FNNスピーク 2017年11月13日放送回

FNNスピーク(エフエヌエヌ - 、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で、1987年10月1日から(土曜日は1992年4月4日から)放送されているお昼のニュース番組である。リアルタイム字幕放送、ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月13日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

大阪・泉佐野市の府道で18人が乗ったマイクロバスが河川敷に転落した。消防によるとバスは現場近くの知的障害者の作業所の送迎バスで重傷の人はいない。

11月に行ったFNN世論調査で安倍内閣支持率は5.2ポイント増え、47.7%。不支持は3.9ポイント減って42.4%。支持率上昇の一方で、来年秋の自民総裁選で安倍首相の再選を望む人は4割にとどまり、安倍首相以外の人が望ましいと答えた人が半数を超えた。また、日米首脳会談で北圧力を最大限高めることで一致したことについて、評価すると答えた人が6割を超えた。一方、玉木雄一郎が共同代表に就任した希望の党について、期待する人の割合が2割にとどまり、7割以上が期待しないと答えた。小池都知事については代表にとどまるべきと思う人は1割台で都知事職に専念すべきと答えた人は7割を超えた。立憲民主党は、期待するに5割、期待しないが4割となった。ただ、立憲民主党が「政権交代可能な政党になると思うか」を尋ねたところ、思うが1割、思わないが7割。野党4倍の質問時間配分については今のままでよいが4割、今より議席数に応じた配分に近づけるのが良いと答えた人と議席数で厳密に配分するのが良いと答えた人の割合は合わせて5割を超えた。

希望の党・玉木雄一郎共同代表は今朝小池都知事と会談し執行部人事の骨格を提示した。新執行部は明日にも発足する見通し。小池氏は玉木氏にお任せしている、玉木氏はスピード感を持てる布陣を考えたなどと話している。執行部人事では大串衆院議員や古川元国家戦略相の処遇が焦点になっている。

神奈川・座間市のアパートから切断された遺体が見つかった事件で、容疑者の携帯に待ち合わせ用に送られていた被害女性の画像が見つかっていた。容疑者の自宅からは男女9人の遺体が見つかっており、容疑者は全員を殺害したと話している。容疑者は被害者と「SNSを通じて知り合った」と話しており、警視庁は容疑者と被害女性が犯行当日初めてあったと見ている。

大阪・泉佐野市で18人が乗ったマイクロバスが河川敷に転落した。消防によるとバスは現場近くの知的障害者の作業所の送迎バスで重傷の人はいない。事故の詳しい原因は分かっていない。

圧巻の滑り! 小平選手が2冠

北海道・陸別町はきょう、マイナス8.2℃を観測し、今季の全国最低気温が更新された。一方、盛岡市と福島市からは初氷の便りが届いた。盛岡市で11月中旬に初氷が観測されたのは2012年以来5年ぶり。また、関東から九州にかけても気温が下がり、岐阜・高山市は0℃、名古屋は6.37℃、東京都心は7.6℃と各地で今季一番の冷え込みとなった。水曜日以降はさらに強い寒気が入り、広範囲で師走の寒さとなる見通し。

フィリピン・マニラから中継。日本時間きょう午前10時30分過ぎ、安倍首相はASEAN首脳会議の開会式出席後、安倍首相はトランプ大統領とターンブル首相との日米豪首脳会談に臨む予定。一連の会議では北朝鮮に対する圧力強化や連携を確認できるかが焦点。ASEAN首脳会議の議長声明案では「大量破壊兵器開発の進展」という表現で北朝鮮について重大な懸念を表明した。安倍首相はきょう夕方、中国の李克強首相との日中首脳会談でも北朝鮮問題の解決に中国の協力が不可欠との考えを改めて伝える方針。一方、会議では南シナ海問題への対応も焦点に。

イラク・イランの国境地帯で12日夜に起きたM7.3の地震で被害が拡大、死者は160人を超え負傷者は1500人にのぼっている。震源地周辺では大規模停電も発生し、イラクでは切れた電線に触れた12歳の少年が感電死する事故も発生している。日本人の被害情報はないが、余震が続いており警戒が呼びかけられている。

宗教団体アレフの男性信者が札幌の20代女性に必要書類を渡さずに契約させていたとして、北海道警が関連施設を家宅捜索している。札幌市のアレフの全国最大規模の拠点など5箇所が家宅捜索されている。今年2月、男性信者は団体名を名乗らずに仏教の勉強会を開催し、女性に契約させていた特定商取引法違反の疑いが持たれている。女性は入会金などを支払ったが、3月にアレフの勧誘ではないかと警察に相談していた。札幌市の施設には約40人の捜査員が入った。警察は今回の件についてアレフが組織的に関わっている可能性があると見て調べる方針。

キーワード
泉佐野市(大阪)
世論調査
内閣支持率
自民総裁選
安倍首相
トランプ大統領
希望の党
小池都知事
玉木雄一郎共同代表
立憲民主党
陸別町(北海道)
盛岡市(岩手)
福島市(福島)
名古屋市(愛知)
初氷
ASEAN首脳会議
ターンブル首相
李克強首相
マニラ(フィリピン)
千代田区(東京)
大串衆院議員
古川元国家戦略相
バグダッド(イラク)
アレフ
札幌市(北海道)
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:43~

スピードスケートワールドカップ開幕戦は最終日に小平奈緒が500mに続き1000mでも優勝した。小平は積極的にスピードを上げ、リンクレコードに迫るタイムでの優勝となった。1000mではW杯初優勝。二位には高木美帆が入った。小平は、低地でのタイムは世界で3人目となった、まだ記録は伸ばせると思うなどと話した。

BGM:フジテレビ系平昌五輪中継テーマ曲「ハロー カゲロウ」/GReeeeN

2020年度から大学入試センター試験に代わって導入される「大学入学共通テスト」に向け課題検証の調査が全国の高校など1900校ほどで行われている。新しいテストでは論理的思考力などを重視するために国語と数学で記述式の問題が追加され、大学入試センターのホームページ自己採点の手順が公開されている。今後実際の点数と自己採点に開きがないかを含め検証され、正答率や問題内容は来月上旬に公表される。

日経平均株価、TOPIX、円相場の値動きを伝えた。

高校生ペアが優勝!

キーワード
ハロー カゲロウ
GReeeeN
小平奈緒
大学入学共通テスト
日経平均株価
TOPIX
円相場
ヘーレンフェイン(オランダ)
W杯スケート
高木美帆
東京証券取引所

ニュース (ニュース)
11:47~

卓球のドイツオープンで平野美宇・早田ひながワールドツアー初優勝を手にした。 決勝では試合序盤から主導権を握り2セットを練習した。第3セットでも息の合ったプレーが見られ、マッチポイントは平野が決めた。

不正改造したダンプカーの車検を通した疑いで自動車整備工場の男ら2人が逮捕された。山梨県の土木建築業社長の依頼で、荷台が改造されたダンプカー4台について車検に合格したとのウソの書類を作成した疑いが持たれている。容疑者は、本来半日かかる検査を30分ほどで終わらせていた。この車検場では今年7月からの車両の7割に当たるダンプカーなどについて短時間で車検を通しており警視庁が余罪を調べている。

職業体験施設「キッザニア」に、税務署が期間限定で登場した。子供たちは税務署職員を体験、店から提出された帳簿を確認していた。「税を考える週間」に合わせて今日から19日までの期間限定。

「来月19日ごろ、会えるかも!」。上野動物園・シャンシャンの話題。

神奈川・大和市で自転車男性をひき逃げし死亡させた疑いで会社社長の男が逮捕された。防犯カメラ映像などから逃走車がセダンタイプだと判明し容疑者の逮捕に繋がった。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
ドイツオープン
平野美宇
早田ひな
キッザニア東京
消費税
税を考える週間
上野動物園
シャンシャン
調布署
稲城市(東京)
大和市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:53~

上野動物園のシャンシャンの一般公開が来月19日頃をめどに調整されている。上野動物園での赤ちゃんパンダ公開は1988年以来29年ぶり。園では人に慣れさせる準備を進めている。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
ユウユウ

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京・お台場の空の映像、東京・丸の内の紅葉の映像などを背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
丸の内(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送