FNNスピーク 2018年2月23日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

フィギュアスケート女子、逆転でメダルを狙う宮原選手と坂本選手は今朝行われた公式練習で、引き締まった表情でミスのない充実した練習を行っていた。一昨日のショートプログラムでは三原選手が自己ベストを更新し、4位に付けた。団体では回転不足を取られた3回転は鮮やかに決めた。坂本選手も自己ベストを更新し、宮原選手に次ぐ5位に付けている。フリーでは宮原選手とともに逆転のメダルを目指す。宮原選手は「ここまで頑張ってきた自分の全てを出し切れるように頑張りたい。」と言い、坂本選手は「どのジャンプもパーフェクトにやって、最後は笑顔で終われるよう、この舞台を楽しみたいと思う。」と話した。日本勢に立ちはだかるのはロシア勢。日本人選手2人とロシア勢は最終組に登場する。

カーリング女子は悲願のメダルを掛けて今夜準決勝の韓国戦に挑む。藤澤選手は「チャンスをもらえたのを前向きに考えて、しっかり挑戦したい。」と話した。 日本は5勝4敗で準決勝に進んだ。韓国とは予選リーグで対戦したが、そのときは勝っている。今夜再度勝てば、日本の銀以上が確定する。

平昌オリンピックの閉会式に北朝鮮代表団として出席する金英哲氏について、韓国国内では「逮捕するべき」との声が上がっている。英哲氏は、2010年の韓国哨戒艦沈没事件に関わったとされている人物。韓国政府は昨日、閉会式への出席を受け入れると表明しているが事件の遺族が「私たちは眼中にないのか」などと韓国政府を批判しているほか、野党からは韓国に来たら「逮捕か射殺するべきだ。」という過激な意見も上がっている。一方、イバンカ・トランプ補佐官は今日夕方に韓国入りするが「北朝鮮側と会談する予定はない。」とのこと。

皇太子さまは今日58歳の誕生日を迎え、新天皇としての決意を初めて口にされた。記者会見で皇太子さまは「新しい象徴天皇として、皇室の長く続いた伝統を継承する一方で社会の新しい要請に応えていくことは大切。」という考えを示された。また、「国際親善の面で役に立ちたい」という思いを述べ、日頃から雅子様と将来の務めのありかたについて話し合っていることも明かされた。皇太子さまは来月ブラジルを訪問し、水問題に関する国際会議や日系人と交流される予定。

世界貿易機関が、福島第一原発事故後の日本産水産物の輸入規制を不当な差別だとして韓国に是正を持てめたことに対して韓国政府が上訴すると発表した。韓国は2013年から福島等の8県の水産物輸入禁止を実施しており、日本政府は「科学的根拠がない」としてWTOに提訴していた。WTOは日本の訴えを認め、「恣意的又は不当な差別」に当たるとして韓国に是正要求をしたが、韓国は即時にWTOの判断を不服とし、上訴すると発表した。韓国は「放射能汚染食品が食卓に上らないように総力を尽くす」と独自の見解を述べ、輸入禁止を継続するとしている。これに斉藤農林水産大臣は「私は遺憾。我が国は主張が上級委員会でも認めてもらえるよう、然るべき対処をしていくと共に、韓国が誠実かつ速やかに是正することを求めていきたい」と述べ、可及的速やかに結論が出るように努力する考えを示した。

12名が死傷した草津白根山の噴火から1ヶ月。観光が主力産業の草津町では観光と防災の両立を目指す取り組みが続いている。先月23日に噴火した草津白根山の本白根山で自衛隊員の49歳男性が死亡、11人が重軽傷を負った。そんな噴火から一ヶ月、スキー場は家族連れ・学生などで賑わっていた。スキー客は例年の6割まで回復し、草津温泉にも観光客が徐々に戻ってきている。観光客は「噴火のあとで空いてるかと思ったが(バスが)満員だった」と話した。草津町は噴火規制区域から離れた「草津温泉」を前面に出し安全をアピールするため、スキー場を「草津国際スキー場」から、「草津温泉スキー場」に変更することを決めた。町長は「温泉街は安全だと認知されてきた。しかしスキー場が危険だというイメージがあるので、草津温泉のブランドをスキー場につける」と話した。草津白根山は3つの山からなり、現在はその全てに噴火警戒レベルが設定されているので、町は規制範囲の見直しを求めている。気象庁は監視体制を強化し、草津白根山を細分化して噴火警戒レベルを設定することも検討している。草津白根山の噴火活動は以前活発で、気象庁は引き続き小規模噴火への警戒を呼びかけている。

国会では働き方改革関連法案の扱いをめぐり、先程から与野党の幹事長・書記局長が会談している。安倍総理の裁量労働制に関する不適切データ問題で野党側は法案の見送りを要求し、攻勢を強めている自公の与党側と

今月、民泊用に使われていた大阪のマンションに兵庫県・三田市の女性を監禁していたとしてアメリカ人男が逮捕された。女性の家族から今月17日に行方不明届が出されていたが、女性の行方は今も掴めていない。警察が防犯カメラを調べた所、女性が男と共にマンションに入り、その後男がカバンを持って出入りする姿が写っていた。マンションの部屋は男が民泊として借りたものと見られている。オーナーは「1部屋だけ。1週間ほど滞在していた」と述べた。警察は男が何らかの事情を知っていると見て捜査しているが、男はこれまで何も供述していない。

女子フィギュアスケートの件でメドベージェワ選手とザギトワ選手の名前のテロップが逆になっていた事を伝えた。

キーワード
宮原知子選手
坂本花織選手
アリーナ・ザギトワ選手
エフゲニア・メドベージェワ選手
平昌五輪
藤澤五月選手
金英哲氏
イバンカ・トランプ氏
韓国哨戒艦沈没事件
皇太子さま
斎藤農水相
世界貿易機関(WTO)
福島第一原発事故
黒岩信忠町長
気象庁
佐川国税庁長官
安倍首相
岡本章子衆院議員
加藤厚労相
厚労省
裁量労働制
働き方改革法案
江陵アイスアリーナ
江陵(韓国)
福島第一原発
福島県
ジェネーブ(スイス)
北朝鮮
東成区(大阪)
三田市(兵庫)
アメリカ
草津白根山
伊沢隆行
雅子さま
メドベージェワ
ザギトワ
草津温泉
草津国際スキー場
草津町(群馬)
本白根山
自民

ニュース (ニュース)
11:43~

今日午前4時頃、容疑者ら2人は東京都千代田区の朝鮮総連の本部に車を乗り付け、門に向けて男が拳銃を数発撃ったがケガ人はなかった。警戒中の警視庁機動隊員が建造物損壊容疑で現行犯逮捕した、容疑は認めているものの動機は話していないとの事。

「プレミアムフライデー」がきょうで1周年を迎え、普及に課題が残る中、都内でイベントが開かれた。プレミアムフライデーは、働き方改革や消費拡大を目的として政府・経済界が去年2月から始めた物だが、経済産業省によると、実際に早く退社できた人はおよそ1割と普及には課題が多く残されている。麻生財務相は「特に関心は無い、生活は変わらない、国会開催中は金曜といっても変わりませんからね」と、世耕経産相は「1年目にしては順調、小企業や地域にも定着させたい」とコメントした。

NEXT、ガスボンベを乱雑に積載。

キーワード
朝鮮総連
麻生財務相
世耕経産相
国立新美術館
プレミアムフライデー
千代田区(東京)
警視庁
経済産業省

ニュース (ニュース)
11:47~

去年10月、日立市の住宅で妻と5人の子供が殺害され夫が逮捕された事件で水戸拘置支所内でFNNとの接見に応じ裁判に向けた現在の心境について「事件の事実に対しては否認しないし争うこともしない。淡々と過ごすしかない」と話した。動機について「離婚を切り出されたということもあるがそれだけではない」と述べている。事件に付いて「現在も向き合っている最中で刑を受けるまでそれは続くと思う」と語った。水戸地検は容疑者を殺人と放火罪で起訴する見通しである。

警視庁に書類送検された露天商の男は去年8月練馬区で爆発炎上した車に積んでいたガスボンベを適切に積んでい無かった高圧ガス保安法違反の疑いが持たれている。この爆発で男とアルバイトの男性2人がケガをした他、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどした。ガスボンベは運搬時には専用器具での固定が義務付けられているが男は台車やベンチなどの間に置き、その上にゴミを置いて押さえつけていたという。警視庁の調べに「他の荷物で動かなければ良いと思った」と容疑を認めているという。

今月16日の午後10時ころタレントの敦士さんが運転する車が停車中のタクシーに追突した。タクシーの運転手や敦士さんにケガは無かった。事故当時現場付近では工事が行われていた影響で渋滞していたということで、敦士さんの前方不注意が事故原因とみて調べている。

平昌オリンピックは残り3日となりパシュートで金を獲得したあの選手たちが更なる金を狙う。マススタートへの意気込みを聞かれ「ワンツーフィニシュ」と答えた。

キーワード
日立署
水戸拘置支所
水戸地裁
高圧ガス保安法
警視庁
練馬区(東京)
敦士
中原街道
大田区(東京)
田園調布(東京)
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
11:52~

明日の夜に行われる新種目「マススタート」日本から出場するのはパシュートで金メダルを獲得した佐藤綾乃選手と高木菜那選手とみられている。去年のワールドカップでは2人ともメダルを取っている。約400mのコースを1周して順位を競う個人戦。大人数で一斉スタートするため転倒がしばしばみられるという。同じチームの選手を勝たせるためにチームプレーのような戦術があったり突然スピードを変えたりと氷上での心理戦も見どころとなっている。マススタートへの意気込みを聞かれて「ワンツーフィニシュ」と答えた2人だった。

キーワード
マススタート
佐藤綾乃選手
高木菜那選手
高木美帆選手

天気予報 (ニュース)
11:53~

お台場の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
11:54~

テレビドラマの美術セットがどのように作られるのかを紹介する展示会が今日から横浜で開催されている。

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送