FNNスピーク 2012年10月24日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月24日(水) 11:30~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。冒頭挨拶が行なわれた。

ニュース (ニュース)
11:30~

切り札は「女子力」…。

東海から西で今シーズン一番の冷え込み、阿蘇市から初氷、浅間山から初冠雪の映像を紹介した。放射冷却が強まり寒さが増した名古屋市の通勤客などは「寒い!」と話した。

滝氏が再任となる事に対し藤村官房長官は「滝氏が法務行政の課題に熟知しているので適任」と説明したが、野田総理は人事が下手だなどの声が上がり政権求心力は低下した。自民党高村副総裁は「今の内閣が国民にとって迷惑」と話した。衆議院運営時理解予定も自民党・公明党などは欠席した。

衆議院運営時理解予定も自民党・公明党などは欠席した。

今伝えたニュースの中でスーパーに一部間違いがあったことを報告した。

福島第一原発事故と同じ程度の原発事故が起きた場合、全国の16の原子力発電所ではどのように放射線物質が拡散するのかをシュミレーションした結果が報告された。それによると新潟県にある柏崎刈羽原発では最大で40.2km離れた新潟・魚沼市で一週間で100ミリシーベルトを超える被ばく線量になるとしている。原発から30km圏内では、避難準備が必要とされているが、この結果により魚沼市も対策が必要となる可能性が示された。魚沼市の大平市長は「これから対策をしていくが大変大きな問題になる。しっかりと国からの説明を頂きたい。」と述べた。この他、福井・大飯原発では県を越え京都・南丹市まで100ミリシーベルトを越えるなど4つの原発が30kmを越える 結果となった。原子力規制庁は「あくまで参考資料で直ちに防災計画が必要な地域ということではない」としている。

今朝、 東京台場のフジテレビの敷地内に侵入した中国人の男が現行犯逮捕された。警視庁は直前に近くの商業施設で起きた強盗事件との関連を調べている。

兵庫県尼崎市の連続死体遺棄事件では主犯格とみられる被告の周辺では今でも5人が行方不明となっているが、今回被告の親族が沖縄で転落死した際に、合わせて約9000万円の保険金が支払われていたことが分かった。被告の妹の夫が転落死し、6000万円の保険金が 支払われており、この他にも死亡した際にローンが免除になる保険にも加入しておりマンションのローンの残金3000万円も支払われていた。警察は保険の契約の経緯を詳しく調べている。

福島県の米一袋からこの秋初めて国の基準を越える放射性セシウムが検出された。今回、国の抽出検査では問題は無かったものの、福島県独自の全袋検査で基準越えが判明した。今回基準を越える放射性セシウムが検出されたの米が作られたのは原発からおよそ60km離れた福島県須賀川市の袋田地区。国の検査で基準を超えた場合は旧市町村単位で出荷停止となるが、県の調査で発覚していることから今後の出荷について検討している。この地区の米の多くは既に全袋検査が終了しており、安全性が確認された米は既に流通している。

キーワード
女子力
阿蘇市(熊本)
浅間山
名古屋市(愛知)
湯布院(大分)
藤村官房長官
滝氏
野田総理
高村副総裁
福島第一原子力発電所事故
柏崎市(新潟)
魚沼市(新潟)
大平悦子市長
おおい町(福井)
南丹市(京都)
原子力規制庁
港区(東京)
尼崎連続死体遺棄事件
角田美代子被告
谷本隆さん
谷本茉莉子さん
尼崎市(兵庫)
三枝子被告
恩納村(沖縄)
須賀川市(福島)
放射性セシウム
袋田地区(福島)

ニュース (ニュース)
11:39~

シリーズ「少子化ニッポンの未来」第2回はこれからの労働力を考える。 少子高齢化が進む中、これからの日本の経済を支えていく労働力の切り札として「女性」に目をつけた政府の取り組みが始まった。

先月都内で行われた女性向けの就職イベントでは子どもを持つ母親たちが集まった。そこでは「出産後に仕事を諦めざるを得なかった」との声が多数。内閣府によると女性の就業希望者は342万人にも上っている。

こうした眠れる女性のの労働力を引き出し日本経済再生のカギと位置づけようと厚生労働省をはじめとして政府が立ち上げたのが「働く『なでしこ』大作戦」 厚生労働省がモデルケースとして注目しているのが丸の内の大手菓子メーカー「カルビー」厚労省の担当者はカルビーの女性管理職がこの2。3年の内に大きく伸びたことに注目している。

打ち合わせ中の中野さんに話を聞く。中野さんは部署で史上初の女課長となった。中野さんは「スーパーに行って買い物するのは女性が多いので分かりやすい表示で法律違反しないことを目指している」と話した。このような受精の活躍で商品開発に成功したケースも。例えばじゃがりこのたらこバター。期間限定商品だったが売上が好調だったため定番商品になったがこれを企画発案したのは女性社員。

3年前会長に就任した松本晃氏に話を聞いた。「出産して子育てするという時期はみんなで少しだけ我慢すればなんてことない。あとはこの財産を使えるわけだから、企業はまず意識改革をしなければならない」 と述べた。

「働く『なでしこ』大作戦」ではカルビーが各企業を訪問し女性の活用について経営トップの方針や具体的取り組みの情報えおHPで公開し「見える化」を推進している。厚労省西村副大臣は「事業主にとっては女性が出産後も働き続けることはメリットがあるし、社会全体にとっても可処分所得が増加する。今回は経済活性化のために女性の力が必要だという計画だ」と話した。さらに少子化問題に詳しい山田さんは「女性が多く活躍する企業ほど利益の伸びが多い調査結果が色々なところで紹介されている」と話した。

アメリカ兵による女性暴行事件で容疑者2人のホテルの中から被害者の財布に入っていたカードが発見されていたことが新たに分かった。これまでの調査で被害者の財布やバッグは見つかっておらず、2人が被害者の財布を盗んだ可能性もあるとみて、部屋にあった現金などを押収するなどして調べを進めている。また、容疑者は犯行後飲食店で飲酒をしていたことも分かっていて、警察は2人の足取りを追うなど事件の全容解明に全力を挙げている。

キーワード
少子高齢化社会
厚生労働省
働く『なでしこ』大作戦
カルビー
丸の内(東京)
じゃがりこたらこバター
カルビー株式会社
クリストファー・ブローニング容疑者
スカイラー・ドージャーウォーカー容疑者

WORLD TOPICS (ニュース)
11:46~

シリーズ23作目となる「007」のプレミア試写会にチャールズ皇太子夫妻やジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグ等が勢揃いし華やかな雰囲気で開催された。

キーワード
007新作
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:46~

先月から予防接種に用いられている不活化ポリオワクチンの摂取を受けた乳幼児が19日後に死亡していたことが分かった。このワクチンの接種後の死亡報告は導入以来今回が初めてである。摂取した医師は摂取から時間が経っていることから因果関係はないと判断している。厚生労働省は来週の検討会で因果関係を慎重に調べる方針だ。

東京練馬区で一昨日、脱法ハーブを吸ったとみられる男が小学校に侵入し女子児童を負傷させた事件で現行犯逮捕された男が、「雁行前に知人宅でハーブを吸った」

キーワード
不活化ポリオワクチン
大貫潤容疑者
練馬区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:52~

浅間山と男体山の初冠雪について触れ、関東各所の今の様子を背景に、天気予報と週間天気予報をお伝えした。

ニュース (ニュース)
11:55~

静岡県の川勝知事は、福島・二本松市を訪問し、浪江町から避難して続けられている「大堀相馬焼」の視察を行なった。関東知事会では、福島県の風評被害の払拭のため今年に入り福島を2回視察。石原都知事などは予定を変更し、福島第一原発を視察した。

キーワード
川勝知事
石原都知事
関東知事会
福島第一原発
二本松市(福島)
浪江町(福島)
風評被害
大堀相馬焼
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送