FNNスピーク 2015年10月13日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月13日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

高層ビル群に温泉が…

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、翁長知事が辺野古の埋め立て承認を正式に取り消したことを、きょう沖縄県庁での会見で伝えた。承認取り消しの会見が流れると、キャンプシュワブの前に集まった市民からは歓喜の声があがった。承認の取消により、政府と県の攻防は法廷闘争をも見据えた重大な局面を迎えることになる。

翁長知事が埋め立て承認の取り消しを行ったことに対し、防衛省はただちに承認取り消し無効を求める方針である。防衛省は承認にはなんら瑕疵はないとしており、移設に向けた作業を続ける考えであり、国土交通省に「行政不服審査請求」を行う方針である。菅官房長官は、自然環境などに最大限配慮をして工事を進めるとしている。

イランは人口およそ7800万人の石油大国であるが、そのイランで経済制裁の解除が行われる見通しについて、現地を訪問中の岸田外相も外相会談で日本企業の進出を後押しする投資協定を締結することで合意した。テヘラン国際産業見本市では多くの日本企業が参加し、日本の技術力をアピールした。イランの人たちは日本はいいものを作る国という認識を持っているという。この見本市には韓国やドイツなどの他の海外の会社も入っていて、競争が見込まれる。

消費増税に伴う軽減税率の導入時期について、菅官房長官が、10%の引き上げと同時に導入すべきだと答えた。公明党の山口代表によれば、政府の高官の立場で公明党と同じ方針を示したということは、今後の協議に大きな指針になると思うというコメントを残し、安倍内閣の方針を歓迎している。自民党は宮沢税調会長のもと、従来案を白紙に戻して与党協議に臨むことになるが、軽減税率の導入はそう簡単ではなく、公明党案通りになるのかどうかなど、今後も紆余曲折が予想される。

今年3月、東京杉並区のアパートで当時1歳の女の子が死亡した事件で、身体を強く揺さぶり、頭部に障害を負わせて殺したとし、父親を逮捕した。傷害致死の疑いで逮捕されたのはオーストラリア国籍の36歳の男性で、殺された女の子は、ゆさぶられすぎて呼吸ができなくなったのではないか推測されている。容疑者の男性は「今は何も話すことがありません」と、容疑を否認している。女の子は去年5月にも硬膜下出血で入院し、児童相談所が虐待の疑いで保護していたとされる。

トルコの首都アンカラで発生した爆発テロの爆発の瞬間の新たな映像が公開された。トルコ政府はイスラム国と関与があるかどうかということを優先的に捜査を進めている。

キーワード
キャンプシュワブ
翁長知事
沖縄県庁
辺野古(沖縄〉
菅官房長官
中谷防衛相
イラン
ドイツ
韓国
岸田外相
第一実業
五十嵐光佑さん
長沢宣幸さん
軽減税率
山口代表
安倍首相
宮沢税調会長
硬膜下出血
杉並区(東京)
アンカラ〈トルコ)
イスラーム国

ニュース (ニュース)
11:41~

大規模な再開発が行われている東京の大手町で温泉の組み上げの模様が公開された。三菱地所が深さ1500mまで掘った所湧き出てきたこの温泉を利用し、来春完成を予定しているオフィスビルの地下のフィットネス施設に供給する予定である。

去年7月、オランダを出発したマレーシア航空機がウクライナ東部で撃墜され、乗客全員が死んだ事件について、オランダ当局は日本時間の今夜、事件の最終調査結果を発表する。親ロシア派による撃墜が疑われる中、あの日何があったか知りたいと考える遺族を直撃。遺族はこのひどい出来事に関して、怒りの矛先をどこにむければいいかわからず、また怒りだけでは何も解決されないと言った。アムステルダム近郊では墜落現場付近のヒマワリのタネから咲かせたヒマワリが咲き誇り、犠牲者を悼んでいる。

キーワード
大手町温泉
三菱地所
大手町(東京〉
マレーシア航空
ウクライナ
オランダ
ロシア
ヒマワリ
アムステルダム(オランダ〉

WORLD TOPIX (ニュース)
11:44~

NEXT「MERS収束宣言のはずが」

ISS国際宇宙ステーションで超高感度4kカメラを使って撮影された水の様子が映る映像が公開された。4kカメラにより今までより多くの情報を得られるようになった。

キーワード
4Kカメラ
ISS

ニュース (ニュース)
11:45~

事実上収束していたMERSコロナウイルス再び検出された。MERS最後の患者とされ今月3日に退院した30代の男性が、11日に再び発熱などの症状を訴え、検査した結果再び陽性反応が出た。これを受け、医療関係者など61人が隔離措置を受けている。

投資の拡大などを目的とした官民対話を設立した。政府は景気の本格回復には設備投資拡大が必要としているが、実際には伸び悩んでいるため、官民対話で設備投資拡大を経済界に要請する一方、規制緩和などについても、具体策を協議する考え。経団連が現在32.11%の法人税率を、できるだけ早期に20%台へ引き下げることが重要だと提言するなど、経済界は法人税のさらなる引き下げを求めている。政府は今週中にも「官民対話」の初会合を開く方針。

NEXT「ノーベル賞決定後 初出勤」

キーワード
MERSコロナウイルス

ニュース (ニュース)
11:49~

ノーベル物理学賞の受賞が決まった東京大学の梶田隆章教授が受賞後初めて、所長を務める宇宙船研究所に出勤し出迎えを迎えた。車で到着した梶田教授は花束で出迎えられ、学生らおよそ300人の前で改めて、ノーベル賞受賞について語った。

ワールドカップアジア二次予選で日本代表は今夜イランと対決する。FIFAランクは日本が55位なのに対し、イランはアジアで最も高い39位である。日本のさらなるレベルアップのため、ハリルホジッチ監督は新鮮力の発掘をテーマに挙げた。

キーワード
ノーベル物理学賞
梶田教授
東京大学
ハリルホジッチ
長谷部誠
FIFAワールドカップ
イラン

気象情報 (ニュース)
11:51~

東京・お台場からの中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送