FNNスピーク 2014年12月26日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月26日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

理研委員会の桂勲委員長が、STAP細胞の反応はES細胞混入の可能性が高いと判断された。その理由については誰かが故意に混入させた疑いはなくならないが、小保方晴子氏と関係者らは全面否定しており、混入した人物の特定はできなかった。また、これに加えて、論文に新たに2つの捏造が確認された。これは小保方氏の責任であるとする一方で、共著者である若山照彦教授と笹井芳樹元副センター長の責任も大きと述べた。

群馬・前橋市三又町で夫婦が殺傷された事件で26歳の男が逮捕された。男は別の事件で逮捕されていたが、事件について関与を認めたため夫婦殺傷事件でも逮捕された。このほか付近では93歳の女性が殺害されており、警察はこの事件についても追求する方針。

首相官邸で行われた雪害対策関係閣僚会議で、安倍首相が雪害対策に万全を期すよう閣僚に指示を出した。

青森・深浦町の雪の様子を伝えた。気象庁は日本海側中心に10年に1度の大雪のおそれがあるとし、異常天候早期警戒情報を発表した。さらに、東北から近畿の日本海側中心に10年に1度の大雪になるおそれがあると発表している。

熊本・熊本市で男女二人が血まみれで倒れているのを発見した。2人は成人で現場で死亡が確認された。警察が身元の特定を急いでいる。

FNN世論調査によると、内閣支持率が5割台に回復した。第三次安倍内閣の顔ぶれについて、期待できると答えたのが31%で期待できると思わないと答えた35.9%を下回った。ほか、江渡前防衛相が中谷防衛相に交代したことについて、評価するが57.8%、評価しないが16.6%だった。期待している閣僚については石破地方創生相、中谷防衛相、麻生財務相の名前が挙がった。今回の選挙の結果、自公の議席が3分の2以上だったことについて、良かったと思うが46.3%だった。自民党大勝の理由についていは野党に魅力がないが70%を超えた。民主党の代表選挙については岡田代表代行を挙げた人が最も多かった。また、政権交代可能な野党の存在について、必要と答えた人が半分以上だった一方で、民主党の与党復帰を期待するとしたのは32%だった。野党再編について期待するが49.7%だった。

映画「ザ・インタビュー」がアメリカで公開された。米・ロサンゼルスでは大勢の観客が足を運んだ。また、ニューヨークには「表現の自由」をアピールするために訪れた人も見られた。この映画はソニー・ピクチャーズエンタテインメントがテロ予告などを受けて一度は公開中止するも、国内での批判を受けインターネットの有料配信と一部映画館での上映が開始された。

スマトラ地震・・・あれから10年

キーワード
小保方晴子
若山照彦教授
笹井芳樹元副センター長
STAP細胞
ES細胞
三又町(群馬)
首相官邸
安倍首相
異常天候早期警戒情報
深浦町(青森)
熊本市(熊本)
内閣支持率
江渡前防衛相
中谷防衛相
石破地方創生相
麻生財務相
民主党
岡田 克也
ザ・インタビュー
ロサンゼルス(米)
ニューヨーク(米)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ニュース (ニュース)
11:41~

タイ・ブーケットで大津波の慰霊祭が行われた。日本人の犠牲者も出たこの事件。番組で新妻を亡くした窪田将宏を取材した。2人は新婚旅行でタイ・ピピ島を訪れていた。妻は大怪我をしていて病院に運ばれる途中に死亡した。この10年は絶望との戦いだったと語った窪田さんだが、現場を訪れ、住民たちに協力していきたいと決意を新たにした。津波の被害者の多くは韓国客で、観光客にどう津波の怖さを伝えるかが課題となっている。

被害者の字幕スーパーが誤っていたことを訂正し謝罪した。

キーワード
ブーケット(タイ)
ピピ島(タイ)
津波

経済情報 (ニュース)
11:45~

東京証券取引所の様子を伝えて為替と株の現在の売値を伝えた。

インフル患者”注意報レベル”に・・・

キーワード
為替
東京証券取引所

ニュース (ニュース)
11:46~

今シーズンのこれまでのインフルエンザ患者数の累計は140万人を突破し、1週間の1医療機関あたりの患者数は全国で今シーズン初の注意報レベルに達したことが国立感染症研究所の調査で分かった。これまでに検出されたウイルスはワクチンが効きにくいとされる「A香港型」が最多の約96%となっている。

民主党代表選で、新たに長妻元厚労相が立候補に意欲を表明した。長妻氏は、リベラル勢力で統一候補が必要との認識を示している。代表選ではすでに岡田代表代行と細野元幹事長が立候補を表明しているが、長妻氏に対し、赤松前衆議院副議長のグループなどから立候補に期待する声が挙がっていた。

CM後の内容予告。「街中に謎の?サンタ集団が・・・」

キーワード
インフルエンザ
A香港型
民主党代表選
民主党
長妻昭元厚労相
岡田代表代行
細野元幹事長
赤松前衆議院副議長
サンタ

ニュース (ニュース)
11:49~

全日本フィギュアはきょう、男子SPで開幕する。3連覇を狙う羽生結弦選手は会場の長野・ビッグハットで行われた午前の公式練習で仕上がりの良さを見せた。きのう行われた滑走順の抽選会で、羽生選手は30人中23番目の滑走になることが決まった。

「全日本フィギュアスケート選手権2014」中継番組の告知を表示。

FNNビデオPostから、さいたま市に出没した、バイクに乗ったサンタクロース集団の動画。東京・渋谷でもきのう、サンタの扮装で代々木公園方面に向かうというツーリングのグループを発見。六本木では馬に乗ったサンタに人だかりが出来た。

キーワード
全日本フィギュア
長野県
羽生結弦選手
サンタ
さいたま市(埼玉)
渋谷(東京)
六本木(東京)
FNNビデオPost

気象情報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーからの中継映像を背景に、関東地方のきょう、あすの天気予報と全国の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
11:52~

次回は年明け1月5日の放送と伝えてエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送