロ
津軽海峡
吉田正美
郡山市
行政代執行
郡山市(福島)
リオデジャネイロオリンピック
ロンドンオリンピック
中島翔哉
久保裕也
南野拓実
手倉森誠
植竹町(埼玉)
認知症
イスラム国

ニュース (ニュース)
11:54~

過激派組織イスラム国のナンバー2がアメリカ軍の空爆で殺害された。カーター国防長官は25日、アメリカ軍が今週シリアで実施した作戦でイスラム国のナンバー2とされる容疑者を殺害したと発表。財務運用担当の同容疑者殺害はイスラム国の資金調達などに影響する可能性があり、アメリカ軍にとっては大きな成果となりそうだ。カーター長官はベルギーでのテロを踏まえ、イスラム国掃討作戦を加速させると強調した。

昨日午後、東京消防庁西新井消防署の消防士が運動靴にスマートフォンをヒモで結んで取り付け、女性のスカート内を盗撮したとして逮捕された。容疑者は容疑を認めており、警察は余罪についても詳しく調べる方針。

東海道新幹線では乗客の切符を車掌が車両を回って確認していたが、今日から指定席とグリーン席で廃止した。車掌の携帯端末で座席の利用状況位を性格に把握できるようになったことなどが廃止理由で、自由席では今後も行われる。

キーワード
カーター国防長官
ハジ・イマム
イスラム
東海道新幹線
JR東海

気象情報 (ニュース)
11:55~

東京・お台場の映像を流し、関東地方周辺の週間天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

お知らせ (その他)
11:57~

番組を離れる福原キャスターの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送