FNNスピーク 2018年3月31日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月31日(土) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

政府は新しい天皇陛下のご即位に伴う新元号を公表する時期について、今の陛下の在位30年を祝う式典が行われる来年2月24日以降とする方向で検討に入った。政府は当初、来年5月1日開眼の約半年前に新元号を発表する方向であったが、影響が懸念された官民のシステム改修が想定より短期間に対応可能であることが分かった他、新元号の早期公表で新天皇に関心が向かい陛下と新天皇の二重権威が生じるとの懸念の声が上がった。そのため、式典以降陛下のご公務に区切りがついた時期に公表が望ましいと判断したということである。

23日に再稼働した九州電力の玄海原発3号機で蒸気漏れが発生したとして九州電力は発電を今朝午前6時頃停止した。環境への放射能の影響はないとのこと。 九州電力によると昨日午後7時頃、二次系の設備から微量の蒸気が漏れているのが見つかったとのこと。また、設備の冷却を待って点検し、状況によっては原子炉の停止も検討するとのこと。

来月の南北首脳会談を前に、チョー・ヨンピルさんら韓国の芸術団190人あまりが北朝鮮に向けて今日午前チャーター機でソウルの空港から平壤に向けて出立した。芸術団の公演は二回行われる予定で、二回目となる3日は南北合同で行う予定。来月27日に開かれる南北首脳会談に向けて融和ムードを高める狙いだという。韓国の芸術団が北朝鮮で公演を行うのは2007年11月以来となり、金正恩委員長が観覧するかが注目される。

国連安保理の北朝鮮生最委員会は30日、制裁決議に違反したとして21の海運会社や27の船舶、1人の個人を新たに制裁対象に加えた。これらの団体などは北朝鮮の船に海上で石油を移し替える「瀬取り」や石炭の不法輸出に関わるなど制裁決議に違反した疑いがあるとのこと。アメリカのヘイリー国連大使は声明で今回の指定は歴史的とし、北朝鮮に最大限の圧力を維持しようとする国際社会の結束を明確に示したと強調した。

ヤンキースの田中将大投手が今シーズン初登板、三振連発の素晴らしいピッチングを披露した。メジャー5年目の田中投手は四年連続の開幕投手はのがしたものの初回から空振り三振を奪うなど落ち着いたピッチングで無失点に抑える。しかし2回、6番グリチェクにホームランを浴び同点とされる。3回からは切り替えて四者連続での空振り三振を奪い6回まで投げて1失点、成績は8奪三振、被安打3、失点1という結果となり、好スタートを切った。試合は4-2でヤンキースの勝利となった。

キーワード
元号
退位と即位に伴う式典準備委員会
チョー・ヨンピル
南北首脳会談
Red Velvet
金正恩委員長
ソウル(韓国)
平壤(北朝鮮)
国連安保理
北朝鮮制裁委員会
瀬取り
ヘイリー国連大使
九州電力
玄海原発3号機
ヤンキース
田中将大投手
ブルージェイズ
グリチェク

ニュース (ニュース)
11:56~

安倍首相が海上保安大学校の卒業式に出席し祝辞を述べた。広島・呉市にある海上保安大学校だが近年中国の海洋進出もあり祝辞では我が国の海賊を取り巻く環境は類を見ないほど厳しさを見せているなどと述べ、将来海を守ることを目指す卒業生に法にのっとた自由で平和な海を後世に引き継いでほしいなどとコメントした。42人の卒業生は今後研修などを得て12月に赴任し務めることになるという。

関東の気象予報を伝えた。

PRIME news eveningの番組宣伝。

20代の元交際相手の女性を監禁したとして34歳無職の男が今月27日警視庁に現行犯逮捕された。容疑者は女性が荷物を取りに来た際、復縁を迫りそのまま監禁していたが、女性が知人に助けを求めるLINEを送り、通報を受けた警察官が容疑者のアパートに駆けつけた。調べに対し容疑者は容疑を否認している。

キーワード
海上保安大学校
安倍首相
呉市(広島)
卒業式
警視庁
綾瀬署
LINE
東京都

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送