FNNスピーク 2018年3月20日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

文部科学省の前事務次官が行った講演について、文部科学省が名古屋市教育委に報告を求めた件で、新たな事実が分かった。報告を求める前に自民党の赤池誠章参院議員と池田佳隆衆院議員が文科省に講演についての問い合わせを行い、池田議員に質問内容を見せて質問を修正していた。林文科相は調査や修正は文科省の主体的な判断だと強調している。赤池議員は池田議員からの相談を受け文科省にメールしたことなどを明らかにし圧力にあたらないと強調した。

日本年金機構から年金情報のデータ入力を委託された業者「SAY企画」が契約に違反して中国の業者に入力を再委託していたことがわかった。これまでに個人情報の外部流出は確認されていないが、この会社を巡ってはデータ入力作業に遅れやミスにより少なくとも6万7000人が本来より少ない年金しか受け取れない事態となっている。加藤厚労相は年金機構理事長に再発防止措置などを指示することにしている。

森友学園に関する財務省の文書改ざん問題で、前国税庁長官の国会招致を巡って安倍首相と山口代表が意見交換する見通し。今日の参院予算委員会で野党側が政府を追及、前長官の証人喚問を議決するように求めた。26日の国家招致案も浮上しているが詰めの調整が続いている。

オウム真理教による地下鉄サリン事件から23年、現場となった東京メトロ霞ヶ関駅では慰霊式が行われた。駅員が黙祷し犠牲者の冥福を祈った。事件では13人が死亡、重軽傷者6300人以上。霞ヶ関駅には事件で夫を亡くした女性が献花を行った。東京メトロは6つの駅で終電まで献花台を設ける。

地下鉄サリン事件などで死刑が確定した死刑囚が一連のオウム裁判終結後、支援者に手紙を寄せていた。「全ての罪の責任は私にあります、二度とこのような事件が起きないようにできることに努める」などと書かれている。

自動運転で死亡事故。

キーワード
文部科学省
林文科相
名古屋市教育委
自民党
赤池誠章参院議員
池田佳隆衆院議員
加藤厚労相
日本年金機構
SAY企画
豊島区(東京)
年金
森友学園
財務省
安倍首相
山口代表
国会記者会館
辰巳参院議員
麻生財務相
参院予算委員会
証人喚問
辻元国対委員長
地下鉄サリン事件
オウム真理教
東京メトロ霞ヶ関駅
東京メトロ
自動運転

ニュース (ニュース)
11:39~

アメリカ・アリゾナ州でウーバー・テクノロジーズが走行実験をしていた自動運転車に歩行者がはねられ死亡した。車に運転手乗車も「自動運転モード」で走行していた。地元警察は車が減速した形跡はみられないとしている。ウーバーは事故を受け、アメリカやカナダでの実施中の走行実験を中止した。

全人代が閉幕し習近平国家主席は領土問題は一歩も譲らない姿勢を示した。閉幕式では汚職摘発の新機関設置のための法案が可決、経済成長率目標を6.5%前後とした政治活動報告案などを採択した。習氏は憲法を改正し国家主席の任期を撤廃、対日関係改善に乗り出すとの見方もある。また習氏は王岐山副主席を事実上のナンバー2として対米政策を取り仕切らせ、アメリカ重視の姿勢を布陣を敷くと見られる。

韓国国防省は米韓合同軍事演習を4月1日から開始すると発表した。フォールイーグルは約4週間実施予定、キー・リゾルブは約2週間実施へ。韓国メディアによると北朝鮮が反発していた原子力空母やB-1B爆撃機の参加は見送り予定。一方フィンランドでチェ・ガンイル北米局副局長と米韓の元当局者が食事を共にした。

ブラジル訪問中の皇太子さまは世界水フォーラムで基調講演を行った。水を分かち合うことの大切さを説明し国際社会は結束して対処する必要があると呼びかけた。講演を終え、知識をさらに深めていきたいと述べ今後も水問題に取り組む決意を示した。

キーワード
アリゾナ州(アメリカ)
ウーバー・テクノロジーズ
自動運転
全人代
習近平国家主席
北京(中国)
汚職
経済成長率
トランプ大統領
王岐山副主席
米韓合同軍事演習
韓国国防省
ソウル(韓国)
フォールイーグル
キー・リゾルブ
B-1B爆撃機
原子力空母
ヘルシンキ(フィンランド)
チェ・ガンイル北米局副局長
ブラジル
皇太子さま
世界水フォーラム

WORLD TOPICS (ニュース)
11:44~

セックス・アンド・ザ・シティの弁護士ミランダ役で知られるシンシア・ニクソンがニューヨーク州知事選挙への立候補を表明した。

キーワード
シンシア・ニクソンさん
セックス・アンド・ザ・シティ
ニューヨーク州知事選挙

ニュース (ニュース)
11:45~

日経平均株価など為替と株の値動きを伝えた。

上野動物園無料で入れます。

キーワード
東京証券取引所
TOPIX
日経平均株価
上野動物園

ニュース (ニュース)
11:47~

上野動物園は今日無料開園日でシャンシャンの観覧も含め多くの来園者で賑わっている。上野動物園では付近の桜が来週以降見頃を迎えるころから、例年以上の来園者を見込んでいる。

スピードスケートW杯総合Vの高木美帆選手が帰国、大躍進のシーズンを振り返った。平昌五輪で3つのメダル獲得、次なるステージを目指す。

逮捕された運送業者社員の容疑者は東京・北区で女子高生に背後から抱きつき下着を脱がせようとした疑いが持たれている。女子高生は抵抗した際にすり傷を負った。調べに対し容疑者は容疑を認めている。事件3日前には板橋区でも女子中学生が同様の被害に遭っている。

春分の日は雪が…?

キーワード
上野動物園
シャンシャン
高木美帆選手
スピードスケートW杯
平昌五輪
東京・志村署
北区(東京)
板橋区(東京)
春分の日

気象情報 (ニュース)
11:53~

渋谷マークシティ、お台場ビッグトップよりのLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
お台場ビッグトップ

スポット

レジャー/交通

東京メトロ霞ヶ関駅
高木美帆選手
上野動物園
渋谷マークシティ
お台場ビッグトップ

政治/経済/地方自治体

文部科学省
自民党
東京・志村署
財務省
国会記者会館

金融/保険

日本年金機構
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送