FNNスピーク 2017年12月5日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニングが流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
11:30~

芸能事務所社長の容疑者の男は先月未明、渋谷区の路上で警察官に職務質問された際、ガラスのパイプを所持していた。このため、尿検査を行ったところ覚醒剤の陽性反応が出たため、容疑者を覚醒剤を使用した疑いで逮捕した。容疑者は容疑を認めている。容疑者は俳優の浅野忠信さんの父親で浅野さんらが所属する芸能事務所の社長だ。

鳥取県警は10月29日に貴乃花親方からの被害届を受理したあと、日馬富士らから聴取を重ねてきた。関係者によると、先週土曜日に、再度、日馬富士から聴取をし、改めて検証した結果、傷害の容疑が固まったとして一両日中にも書類送検する方針を固めた。また、送検時に起訴など厳しい刑事処分を求める「厳重処分」の意見もつける方針だ。書類送検後は検察が貴ノ岩の処罰感情やけがの程度などを考慮し起訴をするか判断することになる。

白鵬らはきょうは九州北部豪雨の被災地である福岡・朝倉市を訪れる。この被災地訪問は春日野親方、白鵬ら計46人が参加予定だ。慰問では横綱土俵入りや相撲甚句などが行われる。明日は同じ福岡の直方市で巡業を行い、宮崎、鹿児島など九州を周り、来週の13日14日には宮古島で、最後は宜野湾市に入り、17日に最終日を迎える。

今シーズン一の寒さ真冬並みの寒気の影響で西日本では初雪の便りが次々に届いている。島根県の松江市の映像では松江城が霞んで見えていた。参院から九州でも雪が降っていて、熊本市では2005年以来の早さとなる、平年より18日早い初雪が観測された。福岡県那珂川町でも雪が待っていて、福岡市や山口県下関市などでも雪が降っていた。北海道でも帯広市では午前11時現在で23cmの雪が降っている。この寒気の影響で明日は全国的に厳しい寒さとなり、体調管理に注意が必要となる。

緊張が高まる北朝鮮情勢の打開に向けて、国連のフェルトマン事務次長が今日から8日まで北朝鮮を訪問し、平壌で李容浩外相などと会談する予定。この会談は9月に北朝鮮側から打診があり、先月訪朝が決まったものだが、先月には北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを北朝鮮が発射し、アメリカと韓国は過去最大の軍事演習を行っているが、フェルトマン事務次長は打開に向けて協議する考えで、訪朝についてアメリカ政府高官は国連のメンバーと協力するとした上で、現実的に北朝鮮は交渉に関心を示していないとしている。また、グテーレス事務総長も13日から来日予定で、北朝鮮問題について安倍総理大臣と協議する。また、この訪朝について河野外相は北朝鮮の要請による会談について「制裁の効果がでているのではないか」と述べ、北朝鮮に政策の変更を期待したいと話した。

北朝鮮籍の木造船が北海道に漂着したが、海上保安庁に対して一部の乗組員が島にあったものを仲間に持ち出させたと話していることがわかった。木造船が漂着した松前小島では、小屋にあった家電製品や漁の道具がなくなっていて、船からは島のものとみられる電化製品が見つかっていて、警察と海保が窃盗の疑いもあるとして関連を調べている。そして、乗組員の1人が腹部の痛みで函館市内の病院に入院したが、胃に穴が空いていたという。

スーパーコンピューター開発のを手がける「PEZY Computing」の社長らが、技術開発の助成金をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕された。男らはNEDOにうその書類を提出して、技術開発のための助成金およそ4億3100万円を詐取した疑いが持たれている。PEZY Computingが開発したスーパーコンピューターの「Gyoukou」はスパコンのシステムランキングで国内一位だと発表していて、特捜部はだまし取った金の使いみちになどの解明を進める。

大阪府八尾市で生後4か月の長男に暴行したとして、32歳の障害者支援施設職員の母が逮捕された。母は今年6月下旬に生後4か月の長男に対して頭部に衝撃を与えて怪我をさせた疑いが持たれていて、長男は急性硬膜下血腫などの後遺症で全治不明の重症となっていて、複数の意思が乳幼児揺さぶられ症候群の疑いが強いと判断している。母は高い高いしたことはあるが暴力は振るっていませんと容疑を否認している。

来年度の税制改正の焦点の1つである所得税改革について、与党は年収が800万円を超える社員を増税することで最終調整に入った。見直されるのは収入から一定額を差し引いて負担を軽くする所得控除で、最終案では全ての納税者が対象の基礎控除は現在の年間38万円から48万円に引き上げられ、会社員向けの給与職控除は年収800万円を超えると年間190万円で頭打ちになるように引き下げ、年収800万円を超える社員が増税となる。たとえば年収850万円では負担が1.5万円増え、900万円では3万円・950万円では4.5万円となるが、22歳以下の子どもや介護が必要な人がいる世帯は増税の対象外で、増税対象者は全体の5%で、税収は約1000億円増える見通し。

NEXT 昭和天皇回想録が競売に。

キーワード
浅野忠信さん
渋谷区(東京)
覚醒剤
日馬富士
貴乃花親方
鳥取県警
貴ノ岩
白鵬
厳重処分
朝倉市(福岡)
春日野親方
福岡国際センター
相撲甚句
土俵入り
直方市(福岡)
宮崎市(宮崎)
鹿児島県
宜野湾市(沖縄)
宮古島
初雪
松江城
寒気
松江市(島根)
天草市(熊本)
熊本市(熊本)
那珂川町(福岡)
福岡市(福岡)
下関市(山口)
帯広市(北海道)
坂本峠
ジェフリー・フェルトマン国連事務総長
李容浩外相
国連
大陸間弾道ミサイル
軍事演習
グテーレス事務総長
安倍総理大臣
河野外相
平壌(北朝鮮)
海上保安庁
函館港
函館市(北海道)
松前小島
海保
PEZY Computing
NEDO
Gyoukou
千代田区(東京)
八尾警察署
八尾市(大阪)
急性硬膜下血腫
乳幼児揺さぶられ症候群
所得控除
増税
税制改正
昭和天皇回想録

ニュース (ニュース)
11:42~

政府は天皇陛下の退位の日を再来年の4月30日とした皇室会議の決定を今朝の閣議で報告した。今日の閣議報告を受け、天皇陛下の退位日を再来年4月30日とする政令が8日の閣議で正式決定する。菅官房長官は「退位と即位がつつがなく行われるように全力で取り組んでいきたい」と述べ、今後は過去の例を参考に退位や即位の儀式、新元号について準備を進める考えを示した。

昭和天皇が戦前から戦後にかけての出来事を側近に語った回想録「昭和天皇独白録」の原文とされるものがNYで競売にかけられることになり、4日メディアに公開された。戦後、昭和天皇が太平洋戦争開戦やポツダム宣言など語った内容を記録している。当時、宮内省の御用掛だった元外交官の寺崎英成さんが記録したもので、寺崎さんの死後にアメリカ人の妻が母国に持ち帰り遺族が保管していた。このオークションを主催する会社は、落札予想額は日本円で最高1700万円相当だとしている。

4日、米連邦最高裁はトランプ大統領が9月に出したイスラム圏などからの入国制限例について、全面的な執行を認める判断を出した。入国制限例にはこれまで「イスラム教徒などへの差別だ」だという批判があり、下級審で差し止め判断が出たことで一部執行できずにいた。今回の最高裁の判断は暫定的な措置で、今後も入国制限例を巡る訴訟は続く模様。しかし入国制限例を出すたびに差し止め命令で頓挫してきたトランプ大統領にとっては、今回の判断は追い風となる。

キーワード
天皇陛下
皇室会議
閣議
菅官房長官
退位
昭和天皇独白録
太平洋戦争
ポツダム宣言
昭和天皇
寺崎英成さん
宮内省
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
米連邦最高裁
イスラム教徒

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

NASAの宇宙飛行士たちが宇宙初のピザパーティーの様子を投稿した。イタリア出身のクルーがかねてからピザが食べたいと熱望していたことから、先月半ばに調理材料が届けられた。クルーたちは思い思いの具材をトッピングし、予想以上に美味しかったと大好評だったという。

多摩川でフナ漁。書類送検。

キーワード
NASA
ピザ
多摩川
フナ

ニュース (ニュース)
11:47~

去年12月、東京・稲城市の多摩川で禁止されている三枚網を使ってフナ漁をした疑いでベトナム人の男3人が書類送検された。調べに対し男らは「食べるためにフナを取った」と容疑を認めている。この規則は水資源を守るためで、対象区域は釣り竿を使うことは認められているが網での漁は禁止されている。この規則で摘発されるのは都内では初めて。

千葉・柏市で知人男性にストーカー行為をした疑いで昨日再び逮捕された女が、男性に接近禁止とわかった上でつきまとい行為をしていたことがわかった。昨日、容疑者は接近が禁止されている男性の勤務先を訪れ現行犯逮捕された。知人男性から犯行の前日に「容疑者が付近をうろついている」と警察に相談があったという。警察は余罪についても調べを進める方針。

昨夜、東京・文京区で警察官が酒に酔った80代の男性を自宅に送り届けようとしたところ、男性が暴れ転倒した際に後頭部をぶつけ意識を失った。男性は病院に運ばれたが、警察官が自宅の中を調べたところ別の男性の遺体が見つかった。遺体は上半身が裸で、かなり腐敗が進んでおり男性の息子の可能性が高いという。警視庁は男性の回復を待って話を聞く方針。

韓国籍の個人投資家の男が、今年4月タクシー営業許可なしで客を東京・港区から新宿区まで乗せ、報酬を受け取った疑いで逮捕された。容疑者は白タク事件で既に逮捕された2人の指南役で、3~4年前から羽田空港と新宿・歌舞伎町間の送迎で1000万円以上稼いだとみられている。容疑者は「家族とアメリカに移住するためにお金が必要だった」と容疑を認めている。

厳しい寒さ一休み。

キーワード
稲城市(東京)
多摩川
フナ
柏市(千葉)
文京区(東京)
代々木署
白タク
羽田空港
港区(東京)
新宿区(東京)
歌舞伎町(東京)

天気予報 (ニュース)
11:53~

パール富士の映像を紹介。御殿場市役所付近では明日の午前8時前にもみられるチャンスがあるという。

今日と明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
パール富士
御殿場市役所
御殿場市(静岡)
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送