FNNスピーク 2017年12月11日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

日馬富士が貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンなどで殴り、頭に全治10日程度のけがをさせたとして、鳥取県警は日馬富士、貴ノ岩、同席した白鵬ら力士や相撲関係者から聴取を重ね、容疑が固まったとして、日馬富士を傷害の疑いで書類送検した。警察によると、貴ノ岩を素手やリモコンで複数回殴ったと容疑をおおむね認めているという。厳しい刑事処分を求める厳重処分の意見もつけられ、今後貴ノ岩の処罰感情などを考慮し、起訴するかどうかを判断することになる。春日野広報部長は「まだ情報は届いていないのでコメントは控えます」としている。協会は20日にも臨時の横綱審議委員会と理事会を開き、危機管理委員会の最終報告を受ける方針。

福島県西会津町の除染の対象地域ではない清水建設執行役員の実家で除染作業員12人が草むしりを行い、冬には3年間で4回の雪かきを行っていた。参加した作業員によると、下請け企業幹部の指示で草むしりを除染作業として勤務報告し、草を除染専用袋に入れ除染廃棄物仮置き場に捨てたという。一方、下請け企業の代表は仮置き場への投棄と危険手当の請求を否定しているが、草むしりの事実を認め「深く反省している」と話した。この下請け企業は原発事故の翌年に設立され、清水建設の下請けとして年間100億円を売り上げている。執行役員は指示は否定しているが草むしりを受けた事実は認め、費用を個人負担で下請け企業に支払った上で執行役員を8日付で辞任した。清水建設は「疑義を持たれるような行為があったことは誠に遺憾です」とコメントしている。また、発注元の環境省は「事実関係を調査中です」とコメントした。

スピードスケートW杯女子1000mで小平奈緒選手が1分12秒09で世界記録更新。日本女子が個人の五輪種目で世界新記録を出すのは史上初のこと。高木美帆は2位となった。

小平奈緒のワールドカップ成績を振り返る。500mでは昨シーズンから負けなしの15連勝。1000mでは昨シーズンは優勝はなかったが、今回1000mで世界新を出したことで、500m、1000m両方に強い選手だと世界に証明することができた。オリンピック2冠も期待される。

富岡八幡宮の殺人事件で、 弟は宮司である姉を殺害後、妻を殺して自殺。その後、姉を恨む手紙を20ヵ所以上に送付していたことがわかった。送付先には深川警察署署長も含まれている。弟は犯行時、車の助手席に逃げ込んだ姉を引きずり出して日本刀で切りつけたとみられている。警視庁は当時の状況を詳しく調べている。

ノーベル賞授賞式が行われ、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんがスピーチを行った。スピーチでは日本語を交えながら、ノーベル賞のことを知ったのは広島・長崎に原爆が落とされた14年後だったなどと話した。イシグロさんは受賞の知らせを受けた直後に91歳の母に電話したことも明かした。授賞式では賞状とメダルも授与された。スウェーデン・アカデミーは「終わりなき暴力の時代の中で見失った人間の本質を見せてくれる拡大鏡を読者に提供してくれている」と評した。11日には国王主催の晩餐会が行われる。ノルウェーで行われたノーベル平和賞の授賞式では広島で被爆したサーロー節子さんがスピーチを行った。これから最終的に核兵器を廃絶するまでの道のりがあるとサーローさんは話した。

福井・3歳男児どこに?

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
春日野広報部長
鳥取県警
日本相撲協会
横綱審議委員会
危機管理委員会
白鵬
清水建設
環境省
福島第一原発事故
除染
小平奈緒選手
高木美帆
スピードスケートW杯
小平奈緒
警視庁深川警察署
富岡八幡宮
カズオ・イシグロさん
サーロー節子さん
スウェーデン・アカデミー
ノーベル賞授賞式
ノーベル文学賞
ストックホルム(スウェーデン)
オスロ(ノルウェー)
ノーベル平和賞

ニュース (ニュース)
11:42~

石川県宝達志水町散田の住宅で1人暮らしの85歳の女性を包丁で刺して殺害し、バッグなどを奪ったとして32歳の会社員が強盗殺人の疑いで逮捕された。容疑者は以前町内の設備工事の会社に務め、被害者女性の家には仕事の関係で訪れた。防犯カメラの映像や関係者の話から容疑者が浮上した。間違いありませんと容疑を認めている。

福井県越前市で3歳の男児がおととい午後から行方不明になっている。男児は身長約100cmで痩せ型、緑色のフード付きジャンパーにカーキ色ズボンを着用していた。父親が車から離れた10分の間に行方がわからなくなった。警察が捜索を続けているが依然として見つかっていない。

東京五輪・パラリンピックの公式マスコットの投票が今日から全国の小学校で開始。3つの候補作品の中から、全国の小学校のクラス単位による投票で決定する。全国約21000校のうち6356校が参加登録済み。投票は来年2月22日まで行われ、2月28日に結果が発表される。

日馬富士の弁護人がコメントが入っている。傷害事件については間違いはなく、貴ノ岩を始めとする皆様に心からおわびするとのこと。

珍獣はく製「メルカリ」に…

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
日馬富士
貴ノ岩
メルカリ
強盗殺人
羽咋警察署
散田(石川)
福井県越前警察署
行方不明
越前市(福井)
吉井田小学校

ニュース (ニュース)
11:47~

座間9遺体事件の容疑者が殺人と死体損壊の疑いで再逮捕された。10月、横浜市の25歳女性の首を絞めロープでつるすなどして殺害し遺体損壊した疑い。現場から押収されたのこぎりやキリから女性のDNA型が検出されている。容疑者は自分がやったことに間違いないと認めており、殺人容疑で逮捕されるのは2回目。

指定暴力団・山口組系幹部の男2人が逮捕された。男らは8月ごろ、福島第一原発事故の除染作業に絡み、人材派遣会社の社員から現金を脅し取ろうとした疑いが持たれている。男らは除染作業員の仲介に関与していて、容疑を否認している。

種の保存法違反の疑いで鹿児島県の男ら3人が書類送検された。絶滅危惧種のマライセンザンコウのはく製をメルカリに出品するなどした疑い。センザンコウは伝統薬の材料としてうろこが使われたり、珍味として肉が食べられたりする需要があり密猟が相次いでいる。警視庁の調べに対し男らは、珍しいので高く売れると思ったと話している。

期間限定 スター・ウォーズがTDLに…

キーワード
福島第一原発事故
メルカリ
スター・ウォーズ
TDL
座間9遺体事件
座間市(神奈川)
山口組
東村山署
種の保存法
警視庁
マライセンザンコウ

ニュース (ニュース)
11:52~

東京ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ」が今月15日から一般公開される。スター・ウォーズの世界を体感できるアトラクション。食事メニューやグッズも登場する特別プログラムは来年3月19日まで開催。

キーワード
スター・ウォーズ
東京ディズニーランド
スター・ツアーズ

天気予報 (ニュース)
11:53~

千葉・銚子、渋谷マークシティの現在の様子と、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
銚子(千葉)
渋谷マークシティ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送