FNNスピーク 2017年11月23日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

日馬富士の暴行事件で貴乃花親方は警察の捜査を理由にして日本相撲協会による聞き取り調査を拒否した。これについて日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は批判している。また、危機管理委員会は鶴竜・照ノ富士からの聞き取り調査を今日にも行う予定で、事件現場となった鳥取県内の飲食店でも関係者から事情を聴く。

アジアの海を守れ!海保密着

大相撲九州場所で白鵬は嘉風に寄り切りで敗れたが、勝負が決まった後に土俵上に戻ろうとしなかった。白鵬は「呼吸があわなかった」と力を抜いていた。白鵬はもう一回見てもらいたかったと話していた。この振る舞いに八角理事長は「自分で決めたらいけない」とはなしている。

パラオ諸島の沖合で今月20日に沖縄県のマグロはえ縄漁船・第一漁徳丸が遭難信号を出し、転覆しているのが見つかったが、日本人とインドネシア人など全7名の行方がわからなくなっていたが、海上保安庁によると昨夜11時頃に7人は全員救助されていて、フィリピンにいることが確認された。第一漁徳丸は別の船に衝突した後、乗組員はその船に救助されていて、海上保安庁は衝突した船の船籍や事故の経緯を調べる。

韓国南東部で起きた強い地震の影響で1週間延期された大学入試は今朝から行われている。韓国では大学入試は人生が決まるともいわれていて、全国でおよそ60万人が受験する。今年も遅刻しそうになった受験生は警備会社のバイクに乗せてもらって会場入りした。試験は16日に予定されていたが、前日に浦項市でM5.4の地震が起きて建物に亀裂が入っていたために異例の一週間延期となっていた。浦項市では被害の少なかった地域に臨時の会場を設置していた。

アメリカで人気のブラックフライデーの日本版が始まり、トイザらス・ベビーザらス 池袋サンシャインシティ店では26日まで最大90%オフのセールが実施され、クリスマスを意識した人気商品が並び150人が開店前に列を作った。ブラックフライデーはアメリカで感謝祭の翌日の金曜日に行われる年末商戦で、午前0時からセールが始まったイオンではスーツが半額になるなど約500品目が特別価格で販売された。日本版ブラックフライデーに参戦する企業は増えていて商戦の激化が見込まれる。

ニュース (ニュース)
11:39~

石川ミリオンスターズの一二三慎太が沖縄県で女性を暴行し逮捕された。容疑者は今月中旬に沖縄県で女性に暴行したとして、複数の男らと共に強制性交の疑いで逮捕された。容疑者は2010年に出場した夏の甲子園で準優勝しドラフト2位で阪神タイガースに入団するも去年戦力外通告を受けていた。警察は事件の内容や容疑の認否については明らかにしていない。

海上保安庁は先月、各国の沿岸警備隊を指導する専門チームを発足し、チームは初めての任務でフィリピンへ向かった。この動きの狙いは、海洋進出を強める中国への牽制とみられる。

キーワード
一二三慎太容疑者
阪神タイガース
石川ミリオンスターズ
強制性交
夏の甲子園
ドラフト
沖縄県
海上保安庁
ドゥテルテ大統領
南シナ海問題

WORLD TOPICS (ニュース)
11:44~

あの人気女優も被害 またセクハラ発覚

キーワード
セクハラ

ニュース (ニュース)
11:47~

朝よりも夜の方が寒い!

  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送