FNNスピーク 2018年2月28日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月28日(水) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

九州場所期間中、福岡県内で当時10代の少女に無理やりわいせつな行為をした疑いで警察は10代の力士を少女から被害届を受け任意で捜査し先月中旬、書類送検した。力士は行為に及んだことは認めたが「合意の上だった」と容疑を否認している。力士は1月場所にも出場していた。部屋の親方は「全然連絡来てない、知らない、聞いていたら知ってる」と話し相撲協会は事件について公表していない。

特捜部は独占禁止法違反の疑いで大手ゼネコン4社を一斉家宅捜索した。大林組、清水建設は容疑を認め、大成建設、鹿島建設は「情報交換はしたが不正な受注調整はしていない」と談合を否定している。しかし4社が約7割を3~4件ずつほぼ均等に受注していて4社のイニシャルなどを用いて暗号化した一覧表を作成していた。特捜部は4社の間で不正な受注調整が行われた疑いが強まったと判断し刑事責任を追及する方針を固めた。

逢坂政調会長代理から「裁量型労働の対象範囲・業務の拡大、これは関連法案から削除すべきではないか」と問われた安倍首相は「国民の皆様に疑念を抱かせたことは誠に遺憾、ここをきっちり実態把握しない限り政府全体として前に進めないという気持ちでいる」と述べ厚労省のデータ問題に最優先で取り組む考えを強調。さらに政府与党は働き方改革関連法案の国会提出を来月末まで遅らせる検討に入った。一方、昨夜就任した福井沖縄・北方相が北方領土の色丹島を「しゃこたん島」と言い間違えた事についても野党側が追及した。与党側は午後、本会議開催の予算案を採決し参院に送る方針。河村予算委員長の解任決議案提出など徹底抗戦する構えを見せている。

爆弾低気圧がこれから明日の夜にかけて24時間に24hPa以上発達する見込み。この低気圧の影響で今日の午後は西から徐々に風が強まってくる。特に明日の朝、通勤や通学の時間に風のピークを迎える。

平昌五輪で金メダルを獲った小平奈緒選手は中国で行われる世界スプリント出場のため羽田空港を後にした。また、金銀銅3色のメダルを獲得した高木美帆選手はオランダで行われる世界オールラウンド選手権に出場する。

先月13日、52歳の韓国籍の男が横浜横須賀道路で車を運転中、危険運転を繰り返しごみ収集車を横転させた。ごみ収集車のスタジオトーク運転手は腰などにケガをし男は現場から逃走した。警察は男を任意同行し事情を聴いていて容疑が塊次第逮捕する方針。

金正日総書記、金正恩委員長が1990年代に偽名でブラジル旅券を申請していた事が分かった。1996年2月、在プラハブラジル大使館から発給されていて金正日総書記、金正恩委員長の写真が貼られているがいずれも偽名で出生地はブラジル・サンパウロとなっている。西側の情報筋はロイター通信にパスポートは少なくとも西側諸国2か国のビザ申請に使用されていてブラジル以外に日本、香港へ渡航のため使用された可能性もあるとしている。正恩委員長は1991年にブラジルの偽造パスポートで日本に入国した事が分かっているが今回のはそれ以降に取得したとみられている。

今月、行方不明の兵庫・三田市の女性を大阪・東成区の民泊に閉じ込めた疑いで26歳の男を逮捕。今月24日に大阪・西成区の民泊で頭部、今月25日に大阪・島本町などで胴体と両手足が発見された。契約していた奈良市内の民泊の近くで逮捕され、頭部が見つかった西成区の民泊を借り続けていた。警察は複数の民泊を同時期に借りていたことと死体遺棄との関連を捜査している。

地上300mの空中散歩

キーワード
福岡県警本部
博多区(福岡)
相撲協会
特捜部
大林組
清水建設
大成建設
鹿島建設
独占禁止法違反
中央区(東京)
逢坂政調会長代理
安倍首相
福井沖縄・北方相
河村予算委員長
来年度予算案
色丹島(北海道)
爆弾低気圧
唐津市(佐賀)
小平奈緒選手
羽田空港
世界スプリント
平昌五輪
世界オールラウンド選手権
高木美帆選手
横浜市(神奈川)
横浜横須賀道路
金正恩委員長
金正日総書記
ロイター通信
三田警察署
西成区(大阪)
島本町(大阪)
三田市(兵庫)
東成区(大阪)
奈良市(奈良)

ニュース (ニュース)
11:42~

大阪のあべのハルカスにスリル満点の断崖絶壁アトラクション「EDGE THE HARUKAS」が登場。地上300mに新しく設置された幅60cm、長さ20mのデッキの上を命綱を付けて歩く。超高層ビルの端ギリギリに立ち、遮るものが何もない360度の絶景を全身で感じることができる。近鉄不動産の中之坊さんは、安全には最大限尽くしている。怖い物好きの方に参加してほしいと話した。来月7日オープン予定。

第27回地球環境大賞の受賞者が発表され、積水ハウスが大賞に選ばれた。宮城県東松島市との共同事業、東松島市スマート防災エコタウンは、太陽光発電の電力を次世代送電網で町全体に供給するという日本初の地産地消モデル。

アメリカのトランプ大統領陣営は27日、2020年の大統領選挙再戦に向けて前回デジタル戦略を担当していたブラッド・パースケール氏を選挙対策の責任者にすることを明らかにした。一方、地元メディアはトランプ大統領の娘婿のクシュナー上級顧問が最高機密に触れることができなくなったと伝えている。ホワイトハウスの情報手続きによるものだが、背景には過去のビジネスでの海外取引先との関係や、ロシア疑惑などで聴取されたことなどがあるという見方も広がっている。

キーワード
あべのハルカス
EDGE THE HARUKAS
近鉄不動産
阿倍野区(大阪)
地球環境大賞
積水ハウス
太陽光発電
スマートグリッド
経済産業大臣賞
再生可能エネルギー
九州電力
トランプ大統領
フェイスブック
ブラッド・パースケール氏
ツイッター
クシュナー上級顧問
ワシントン(アメリカ)

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

ポーランド北西部の湖で、氷上ヨットレースの世界大会が行われた。レースは凍った湖の上で行われ、16カ国から集まった168人の選手がソリに帆を張った氷上ヨットでタイムを競った。最大時速120キロのスピードが出るという氷上ヨットで、選手達は氷の上で熱い戦いを繰り広げた。

このあとは 警備員が巡回先の店倉庫で窃盗疑い

キーワード
ポーランド

ニュース (ニュース)
11:47~

東京・世田谷区の玉川高島屋ショッピングセンターで働いていたアルソックの警備員の男が、先月15日、店の倉庫からダウンジャケット約4万円相当を盗んだ疑いで逮捕された。当時店は開店前で、巡回の休憩中に犯行に及んだ。容疑者は盗んだダウンジャケットをリサイクルショップに持ち込んでいた。容疑者は昨日アルソックを辞職。

千葉県茂原市の住宅で85歳の女性が殺害された事件で、室内に物色されたあとがあったことがわかった。女性は一人暮らしで、警察は犯人が強盗目的で侵入した可能性もあると見て、奪われたものがないかなど調べている。

昨日未明、東京中央区のマンションの工事現場に侵入し、電動ノコギリなど工具6点、10万8000円相当を盗んだとして男が現行犯逮捕された。当時工事現場は無人で、容疑者はシートを刃物で切断して侵入していた。男は調べに対し、容疑を認めている。付近では東京五輪に向けて建設工事が増えている一方、同様の工事現場荒らしが20件程度発生していて、警視庁は余罪を追及している。

このあとは 東京タワー特別展望台がリニューアル

キーワード
玉川高島屋ショッピングセンター
アルソック
横溝和夫容疑者
玉川署
世田谷区(東京)
茂原市(千葉)
久松署
東京五輪
工事現場荒らし
警視庁
中央区(東京)
東京タワー

ニュース (ニュース)
11:52~

リニューアルされた東京タワーの特別展望台が報道公開された。

キーワード
東京タワー
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送