FNNスピーク 2017年9月8日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月8日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

通常の1000倍にあたる太陽フレアがおととい観測され、これによる衝撃波が今日午前地球に達し地場の乱れが観測された。情報通信研究機構は人体に影響は無いものの、これから今日夕方にかけGPSシステムに最大で数十mの誤差が出る恐れがあると注意を呼びかけている。NASAによると1989年3月には太陽フレアによってカナダ・ケベック州で12時間以上の停電が起こり、空港や学校が閉鎖し地下鉄も運行停止したという。2003年には北海道陸別町でオーロラが観測されている。今夜も天候によって北海道などで出現する可能性があるという。

山尾議員が昨夜離党届を提出したことを受け、民進党は今朝常任幹事会を開き、扱いを協議した。出席者からは受理への慎重論も噴出したが臨時国会に今来を持ち込みたくないという本人の意向は重く受け止めるべきだとして受理を決めた。一方山尾議員は党幹部に対し、いつか党に戻るために頑張ると今後の活動に意欲を示しているという。離党を受け地元の人は「山尾さんが本当にやましいことがないなら辞める必要はない」などと言った声が上がった。

きのう午後10時45分頃、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で停車中の電車の最後尾から白煙が上がっているのが見つかった。東京メトロが調べた結果、車両のドアを開閉させるための圧縮機の円滑油が高温になり、煙がでたことが分かった。国土交通省は東京メトロに対し、潤滑油が高温になった理由について調査するよう指示している。

横綱白鵬は2場所連続優勝を果たした7月の名古屋場所で左膝に違和感があり、夏巡業を一時離脱、今場所前も調整が遅れていた。きのう、稀勢の里と鶴竜が休場を表明し、今日の白鵬と合わせ3横綱が初日から休場する。昭和以降初めての事態となる。春場所から17年ぶりに4横綱と鳴ったが全員が15日間勤めた場所はまだない。

きょう午前0時半頃、広島県安芸高田市でパトロール中の警察官が盗難車を発見し追跡した。逃走した車は事故を起こして停車し、運転していた男は近くの河川敷へ走って逃げた。追跡した警察官は雨の影響で川が増水していたことから「入るな、撃つぞ」と警告し威嚇射撃を行ったが男は応じなかった。警察は現在も逃走した男の行方を追っている。警察は威嚇射撃について妥当な職務執行だったと考えているとしている。

佳子さま 留学前に賢所を参拝

朝鮮中央テレビは昨夜、日本を強く威嚇した上、アメリカにも「これ以上虚勢を張って騒いではならない」と警告した。韓国の李洛淵首相は北朝鮮が明日ICBMを発射する可能性があるとの見解を示し、韓国の脱北者団体もアメリカとともに我々も北朝鮮と戦うと主張するなど緊張が高まっている。韓国の研究機関の調査で金正恩委員長の隠し資産が判明した。日本円で最大5400億円にのぼる革命資金と呼ばれる金をスイスや中東などの金融機関に偽名で保有していてこれらの一部が核開発に使われていると指摘されている。

トランプ大統領は7日、会見し、アメリカ軍はかつてなく強く装備は最新だ」と主張し、北朝鮮を牽制した。一方でトランプ大統領は軍事力行使は避けられないものではないとして他のことで解決できるなら素晴らしいとし、制裁強化などによる解決に期待感を示した。

キーワード
太陽フレア
山尾志桜里議員
青山一丁目駅
白鵬
安芸高田市(広島)
佳子さま
情報通信研究機構
NASA
小金井市(東京)
ケベック州(カナダ)
陸別町(北海道)
民進党
常任幹事会
前原代表
尾張旭市(愛知)
東京メトロ銀座線
国土交通省
大相撲秋場所
稀勢の里
鶴竜
名古屋場所
春場所
朝鮮中央テレビ
李洛淵首相
ICBM
金正恩委員長
トランプ大統領
核実験
アメリカ軍

ニュース (ニュース)
11:41~

秋篠宮家の次女・佳子さまは、今月12日からのイギリス留学を前に皇居の賢所を参拝された。佳子さまは今月12日に出発し、来年6月まで英・リーズ大学へ短期留学される予定。

群馬・前橋育英高校の剣道部の男子部員2人がいじめを受けていた問題で、学校側はいじめた側の部員3人に自主退学を求めていることが明らかになった。退学届の提出期限は今日までで、既に提出している生徒もいる。

カリブ海諸国に大きな被害をもたらしている超大型ハリケーン・イルマは、週末にはアメリカ・フロリダ州を直撃する恐れがあり、当局は最大級の警戒を呼びかけている。死者は少なくとも14人にのぼり、米自治領プエルトリコでは海岸沿いの地域が浸水し7割以上の世帯が停電している。

野球U-18の初戦は日本vsオーストラリア、3-3で延長戦となった。11回表、日本は田浦投手が満塁のピンチを招くも連続三振で切り抜けた。11回裏、日本が満塁のチャンスに3番安田選手がセンター前にサヨナラタイムリーヒットを放った。結果は4x-3で日本が勝利した。

日経平均株価とTOPIXの午前終値、円相場の値動きを伝えた。

「父・ウィリアム王子と初登校」。イギリス王室・ジョージ王子の話題。

キーワード
佳子さま
前橋育英
イルマ
U-18W杯
日経平均株価
TOPIX
円相場
ジョージ王子
ウィリアム王子
賢所
皇居
リーズ大学
前橋市(群馬)
神山義幸教頭
カリブ海
プエルトリコ
フロリダ州(アメリカ)
タイブレーク
田浦文丸
安田尚憲

ニュース (ニュース)
11:47~

英・ジョージ王子は7日、ロンドン市内の小学校に初登校した。1年間準備クラスに通う。小学校は共学の私立小学校で、1年間の学費は約250万円。モットーは「人にやさしく」とのこと。

東京・台東区根岸の路上で通学途中の女子高生に体液をかけた疑いで、39歳の男が器物損壊の疑いで警視庁に逮捕された。容疑者は女子高生が前に歩いていてムラムラしたと容疑を認めている。 

都内の小学校でJアラート訓練が実施され、全校児童約250人が参加した。今後も必要に応じて訓練を実施するという。

東京・世田谷区で女性の下着などを3点盗んだ疑いで無職の60歳の男が窃盗の疑いで警視庁に逮捕された。容疑者は容疑を認めている。周辺では同様の被害が去年から20件以上あり、容疑者の自宅からは別の女性のものとみられる下着約200点見つかっている。警視庁は容疑者の犯行とみて余罪を追及している。

久しぶりの晴れ間も 油断禁物!

キーワード
ジョージ王子
台東区(東京)
Jアラート
警視庁
万世橋署
世田谷区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京・お台場からの空の映像を紹介、雲が広がり突然の雨に注意が必要と伝えた。渋谷マークシティからの駅前の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
渋谷マークシティ
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送