FNNスピーク 2013年6月29日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月29日(土) 11:45~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
11:45~

FIFAトップが”お墨付き”?

オープニング映像。いざ参院選へ。

東京・練馬区の小学校の正門の近くで、児童3人が男に刃物で切りつけられた事件で、無職の男が殺人未遂容疑で再逮捕された。警察は、男の刑事責任についても捜査している。

東京・練馬区の小学校の正門の近くで児童3人が男に刃物で切りつけられた事件で、犯人の男らから児童を守った学童誘導員の男性が、事件当時の状況を語った。

エジプトでは、就任から1年を迎えるモルシ大統領の退陣を求める反大統領派と、大統領支持派の双方によるデモが呼びかけられており、各地で衝突による混乱の拡大が懸念されることから、軍が出動するなど厳戒態勢が取られている。カイロの日本大使館では、空港などにも混乱の影響が出ることが予想されることから、エジプトへの渡航を控えるよう呼びかけている。

エジプト・アレクサンドリアで、反政府デモによりアメリカ人ら2人が死亡、ポートサイドでは1人が死亡し、死亡者は6人となった。カイロで30日に、最大規模の反政府デモが行われる見込みである。

関西広域連合の会合が行われ、原発の新しい規制基準について意見交換が行われた。オスプレイの飛行訓練をめぐり、大阪市・橋下大阪市長と大阪府・松井知事は、八尾空港で訓練の一部の受け入れを検討すべきと提案した。

熊本市西区で民家が全焼し、焼け跡から1人の遺体が発見された。亡くなったのこの家の男性の可能性が高いとみて、身元の確認を進めるとともに、火事の原因を調べている。

千葉県習志野市の市立習志野高校で、2年生の男子生徒が同じクラスの生徒をナイフのようなもので刺して大けがをさせたとして逮捕された事件で、男子生徒は授業中にちぎった消しゴムをぶつけられ、頭にきて刺したなどと供述していることがわかり、警察は詳しい経緯などを調べることにしている。男子生徒は身柄を確保された時、凶器とみられる多機能ナイフを所持。男子生徒は学校から自転車で逃げ、千葉・花見川区でタクシーに乗ってさらに逃げたとみられている。その後、稲毛区で若い男が運転手に刃物を突きつけ代金を払わずに逃走する事件が発生していて、男子生徒が関与の疑いが強い。習志野警察の映像が流れた。市立習志野高校の武田伸一教頭はこのようなことが起こってしまい責任を感じているとコメントした。

千葉県習志野市の市立習志野高校で、2年生の男子生徒が同じクラスの生徒を葉物で刺して大けがをさせた事件で、逮捕された男子生徒は普段からからかわれている姿が目撃されていた。

オバマ大統領が、南アフリカ・プレトリアに到着した。オバマ大統領は、ズマ大統領と会談する予定。危篤が伝えられているマンデラ大統領について、ウィニー元夫人は様体が改善したとコメントしている。

キーワード
FIFA
練馬区(東京)
カイロ(エジプト)
モルシ大統領
アレクサンドリア(エジプト)
ポートサイド(エジプト)
橋下大阪市長
松井知事
オスプレイ
関西広域連合
八尾空港
北区(大阪)
八尾市(大阪)
西区(熊本)
習志野市(千葉)
習志野警察
習志野高校
稲毛区(千葉)
花見川区(千葉)
マンデラ元大統領
オバマ大統領
ズマ大統領
ウィニー さん
ソウェト(南アフリカ)
プレトリア(南アフリカ)

ニュース (ニュース)
11:53~

JR東京駅のトイレで、32歳の男が口論になった65歳の男性の頭をハンマーで殴り逮捕された。男は、誰でもいいので殺すつもりだったと供述している。

ブラジルのリオデジャネイロで、FIFA・ブラッター会長の会見が開かれ、ブラジル国内で相次いでいるデモについて、ワールドカップ開催には影響しないという考えを示した。

キーワード
リオデジャネイロ
FIFA
ブラッター 会長
ワールドカップ
フォルタレザ(ブラジル)

天気予報 (ニュース)
11:55~

東京・お台場の中継映像を背景に、関東地方の天気予報。

キーワード
お台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送