FNNスピーク 2017年11月15日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

斉藤舞子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

日馬富士が貴ノ岩関に暴行を加えた事件について。先月下旬の酒の席で事件は起き、当事者に加え白鵬、鶴竜、照ノ富士など力士や関係者ら10人前後が参加していた。日馬富士から生活態度を注意されていた貴ノ岩がスマホを操作しようとした際、日馬富士がテーブルにあったビール瓶で貴ノ岩の頭部を殴打したと言う。日馬富士は激怒し、倒れた相手を手で20~30発殴った。騒動の際、日馬富士は照ノ富士も数発殴り止めに入った白鵬も突き飛ばすなどした。日本相撲協会は危機管理委員会を設置し調査を開始するとしている。鳥取県警は貴乃花親方の提出した被害届を受理しており、調べる方針。

横綱による暴行事件の発覚から一夜明け国内外で波紋が広がっている。伊勢ヶ濱部屋のある江東区では、人々の「横綱らしくない」「もったいない」「何か事情があったのかな」などとの声が上がった。モンゴル出身力士の先駆けとなった元旭鷲山のダバー・バドバヤル氏は「本当残念、モンゴルのみんな怒っているしがっくりしている」と日馬富士に苦言を呈した。モンゴルの新聞では大々的に事件を報じているが、日馬富士の暴行については「日馬富士が暴行するなど信じられない」などと懐疑的な声もある。

日馬富士の暴行問題を受け、10年前に親方や兄弟子からの暴行で力士だった長男を亡くした父親が胸中を語った。長男・斉藤俊は2007年、所属していた相撲部屋で親方や兄弟子から暴行を受け死亡した。父はなんで同じようなことをやっているの、10年前はなんなのと相撲協会への怒りを露わにした。今の相撲には心技体の「心」が抜けている、根本から変わってもらわないとと父は話す。

東急田園都市線が今朝ストップした。架線トラブルのため一部区間でおよそ4時間半運転を見合わせ約12万6000人に影響が出た。午前5時半過ぎに運転士から「電車を動かす電気が来ていない」と報告があり、池尻大橋駅付近でトラブルが見つかった。電車の運転を見合わせた駅などは混雑しバスを待つ長蛇の列ができるなどした。利用客は最近多いですね、タクシーもつかまらないしどうしようなどと話した。東急田園都市線は先月19日にも三軒茶屋駅で停電が起きて運行が止まるなどしている。

拉致被害者の女性が北朝鮮に拉致されてから今日で40年。父・母が「どうして助けられないんだろう」と述べ改めて早期救出を訴えた。当時中学1年生だった女性は1977年11月15日、帰宅途中に拉致された。母は40年たっても何も分からない状況はなんなんだろう、政府などを信じて良かったのだろうかなどと話した。

今年7~9月のGDP成長率はプラス1.4%の伸びで、7期連続のプラス成長となった。一方で個人消費は低調で景気回復の実感が得られていないのが現状。GDPに大きく貢献したのは輸出分野で、自動車・スマートフォン用部品が好調だった。一方でGDPの6割を占める個人消費は賃金の伸びが鈍かった上に台風・長雨も影響し7期ぶりにマイナスとなったほか、住宅投資もマイナスだった。茂木経済再生相は個々の要因はよく分析していきたいと述べた。節約志向が根強い中安心して消費を増やせる環境を整備できるかが鍵となる。

小林幸子さんらをパーティーに呼び信用させ…

三重県亀山市の新名神高速・鈴鹿トンネルで3台が絡む事故があり男性2人が死亡、1人が意識不明の重体。トンネルでは大型トラックに軽乗用車が追突し横転、後ろからきた乗用車がさらに追突した。軽乗用車に乗っていた10~20代の男性3人が死傷した。現場は片側三車線の直線で警察が事故原因を調べている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩関
伊勢ヶ濱親方
伊勢ヶ濱部屋
斉藤俊さん
東急田園都市線
GDP
小林幸子さん
太宰府市(福岡)
共同通信
照ノ富士
白鵬
鶴竜
日本相撲協会
貴乃花親方
江東区(東京)
ダバー・バトバヤル氏
仁川空港
新潟市(新潟)
駒沢大学駅
池尻大橋駅
溝の口駅
三軒茶屋駅
亀山市(三重)
鈴鹿トンネル
新名神高速
茂木経済再生相

ニュース (ニュース)
11:41~

自らが主催するパーティーに有名芸能人を呼んで、参加高齢者に投資を呼びかけ、60億円以上騙し取っていたと見られる健康食品会社の社長らが警視庁に逮捕された。組織的詐欺の疑いで逮捕されたのはロイヤルフーズの社長や元妻ら6人。容疑者らは、2013年頃、男女8人に新規ビジネスへの投資を呼びかけ約1億8000万円を詐取した疑いを持たれている。容疑者らは主催するパーティーに歌手の小林幸子さんらを呼び、参加者を信用させていたという。容疑者は容疑を認めていて、警視庁はこれまでに1000人以上から60億円以上詐取したと見ている。

岐阜県中津川市の廃屋で白骨遺体で見つかった男性になりすまし、金融機関の口座を開設したとして、警察は今日にも通報者を詐欺の疑いで逮捕する方針。去年11月、中津川市の廃屋で布団袋に入った男性の白骨遺体が見つかった。その後の調べで遺体を発見したと通報した男性が死亡した男性になりすまし、金融機関で口座解説した疑いが高まった。男は死亡した男性と自殺サイトで知り合ったと見られ、警察は遺体発見の経緯など詳しく聞く方針。

林文科相は今日の衆議院の文部科学委員会で加計学園の獣医学部新設について、認可したことは妥当とした。委員会で野党側は加計学園の獣医学部新設について行政が歪められた疑惑は解消されていないとして、議論の経緯を明らかにするよう求めている。

正恩氏 笑顔でトラクターに乗車

糸魚川大火で業務上失火の罪に問われているラーメン店の元店主に禁錮3年、執行猶予5年の判決が言い渡した。

キーワード
ロイヤルフーズ
小林幸子さん
中津川市(岐阜)
加計学園
林文科相
糸魚川大火
正恩氏
警視庁
熱海市(静岡)
岐阜県警
糸魚川市(新潟)

ニュース (ニュース)
11:47~

労働新聞は「金委員長がトラクター工場を視察した」と報じた。金委員長は「トラクターは経済強国への近道を開いた戦車であり前途を阻もうと奔走する敵に強い打撃を与えた」と話した。経済活動に関する視察アピールで制裁対抗の意図を鮮明にした。北朝鮮は9月15に「火星12型」発射して以降軍事的挑発を行っていない。

ヤマト運輸が年末に神奈川県の一部地域で時給2000円を提示して運転手の募集を始めた。ネット通販が拡大し年末は特に人手不足が懸念されることから時給を上げ人材確保死体考えである。

青梅市の障害者施設で入所者の男性が手足を拘束された状態で死亡しているのが発見された。男性は歩き方ふらふらしておりきのう午後6時ごろから手足を拘束されていた。

皇太子さまが世界科学館サミット開会式に出席し「活発な議論を通じ新たな展望が開かれることを希望します」と述べた。

冬準備お早めに!

キーワード
金正恩氏
労働新聞
ヤマト運輸
青梅市(東京)
クリード青梅
皇太子さま
世界科学館サミット
火星12型
日本科学未来館

天気予報 (ニュース)
11:52~

東京・お台場、東京・丸の内の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。しばらく冷え込みの厳しい日が続きそうなどと話した。

キーワード
お台場(東京)
丸の内(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送