FNNスピーク 2012年7月30日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月30日(月) 11:30~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。冒頭挨拶が行なわれた。

ニュース (ニュース)
11:30~

女子アーチェリーが団体としては史上初となる銅メダルを獲得した。ロシアとの3位決定戦では序盤はリードを許すも、巻き返し逆転で勝利した。川中香緒里、早川漣、蟹江美貴はそれぞれ喜びのコメントを残し、蟹江。川中両選手の母校である近畿大学の洋弓部、山田秀明監督からも祝福の声が寄せられた。

海老沼匡が銅メダルを獲得した男子柔道66キロ級で、青旗3本が白旗に覆される前代未聞の再判定が起きた。海老沼匡はチョ・ジュンホと準々決勝で対戦。延長戦で、海老沼は有効と獲ったように思われたがジュリーの判断により有効が取り消された。試合は海老沼が優位に進めたものの、そのまま無得点に終わり、審判による旗判定の結果となったが、判定ではチョ・ジュンホに3本とも旗が上がり海老沼の敗北と判定された。だが、ジュリーがこの判定に不服を申し出異例の再判定、再判定で海老沼の勝利と判定され後味の悪い終わり方となった。

一方、判定が覆されたチョ・ジュンホ選手は悔しさを露わにし、韓国内の報道でも猛反発の声が挙がった。

初戦でスペインを破った男子サッカー日本代表はセント・ジェームス・パークでモロッコと対戦。前半はモロッコに攻め込まれるシーンも目立ったが、後半39分、永井謙佑選手のゴールで勝ち越し。この1点を守りきり1対0で勝利、決勝進出を決めた。永島昭浩は永井のゴールを絶賛、チームも勢いがあると述べた。

100m男子平泳ぎで五輪3連覇を狙った北島康介だったが、まさかの5位に終わった。

卓球女子シングルス3回戦に福原愛が登場。チホミロワをストレートで破り、勝利した。

テニス男子シングルス1回戦に錦織圭が出場。2対0で勝利し、2回戦にコマを進めた。日本勢で勝利を記録するのは84年ぶり。

体操女子団体予選に日本が出場。田中理恵は跳馬で転倒するミスがあったが、それでも全体6位を記録し決勝に進出した。

女子体操や女子テニスなど、一部の競技でスポンサー企業の予約席に空席が目立ち、チケットを入手できなかった市民からの批判が相次いでいる。スポンサー企業向けの席はチケットの約8%に及び、五輪組織委員会は企業向けチケットを一部一般向けに振り替える考えを示しているが、作業には時間がかかる見通しだ。

午前11時頃、1番温度が暑くなっているのは鳥取市で35.7。新潟・新津でも35.4度を観測し、東京大手町では32.8度を示している。この後も気温は上昇して、各地の最高気温は鳥取、京都、福井、熊谷で36度、前橋市、大阪市、松江市も35度となる予想で、熱中症への注意が必要だ。

一方、1人1台のエアコンをやめて涼しい場所に集まり暑さを凌ぐクールシェアを行なっている店は、スタート時には50店舗だったのが現在100店舗に増化した。

きのう山口県知事選挙で初当選した山本繁太郎氏は、一夜明けて二井知事の元を訪れ、オスプレイの安全が確認されるまで飛行を認めない方針を引き継ぐことを固めた。これに対し、森本防衛大臣「は早期に山本氏と会談しオスプレイ配備に理解をもとめる考えで、自民の大島副総裁は「既成政党と言うよりは、今の野田政権辺への不満との戦いだった」としている。

このあとは「旧警戒区域で神事」

キーワード
ロシア
蟹江美貴
早川漣
川中香緒里
山田秀明
海老沼匡
チョ・ジュンホ
中央日報
モロッコ
日本
セント・ジェームズ・パーク
永井謙佑選手
北島康介
福原愛
チホミロワ
田中理恵
錦織圭選手
五輪組織委員会
ロンドンオリンピック
鳥取市(鳥取)
新津市(新潟)
大手町(東京)
京都府
松江(島根)
熊谷市(埼玉)
前橋(群馬)
大阪府
クールシェア
オスプレイ
山本繁太郎氏
二井知事
大島副総裁
民主党
自民
森本防衛大臣
山口県

ニュース (ニュース)
11:43~

福島県相馬地方の伝統行事・相馬野馬追は今日最終日を迎え、4月まで原発事故の警戒区域だった小高神社に馬を奉納する「野馬懸」の神事が行われた。小高地区は警戒区域は解除されたものの、まだ居住は制限されている。

内戦が泥沼化するシリアでは、第2の都市アレッポを巡り、政府軍による反体制派に対する掃討作戦が激化している。政府軍は攻撃に戦車なども投入し、アレッポでは2日間で20万人が避難する事態となっている。シリアのムアレム外相は、訪問先のイランで会見し、アレッポでも攻勢を強める考えを示し、対するイランのサレヒ外相は同盟国としてアサド政権を擁護していくと述べた。

キーワード
相馬小高神社
小高地区(福島)
ムアレム外相
テヘラン(イラン)
アレッポ(シリア)
サレヒ外相

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

ロンドン五輪の開会式にインド選手団の最前列にナゾの女性の姿があり、選手ではなったことから身元を調べる大騒動になったが、開会式のショーに出演した一人であったことがわかった。

アメリカのマサチューセッツ州では、夜の町にエサを求めてコップに顔を突っ込んだまま抜けなくなったスカンクが出現した。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ロンドン五輪
インド
マサチューセッツ州(アメリカ)
スカンク

ニュース (ニュース)
11:46~

東京江東区で女性の後をつけてマンションに侵入し、包丁を突きつけて現金を奪おうとした疑いで42歳の男が警視庁に逮捕された。男は「包丁をつかんで怒鳴ったが金を出せなどとは言ってない」などと容疑を一部否認している。

東京葛飾区で、タクシー運転手を葛飾区鎌倉を走行中にカッターを突きつけ、「金を出せ。もう4日も食べていない」などと脅し、現金5000円を奪い逃走した疑いで中国人の男が逮捕された。男は「反省しています。生活に困窮していた」と容疑を認めている。警視庁は、先日30日の江戸川区内のタクシー強盗もこの男の犯行と見て捜査を続けている。

昨日午後6時20分頃、埼玉県富士見市の住宅で、姉と弟とみられる高齢の男女2人が遺体で見つかった。遺体はいずれも60代から70代くらいで、死後1週間以上経過しているが、目立った外傷はなく、郵便受けには今月18日以降の新聞が溜まっていた。警察は、この家の姉と弟が孤立死したとみて調べを進めている。

このあと「東電が大規模訓練」

キーワード
江東区(東京)
城東署
葛飾署
鎌倉(東京)
警視庁
江戸川区(東京)
富士見市(埼玉)
孤立死

ニュース (ニュース)
11:50~

東京電力は、震度6強の首都直下地震で火力発電所や送電設備に被害が出たことと想定した非常災害訓練を行った。また東京電力本店の非常災害対策室には下河辺会長や広瀬社長らおよそ200人が集まり、テレビ会議システムをで被害情報を共有し、電力受給などを確認する訓練の模様を公開した。東日本大震災以後では初めての大規模訓練となる。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、今月中旬からの台風や大雨による各地の洪水で、これまでに死者88人と、ケガが134人と被害のほどを伝えている。また住宅5000戸あまりが全壊または半壊したほか、約1万2000戸が浸水、浸水した農地は2万5000ヘクタール以上に及び、食料生産に影響が出る恐れも懸念されている。

キーワード
東日本大震災
千代田区(東京)
下河辺会長
広瀬社長
首都直下地震
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
台風
大雨
洪水

天気予報 (ニュース)
11:52~

お台場・合衆国サンサンアイランドの風景を背景に天気予報を伝えた。

エネ事業でも“仕分け”開始。

キーワード
合衆国サンサンアイランド
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

経済産業省や環境省は、省エネルギーや再生可能エネルギーに関連した事業が各省庁で重複しないよう調整する会議の初会合を行った。省エネ・再エネ関連事業調整会議は昨年11月、政府の行政刷新会議が無駄の排除など指摘したことをうけ開催したもので、枝野経産相や細野環境相らが出席した。経産相など7つの省庁は、重複事業の効率化を目指し8月中に基本方針を取りまとめ、来年度の予算編成の概算要求に反映させたい考えを示している。

東日本大震災からの復興をテーマに、参議院ではこども国会が開かれ、野田総理も出席し、ボランティアなど絆の大切さを訴える「子ども国会宣言」を採択した。

キーワード
枝野経産相
細野環境相
経済産業省
環境省
省エネルギー
再生可能エネルギー
東日本大震災
参議院
松久保寧
野田首相
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送