FNNスピーク 2013年9月5日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月5日(木) 11:30~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

島田彩夏と野島卓による始まりの挨拶と、今日のラインナップ紹介。「関東で局地的豪雨」、「安全を確認」などを取り上げる。

キーワード
局地的豪雨

ニュース (ニュース)
11:30~

大気の状態が不安定なっており、関東地方を中心に局地的豪雨が降っている。神奈川・平塚市では道路が冠水し、神奈川・海老名市では1時間雨量71.5ミリを観測。また落雷などの影響で、神奈川・千葉などの一部で停電が起こっており、東海道新幹線も一時運転を見合わせた。また静岡・袋井市で落雷が原因で工場が全焼。一方、札幌市でも土砂災害が起き、東京・神奈川の一部で土砂災害警戒情報が発令されている。今後不安定な大気が続く為、竜巻などにも注意が必要。背景にJR静岡駅などの映像。

このあとは、「これが“最新スマホ”」。

2020年夏のオリンピック開催地を決めるIOC総会を控え、東京、イスタンブール、マドリードの3候補都市は決戦の地アルゼンチン・ブエノスアイレスで、それぞれ会見を開いた。竹田理事長らが参加した東京都の会見では、福島原発事故関連の質問が集中。またイスタンブールの会見では、ドーピング問題に質問が集中したが、マドリードは比較的和やかな雰囲気で進行した。そんな中高円宮久子さまがブエノスアイレスに到着。7日の総会では震災支援に対する感謝を述べる予定となっている。

きのう栃木・矢板市などで発生した竜巻と突風について、気象庁は同じ積乱雲から発生したものとゆう見方を強めているが、被害が発生した場所が離れている事もあり、同時多発的に発生した可能性もあるとみて現地で調査を行っている。

福島第一原発の汚染水問題対策の遮水壁について、経済産業省は実証実験に向けた工事を来月半ばにも始める。経済産業省によると実証試験には約13億円がかかり、来年度中の運用開始を目指す。一方東京電力は地下水が建屋に流れ込んでいる場所を初めて特定し、その映像を公開した。

シリアの化学兵器使用を巡り、アメリカ議会上院の外交委員会は、シリアに対する軍事行動を容認する決議案を採択した。こうした中、スウェーデン・ストックホルムを訪問中のオバマ大統領は、スウェーデンのラインフェルト首相と会談し、シリアへの軍事行動に理解を求めた。これに対しラインフェルト首相は「国連の場で対応すべき」と賛同しなかった。オバマ大統領はこの後G20で、各国に軍事行動の理解を求めるが、どれほどの支持を取り付けるかは不透明となっている。

安倍首相がロシア・サンクトペテルブルクで開催されるG20首脳会合に出席する。安倍首相は英・キャメロン首相と電話会談し、シリア情勢について地下鉄サリン事件を踏まえ、人道支援などで連携する考えを確認した。また今後行われる露のプーチン大統領との会談では、北方領土交渉加速化を再確認し、米のオバマ大統領とはシリア情勢について確認する方針。

三重・朝日町の空き地で女子中学生が殺害された事件で、女子中学生が携帯電話のLINEで友人と連絡をとった15分後には、現場付近で女子中学生の姿が確認されていない事が分かった。三重県警はこの15分間に襲われたと見て捜査している。

キーワード
平塚市(神奈川)
海老名市(神奈川)
スマホ
袋井市(静岡)
札幌市(北海道)
静岡市(静岡市)
東海道新幹線
局地的豪雨
停電
落雷
冠水
土砂災害警戒情報
竜巻
火災
土砂災害
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
東京都
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
2020年夏のオリンピック
IOC総会
福島原発事故
ドーピング
高円宮久子さま
矢板市(栃木)
鹿沼市(栃木)
塩谷町(栃木)
積乱雲
突風
東京電力
遮水壁
汚染水
オバマ大統領
ラインフェルト首相
国連
シリア情勢
G20
化学兵器
ストックホルム(スウェーデン)
安倍首相
プーチン大統領
キャメロン首相
G20首脳会合
北方領土問題
地下鉄サリン事件
サンクトペテルブルク(ロシア)
朝日町(三重)
LINE
三重県警

ニュース (ニュース)
11:43~

世界最大級の家電見本市がドイツ・ベルリンで開かれるのを前に、注目の製品が一足早くお披露目された。今年の目玉はスマホで、ソニーはデジタルカメラ並の高画質カメラを搭載した「エクスペリア Z1」を発表。一方サムスン電子は腕時計型の端末「ギャラクシーギア」を発表した。

減少する太平洋クロマグロの資源管理を話し合う中西部太平洋まぐろ類委員会、福岡市で開催され、日本が提案した3歳以下のクロマグロの漁獲量を15%削減する案で大筋で合意した。正式採択は12月を予定している。

キーワード
ソニー
サムスン電子
ギャラクシーギア
ベルリン(ドイツ)
エクスペリアZ1
スマホ
クロマグロ
福岡市(福岡)
中西部太平洋まぐろ類委員会

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

中国・広西チワン族自治区で、失恋した少女がビルから飛び降りようとした。しかし消防などが駆けつけ、思いとどまるように説得。少女は足を踏み外したが、消防隊員が引き上げ、少女は救助された。

中国・遼寧省で少年が壁と壁の間に挟まり、身動きが取れなくなった。少年は落としたゲーム機を取ろうとし挟まれたが、救助活動から2時間後に無事に助けだされた。

キーワード
広西チワン族自治区(中国)
遼寧省(中国)

ニュース (ニュース)
11:46~

このあと、「“暴力団”と仕返し」。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構による、北陸新幹線に絡む工事を巡る談合疑惑で、工事を請け負った業者が公正取引委員会の調べに対し、「入札前に機構側から予定価格を聞いていた」と話している事が分かった。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手・大船渡市(大船渡市第一中学校など)の中学生が、防衛省を訪れ、救援や復旧活動に当たった自衛隊への感謝の気持ちを伝えた。また現役自衛官の米満達弘選手も登場し、中学生は金メダルをかけてもらった。また別の生徒が警視庁や渋谷区を訪れ、感謝を伝えた。

日本マイクロソフトは来年サポートが終了するWindows XPを利用する企業に対し、新しいソフトへの乗り換えを促す支援策を発表した。 中小企業などを対象に、先着500社限定で、今年度購入した新ソフト代金の支払いを、金利ゼロで来年4月まで先送りする方針。

キーワード
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
北陸新幹線
公正取引委員会
談合
米満達弘選手
自衛隊
警視庁
東日本大震災
渋谷区(東京)
日本マイクロソフト
Windows XP

ニュース (ニュース)
11:50~

東京・港区で自転車を盗んだのを男性に見つかり暴行を受けた仕返しに、少年らが山口組系暴力団周辺者の男らと男性を暴行した疑いで逮捕された。警視庁は男が司興業と、組織的に犯行に及んだと見て、名古屋市の組事務所を家宅捜索し捜査している。背景に三田署などの映像。

山梨・富士桜CCでフジサンケイクラシックが開幕した。中でも注目されるのが、今季国内ツアーで8戦2勝し、賞金ランクも1億2994万円と1位の松山英樹選手である。試合の様子は7日と8日に放送される。

キーワード
山口組系
港区(東京)
司興業
名古屋市(愛知)
松山英樹
フジサンケイクラシック

天気予報 (ニュース)
11:52~

成田空港、東京・お台場の様子を背景に、現在発令中の警報を伝えた後、関東の天気予報を伝えた。

このあと、「“燃費競争”どこまで」。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

福島県川内村で、川内小と葛尾小の合同水泳記録会が開催された。児童の交流を深めようと、3年前に企画されたのだが、原発事故で2校とも避難し、開催が見送られていた。

今日発表されたホンダの新型フィットの燃費は36.4km/lと、国内最高水準の低燃費を実現させた。トヨタもカローラのハイブリッド車を発表するなど、各社の燃費競争は激しさを増している。

日銀は金融政策決定会合を終えて、先月据え置いた国内の景気判断について、「ゆるやかに回復しつつある」から、「ゆるやかに回復している」に引き上げた。

キーワード
原発事故
フィット
カローラ
ハイブリッド車
スバルXVハイブリッド
トヨタ
富士重工
ホンダ
金融政策決定会合
景気判断

スポット

スクール/教育

葛尾小
大船渡市第一中学校
川内小

レジャー/交通

JR静岡駅
東京駅
富士桜CC
成田空港

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

経済産業省
三田署
防衛省

科学/環境/気象

気象庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送