FNNスピーク 2012年2月15日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月15日(水) 11:30~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
11:30~

押尾学の上告棄却しの実刑が確定した。押尾学は、一審で合成麻薬を一緒に飲んだ女性を放置したとして、保護責任者遺棄の罪などで2年6ヶ月の実刑判決がされていた。押尾学は不服として、二審に控訴したが、退けられ上告していた。今回、最高裁も、上告を退ける決定下したため、実刑が確定した。

長崎沖・宇久島付近で、佐賀県唐津市のイカ釣り漁船「実昌丸」が転覆し乗組員3人が海に投げ出された。3人は転覆した船に捕まっていた所を海上保安部などが救助した。事故当時は、現場の海域に海上風警報と濃霧警報が出されていた。

板橋区で火事が発生し、留守番をしていた女児2人が死亡した。また、3階リビングにあるこたつ布団周辺が激しく燃えていたとして出火場所を特定し、たばこの吸い殻とライターが発見さている。

大阪府和泉市で、昨夜木造住宅が全焼し焼け跡から70代夫婦と見られる遺体が見つかった。警察はこの遺体の身元の確認を進めている。

今月11日、メールが一時できないなど通信障害が相次いだKDDIに対し、総務省が再発防止などを求める行政指導をおこなった。この障害は、全国では約615万人に影響が出たのをはじめ、スマートフォン普及への対応不足などから相次いだもの。先月のNTTドコモの障害に対しても、総務省は既に行政指導をおこなっている。

アメリカを訪問している中国の習近平国家副主席が、14日オバマ大統領と会談。また国防総省では副主席としては異例の厚遇で迎えられ、ニューリーダーとしての存在をアピールした。会談で習近平国家副主席は、チベットや台湾の問題を“核心的利益”として、アメリカに干渉しないよう求めた。

政府は、銀行などで10年以上お金の出し入れがない“休眠口座”の預金を、東日本大震災の復興支援などに活用する検討を始めた。休眠口座の総額は約850億円にのぼっている。

東日本大震災で工場が被災するなど大きな被害を受けたキリンビールの仙台工場が、今日完全復旧した。これでビール業界の生産体制がほぼ震災前に戻った。震災の影響で、業界大手4社の損失額はこれまでに500億円にのぼっている。

岩手県山田町のがれきが昨夜静岡県に到着し、今朝から試験処理を行う島田市に運ばれた。ガレキのコンテナ周囲の放射線量は県の受け入れ基準を下回っている。明日から明後日にかけて試験処理が行われ、灰などの放射能濃度を公表される。

ホイットニーさん死因に新情報。

キーワード
合成麻薬
押尾学
最高裁
宇久島
海上保安部
唐津市(佐賀)
板橋区(東京)
和泉市(大阪)
KDDI
総務省
NTTドコモ
習近平国家副主席
オバマ大統領
国防総省
藤村官房長官
休眠口座
横田工場長
東日本大震災
サントリーHD
がれき
山田町(岩手)
島田市(静岡)
ホイットニーさん

ニュース (ニュース)
11:43~

今月18日に心臓バイパス手術を受ける天皇陛下は、前日の17日に東大病院に入院されることになった。入院中の国事行為は、皇太子さまが臨時代行をつとめられる。

11日に急死したアメリカのホイットニー・ヒューストンさんの死因のついて、地元メディアは溺死ではなく、精神安定剤と酒を一緒に飲んだためだと伝えた。彼女の葬儀は、18日正午にニュージャージー州の教会で執り行われる予定。

ギリシャへの金融支援が難航している。EUのユーロ圏諸国はギリシャ支援を決定する財務相会合を15日に開催する予定だったが、条件が整っていないことから開催を先送りした。

キーワード
天皇陛下
皇太子さま
ホイットニー・ヒューストンさん
TMZ
EU
ギリシャ財政問題

WORLD TOPICS (ニュース)
11:46~

イギリス・リバプールにあるリハビリ施設や病院を訪問したキャサリン妃が、施設を出たところで可愛らしいプレゼンターから贈り物を受け取った。

キーワード
キャサリン妃
リバプール(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:46~

医療事故の原因究明と再発防止のあり方について集中的に議論する検討部会が、厚生労働省で今日およそ3年ぶりに再会した。厚生労働省は、無過失補償制度について昨年8月から検討を進めている。

短期滞在の在留資格しかない韓国人アイドルグループを、東京・新宿区のライブハウスで歌手として活動させていた疑いで、48歳の韓国籍の男が書類送検された。

スカイツリーから?落雪被害相次ぐ

キーワード
厚生労働省
無過失補償制度
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
11:49~

先月下旬、東京スカイツリーから落ちてきたと見られる雪の塊で、周辺の住宅のベランダの屋根など3か所が破損していたことが分かった。いずれも破損の程度は軽く、けが人はなし。

台湾の女優ビビアン・スーさんの主演映画を違法にコピーし、ネット販売していた男が警視庁に逮捕された。男は同様の手口で計約150人約55万円を売り上げたという。

FAになっていた福留孝介選手が、ホワイトソックスとの1年契約を交わしたことが発表された。開幕カードはレンジャーズとの3連戦で、ダルビッシュ投手との対戦の可能性もある。

キーワード
東武タワースカイツリー
東京スカイツリー
ビビアン・スーさん
天使の戯れ
桃色天使
ダルビッシュ投手
福留孝介選手
ホワイトソックス
レンジャーズ

天気予報 (ニュース)
11:52~

今日・明日の関東地方の天気予報。

妻の連れ子を切りつけ

ニュース (ニュース)
11:55~

福岡市の36歳の男が、妻の連れ子を虐待しているとして逮捕の見通し。足を刃物で切りつける、畳に吹きつけるための殺虫剤の針を突き刺すなどの行為をしていたという。

選挙制度改革について会議を行う「衆院選挙制度改革協議会」で、座長の樽床氏は「小選挙区0増5減・比例80減・連用制併用」などを柱とした私案を提示したが、与野党に慎重論があり協議の行方は不透明となっている。

キーワード
福岡市(福岡)
選挙制度改革
樽床氏
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送