FNNスピーク 2013年2月4日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月4日(月) 11:30~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

立春らしい暖かさ

市川團十郎が昨夜肺炎で亡くなった。市川海老蔵は今朝、目黒区で会見し「大きな愛のある人でした」などと團十郎さんへの想いや團十郎さんの闘病生活などについて語った。

市川團十郎が昨夜肺炎で亡くなった。團十郎さんの死を悼む声が各界から挙がっていて、市川染五郎さんは「ただ残念」と話し中村時蔵さんは「この損失は大きい」と話した。歌舞伎ファンからも突然の訃報にショックを受けたという声が聞かれた。團十郎さんは平成19年に紫綬褒章を受章していて、菅官房長官も今日の会見で「心からご冥福をお祈り申し上げます」と述べた。

市川團十郎が昨夜肺炎で亡くなった。團十郎さんの生涯を振り返った。1946年に生まれ、7歳で初舞台、38歳で十二代目市川團十郎を襲名した。2004年に急性白血病を発症し、舞台復帰を果たすもののその後は闘病生活を繰り返した。去年12月の京都・南座での吉例顔見世興行では中村勘九郎さんの襲名披露の口上も述べ、昨年亡くなった中村勘三郎さんへの想いなども語っていた。その後体調不良による休演を発表していた。

京都府立網野高校のレスリング部で男性顧問が計7件の体罰を行なっていたことが発覚、校長が会見で謝罪した。該当顧問は現在自宅謹慎中だが、校長は判断の甘さを認めた。同校レスリング部は強豪で、伊調千春さんなどを輩出している。

北朝鮮は3度めの核実験を行う構えを強める中、北朝鮮の労働新聞は国連の制裁決議を改めて批判し、核抑止力は正当防衛であると主張している。関係各国が核実験を止めるよう求めている。今日にも豊渓里の施設で実験が行われるとみられていて、韓国国防省もソウルでの会見で準備は整っているとの見方を示した。一方、韓国の林聖男朝鮮半島平和交渉本部長は中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表と会談し、中国による北朝鮮への働きかけも続いているとみられる。

北朝鮮が核実験を行う意思を強く示している。日本の岸田外相とアメリカのケリー国務長官は昨夜電話会談し、北朝鮮に自制を求めるなど日米で緊密に連携していくことを確認した。

菅官房長官の会見によると、徳田毅国土交通政務官が過去の女性問題を理由に辞任したという。徳田政務官に関しては一部で、国会議員になる前の女性問題が報じられていた。安倍内閣での政務三役の辞任は初めてで、菅官房長官は後任人事を急ぐ意向を示した。

東京電力福島第一原発の刑事訴訟を捜査している検察当局が、政府の事故政府調査委員会が作成した吉田昌郎元福島第一原発所長の調書を差し押さえていたことが判明。検察は吉田元所長への事情聴取を検討していたが、所長が療養中の為聴取書の差し押さえを決めた。

経済産業省はエコカー普及のために来年度から新たな購入補助制度を導入する。経済産業省では各車種の目標価格を設定し、目標以下の価格で販売したメーカーに優先的に補助を出す。スタジオでは日産リーフを例に目標価格について解説した。国は来年度300億円の予算を計上し、2015年度まで行う方針。

市川團十郎さんが生前紫綬褒章を受章した話題の中で、別人の映像を使用してしまったことを訂正しお詫びした。

キーワード
市川團十郎
市川海老蔵
目黒区(東京)
肺炎
市川染五郎
紫綬褒章
菅官房長官
中村時蔵さん
急性白血病
吉例顔見世興行
中村勘三郎さん
中村勘九郎さん
体罰
伊調千春さん
北朝鮮
核実験
労働新聞
韓国国防省
豊渓里(北朝鮮)
ソウル(韓国)
北京(中国)
林聖男朝鮮半島平和交渉本部長
武大偉朝鮮半島問題特別代表
岸田外相
ケリー国務長官
徳田毅国土交通政務官
安倍内閣
吉田昌郎元福島第一原発所長
エコカー
日産リーフ
市川團十郎さん

ニュース (ニュース)
11:43~

立春の今日、全国各地で暖かい日となった。岩手県一関市では春を告げる花フクジュソウが咲き、宮城県大崎市では酒蔵で恒例の立春朝搾りが行われた。福岡県福岡市では観梅列車の運行が始まった。

女性の教育の権利を訴えてイスラム武装勢力に銃で打たれた女性の再手術がイギリスで行われ、病院は手術が無事に成功したと発表した。女性は意識が戻り容態も安定しているということで、病院は経過を見守ることにしている。

キーワード
一関市(岩手)
フクジュソウ
立春
観梅列車
立春朝搾り
大崎市(宮城)
福岡市(福岡)
イギリス
マララ・ユスフザイさん
イスラム武装勢力

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

日本の旧正月にあたる春節を前に、中国の四川省では幻想的なライトアップが行われた。なかでも訪れた人の目を引いていたのはひょうたん型の作品で、高さは22メートル。使われないまま廃棄されてしまうはずだった30万本ほどの空き瓶を使っており、環境に配慮したものとなっている。ほかにも廃材でできた象の形のランタンなど、合わせて148点が闇夜に浮かび上がった。

キーワード
四川省(中国)
春節

ニュース (ニュース)
11:46~

清武がアシスト!

神奈川県横浜市で今日未明、中古バイク販売店が全勝する火事があり、バイクおよそ500台が焼けた。この火事による怪我人はいなかった。警察は出火の原因を詳しく調べている。

東京・小平市の住宅で今朝火事があり、出荷元の家に住む70代と見られる女性が死亡した。警視庁は女性の身元の確認を急ぐと共に、詳しい出火原因を調べている。

就労資格がない中国人留学生の女らをホステスとして働かせていた疑いで、銀座のクラブ経営者や中国人の女らが警視庁に逮捕された。容疑者らは「若い子がいないと客が減ってしまうので」と容疑を認めている。警視庁は、容疑者らが月に約800万円を売り上げ3年間で3億円以上稼いでいたとみて調べている。

キーワード
横浜市(神奈川)
火事
小平市(東京)
警視庁
中央区(東京)
中国

ニュース (ニュース)
11:50~

ドイツ・ニュルンベルクの清武選手が、アシストとチームのピンチを救うプレーを見せ、攻守に渡る活躍を見せた。2試合連続で先発出場した清武選手は前半8分、相手のシュートをクリアしたほか、前半30分には今シーズン6度目のアシストを記録している。

アメリカ海軍特殊部隊に所属していた凄腕の狙撃手が、テキサス州の射撃場で射殺された。地元当局は数時間後に、被害者の車を運転していた犯人の男を逮捕、動機などを詳しく調べている。被害者の男性は1999年から2009年にイラクへ派遣され、武装勢力など150人以上を殺害した経験を好評。著書「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」がベストセラーになっていた。

キーワード
清武弘嗣
ニュルンベルク
ドイツ
ボルシアMG
SEALS
テキサス(アメリカ)
イラク
ネイビー・シールズ最強の狙撃手

天気予報 (ニュース)
11:51~

秋元康さんに「アニー賞」

東京・お台場と横浜・クロスゲートビルの映像を背景に関東地方の天気予報。

キーワード
お台場(東京)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:55~

原発事故で警戒区域となっている福島・双葉町では、町長が議会を解散したため町議会議員選挙が行われ、当選した8人に当選証書が手渡された。選挙には定数8に対して9人が立候補し、投票率は56.66%と過去最低だった。双葉町では、今後は町長選挙が焦点となり、今月28日に告示される。

アニメ界のアカデミー賞といわれるアニー賞の授賞式が行われ、ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の挿入歌を作詞した秋元康さんが音楽賞を受賞した。授賞式は2日にアメリカ・ロサンゼルスで行われ、秋元康さんは5人の作曲家らとともにアニー賞の長編アニメ部門音楽賞を受賞している。

キーワード
双葉町(福島)
加須市(埼玉)
井戸川 克隆町長
原発事故
警戒区域
秋元康さん
AKB48
シュガー・ラッシュ
アニー賞
ロサンゼルス(アメリカ)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送