FNNスピーク 2016年2月29日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月29日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

「小1女児殺害 無罪を主張」、「傷は首から上に・・・」など、本日のニュースラインナップが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:30~

NEXT 日本作品の受賞なるか?

宇都宮地裁より中継。2005年12月、当時小学1年生の女児が連れ去られ殺害された。事件から8年余りが経ち、別の事件で逮捕されていた男が女児の殺害を認めた。しかし、裁判員裁判を前に男は容疑を否認し、本日初公判となった。裁判は現在証拠調べが行われているが、決定的な証拠がなく、被告側と検察側の真っ向対立する構図となっている。

福岡市で予備校に通う女子生徒が刃物で刺され死亡した事件で、女子生徒の傷は首から上に集中している事が分かった。事件後、同じ予備校に通う19歳少年が出頭しているが、警察は病院で治療を受けている少年の回復を待って、殺人の疑いで逮捕する方針だ。

イラク・バグダッドで2度の自爆テロがあり、少なくとも70人が死亡した。イスラム国が「シーア派への攻撃は続く」とする犯行声明を出していて、治安状況が改善されていない事が改めて示された。

国会記者会館より中継。衆院・予算委で、岡田代表よりアダムズ方式を導入するか否か、明確に回答するよう求められた安倍首相「私は自民党総裁だが独裁者ではない」と明言を避けた。自民・民主の争点は2010年の国勢調査の扱いになり、民主党などはアダムズ方式の早期導入を引き続き求める方針だ。

発達する低気圧の影響で、北海道・苫小牧市では32.6メートルの最大瞬間風速を観測。また、登別市や室蘭市など平野部では一気に積雪が増えている。新千歳空港では朝から欠航が相次ぎ、交通にも大きな影響が出ている。

東京・多摩市で25歳男性が何者かに刃物で刺され死亡し、犯人は現在も逃走している。男性の傷は動脈や肺まで達しているものもあり、警視庁は強い殺意があったとみて調べている。

「第25回地球環境大賞」の受賞者が発表され、地球環境大賞は東京急行電鉄が受賞。二子玉川ライズで長期的な環境保全に向け継続的に努力している事が認められた。経済産業大臣賞には、YKKAPが選ばれた。この他、環境大臣賞には伊藤園と凸版印刷が選ばれた。授賞式は4月18日に開催される。

キーワード
宇都宮地裁
常陸大宮市(栃木)
旧今市市(栃木)
西区(福岡)
バグダッド(イラク)
イスラム国
岡田代表
民主党
衆院・予算委
アダムズ方式
札幌市(北海道)
苫小牧市(北海道)
登別市(北海道)
室蘭市(北海道)
低気圧
多摩市(東京)
警視庁
二子玉川ライズ
YKKAP
第25回地球環境大賞
APW
凸版印刷

ニュース (ニュース)
11:42~

米・ハリウッドから中継。アカデミー賞授賞式にはブリー・ラーソンさんらが出席している。「レヴェナント:蘇えりし者(20世紀フォックス映画)」は12部門がノミネートされ、レオナルド・ディカプリオさんが悲願のオスカー像を手にできるのか注目が集まっている。助演女優賞は「リリーのすべて」のアリシア・ヴィキャンデルさんが受賞。長編アニメーション部門には米林宏昌監督の「思い出のマーニー」がノミネートされている。会場周辺ではデモが行われた。

2007年12月、秋田・潟上市の自宅で55歳の女性が首を絞められた殺害された事件で、64歳無職の男が逮捕された。男は会話をあまりせず、近所を歩く人ではなかったという。警察は2人の間で交友関係などでトラブルがあったとみている。男は事件当時のことは覚えていないという。

キーワード
アカデミー賞
ハイウッド(アメリア)
ブリー・ラーソン
レヴェナント:蘇えりし者
20世紀フォックス映画
レオナルド・ディカプリオ
ハリウッド(アメリカ)
リリーのすべて
アリシア・ヴィキャンデル
思い出のマーニー
米林宏昌監督
速水はる容疑者
潟上市(秋田)

WORLD TOPICS (ニュース)
11:44~

NEXT 全棟建て替えを提案

台湾の子供達は、ヘットボトルの蓋を使って海の中で暮らす生き物の様子を描いた。子供達は環境問題だけではなく、友達と力を合わせて成し遂げることの喜びを学んだ。

ニュース (ニュース)
11:46~

NEXT 米軍ヘリ 緊急着陸

横浜市西区のマンションは、強度を保つために必要な鉄筋が23ヶ所で切断された疑いが強い。施工会社「熊谷組」は、耐震性に問題がないか調査している。横浜市は結果報告を待ち、対応を検討する方針。一昨年、全5棟の内1棟がくいの施工不良で傾き、住民は退去し、傾いた1棟の建て替え工事が決定している。 住友不動産は3月上旬に住民説明会を開き、前頭建て替えを提案する。

東京電力の勝俣恒久元会長と武藤栄元副社長と武黒一郎元副社長らは、福島第一原子力事故で必要な対策を講じなかったとして、共生訴訟された。東京地検は「事故の予測は困難」と2度不起訴処分を言い渡している。

キーワード
熊谷組
西区(神奈川)
横浜市(神奈川)
東京電力
勝俣恒久元会長
武藤栄元副社長
武黒一郎元副社長
福島第一原子力事故

ニュース (ニュース)
11:49~

午後8時前、米軍ヘリコプターがエンジントラブルのため、東京・調布市 調布飛行場に緊急着陸した。乗員9人に怪我はなく、期待への破損もないという。乗員6人は代わりのヘリに乗り換えて目的地へと向かった。定期便の運航に影響はない。

公正取引委員会は、東日本大震災で被災の高速道路舗装工事12件の入札を巡り談合を繰り返した疑いで、前田道路・日本道路・NIPPOなど道路舗装会社10社と担当者ら11人を独占禁止法違反の疑いで刑事告訴した。平均落札率は94%に上り、落札総額176億円の大半は税金で賄われた。業者は「早期復旧のためにはやむを得なかった」と話している。

東京電力の元会長らの強制起訴のニュースで、スーパーが誤って表示されていたことを訂正しお詫びした。

キーワード
調布市 (東京)
公正取引委員会
東日本大震災
談合
前田道路
日本道路
NIPPO
独占禁止法
東京電力

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京・お台場の中継映像が流れ、関東の今日と明日の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
11:52~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月29日 放送
  3. 次回の放送