FNNスピーク 2016年1月23日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月23日(土) 11:45~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
11:45~

今週末は、数十年に一度の記録的な寒波が西日本に流れ込み、九州・四国・中国の平地でも大雪が予想されている。あす朝までの降雪量は、中国地方で40cm、九州北部・東海・近畿地方で30cm、四国・九州南部で15~20cmなどとなっている。あす~あさって朝6時までの降雪量は、中国地方で40~60cm、四国・九州地方で10~30cmと予想され、大雪による交通障害や路面凍結に注意。また沖縄でもあす午後に雪が混じる可能性があり、降雪となれば1977年以来、39年ぶりとなる。また関東でも夕方ごろから降雪の見込みがあり、東京23区でも2cmの予想。また全日空では、羽田空港発着の国内線29便が欠航が決まっている。(映像:長崎市など各地/ 羽田空港)

アメリカ東海岸では、22日午後から雪が降り続き、最大80cm近い積雪が予想されている。気象当局は、週末にかけ「歴史的大雪」になるとしており、ワシントンでは政府機関が閉鎖されたほか、地下鉄も22日深夜から週末いっぱい運休となるほか、空の便7000便以上が欠航が決まった。市内のスーパーでは、大雪に備え、市民が食料品を大量に買い込み、品薄状態になっている。すでに7州で非常事態宣言が出され、交通事故などで10人以上が死亡している。

リオ五輪アジア最終予選 準々決勝 U-23 日本vsイランの対戦は、延長戦に突入し、3-0で日本が勝利し、準決勝進出を決めた。これで五輪出場権獲得まであと1勝。決勝ゴールを決めた中島翔哉選手らは、今後の意気込みを語った。

10年以上前に、福岡・久留米市で交際相手の女性を包丁で刺し、殺害したとして、47歳の男が逮捕された。男は、容疑を認めている。男の自宅近くからは、女性の遺体のほか、乳児とみられる遺体も見つかっている。2人の間には、息子がおり、殺害を認める供述もしている。(映像:福岡県警の会見)

カナダ・サスカチュワン州にある学校で22日、男が発砲し、4人が死亡、複数のケガ人が出た。地元メディアによると、男は自宅で発砲したあと、学校で乱射事件を起こし、死者の中には23歳の女性教師も含まれているという。銃規制が厳しいカナダの学校での乱射事件は異例。トルドー首相は、訪問先のスイスで「親にとっては悪夢だ」と述べた。

トルコを出航した難民らの乗せた船がギリシャ沖で相次いで転覆し、70人以上救助したが、17人の子供を含む43人が死亡した。犠牲者は、救命胴衣を身に着けていなかったという。

NEXT スキーバス事故、2人の告別式

キーワード
寒波
大雪
非常事態宣言
リオ五輪アジア最終予選
リオ五輪
長崎市(長崎)
鹿児島市(鹿児島)
松江市(島根)
小田原市(神奈川)
沖縄県
全日空
ワシントン(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
久留米市(福岡)
伊万里市(佐賀)
中島翔哉選手
豊川雄太選手
サスカチュワン州(カナダ)
ダボス(スイス)
トルドー首相
難民

ニュース (ニュース)
11:53~

長野県で起きたスキーバス事故で犠牲になった2人の大学生の告別式が先ほどから営まれている。横浜市では、法政大学の男性の告別式が営まれ、家族や友人のほか、事故で4人のゼミ生を亡くした尾木直樹さんも参列した。

群馬・高崎市で、90歳の母親に暴行を加えた疑いで、66歳の息子が逮捕された。母親は死亡。男は、母親と2人暮らしで、「食事の介護中に暴行した」と供述している。

東京・板橋区で、自動販売機が焼ける不審火が相次ぎ、警視庁は連続放火の可能性もあるとみて、調べている。

キーワード
法政大学
港北区(神奈川)
杉並区(東京)
東京農工大学
尾木さん
高崎市(群馬)
連続放火
板橋区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:55~

全国の天気予報。(中継:渋谷マークシティ)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送