FNNスピーク 2013年5月27日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月27日(月) 11:30~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

ニュースラインナップを紹介。

ニュース (ニュース)
11:30~

NEXT 「日本が盗み取った」

気象庁は先程、九州・中国・四国地方で梅雨入りしたとみられると発表した。

先週、連日乱高下した東京株式市場の平均株価は、週明け後も一時600円値書くまで値を下げている。午前は短期的利益を求める売りが相次いだことや、円相場が1ドル100円台後半の円高傾向にある輸出関連株が中心に売られた。市場関係者は「当面は不安定な動きになりそう」としている。

茨城県境町で今日未明、38歳の男性が就寝中に胸を刺され殺害された事件で、部屋から家のすぐ脇の道路まで地の着いた足跡のようなものが見つかっていたことがわかった。家には侵入の形跡はないが現場から狂気は見つかっていないということで、警察は見つかった血液の鑑定を行い捜査を進ている。

カンヌ国際映画祭の授賞式が日本時間今日未明行われ、是枝裕和監督の「そして父になる」が日本映画としては26年ぶりの審査員を受賞した。今回是枝監督は、自然体の演出で心の葛藤をリアルに描き、審査員の一人のニコール・キッドマンが涙を流すなど審査員の心を掴んだ。

「そして父になる」主演の福山雅治が事務所を通じてコメントを発表した。この中で「10分のスタンディングオベーションの中で「届いた」という手応えが審査員賞という形で監督のもとに届けられたことを嬉しく思います。是枝監督が日本に戻ったらみんなでお祝いしたい」と喜びを改めて語った。

東海村にある加速器実験施設で起きた放射性物質漏洩事故で原子力規制委員会は、異常警報が作動したにもかかわらず実験を継続するなどしていた原子力機構などの事故後の対応に問題が無かったか検証する方針。

衆議院は今日、国会議員資産公開法に基づいて、去年12月の衆議院選挙で当選した480人の資産を公開した。個人別で見るとトップは自民・鳩山邦夫元総務相、2位は自民・神山佐市議員、3位は自民・麻生太郎副総理となっており、9位までを自民党が締めた。また、安倍首相は1億794万円で25位だった。

FNNが行った世論調査で、アベノミクスに期待する人が6割以上と高い水準で推移する一方、先週の株価の乱高下を受け、先行きに不安を感じる人も半数以上に登ることがわかった。

FNNの世論調査で、日本維新の会の橋下共同代表の従軍慰安婦発言を不適切と解答した人は75%を超えた。

FNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は65.6%と、前回に引き続き依然高い水準を維持。不支持は18.2%だった。また、アベノミクスに期待する人は依然6割を超えているが 、先行きに不安を感じるという人は半数以上に上り、景気回復を実感していないと答えた人も前回同様8割を超えた。

FNNの世論調査で、日本維新の会の橋下共同代表の従軍慰安婦発言について75%を超える人が党代表として不適切だと回答。この発言で日本維新の会のイメージが悪くなったと答えた人が40%あまり、夏の参院選の比例代表投票先として維新を挙げた人は前回より4.4ポイント減って6.4%となり、民主党に逆転された。

拉致問題解決に向け、飯島内閣官房参与が北朝鮮を訪問し要人と会談したことについて、支持すると答えた人が8割以上で、日本が独自に北朝鮮と接触することは必要と思う人は81.3%に上った。

夏の参院選で憲法改正が重要な争点となると回答した人は72%で、憲法改正自体に賛成の人は56.3%、憲法96条を改正し3分の2以上の賛成から“過半数”の賛成に緩和することについては、賛否が拮抗していた状況から変わり、反対が52%となっている。

キーワード
梅雨
円高
東京株式市場
境町(茨城)
そして父になる
スピルバーグ監督
是枝裕和監督
カンヌ国際映画祭
カンヌ(フランス)
ニコール・キッドマン
福山雅治
是枝監督
原子力規制委員会
原子力機構
東海村(茨城)
放射性物質
衆議院選挙
鳩山邦夫元総務相
神山佐市議員
麻生太郎副総理
安倍首相
アベノミクス
日本維新の会
橋下共同代表
従軍慰安婦
民主党
参院選
飯島内閣官房参与
平壌(北朝鮮)
憲法改正

ニュース (ニュース)
11:46~

NEXT 都内最大級のクラブ摘発

キーワード
吉田沙保里選手
IOC
オバマ大統領

天気予報 (ニュース)
11:52~

東京・お台場、横浜・クロスゲートビルの映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

このあとは、 「夢を諦めなければ…」

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

福島県内で進められている除染作業で、手抜きを指摘した作業員3人が解雇されていたことがわかり、福島労働基準監督署が調査を進めている。

世界最高齢でのエベレスト登頂を果たした冒険家の三浦雄一郎さんが、ネパール・カトマンズで記者会見を開き、達成感に満ちた現在の心境を語った。

キーワード
除染
松川町(福島)
福島労働基準監督署
三浦雄一郎さん
カトマンズ(ネパール)
エベレスト
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送