FNNスピーク 2017年7月15日放送回

FNNスピーク(エフエヌエヌ - 、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で、1987年10月1日から(土曜日は1992年4月4日から)放送されているお昼のニュース番組である。リアルタイム字幕放送、ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

これまでで最も多い700匹以上のヒアリが見つかった横浜港・本牧ふ頭の周辺では、人が集まる場所に市が張り紙などをして注意を呼びかけている。環境省は女王アリがいる可能性もあるとして、捕獲する罠を設置するとともに、侵入時期や経路についても調査することにしている。

きょう午前、福島県田村市で草刈りをしていた男性が、横転事故を起こしたトラックの下敷きになり死亡した。現場は片側1車線の大きなカーブの出口付近で、警察が事故の状況を詳しく調べている。

トランプ大統領の長男が、大統領選中にロシア人弁護士と面会していた問題で、旧ソ連の元工作員がこの場に同席していたことが新たに分かった。この問題は、ドナルド・トランプ・ジュニア氏が去年6月、民主党候補のクリントン元国務長官に不利な情報を得るため、ロシア人弁護士と面会していたことに端を発したもので、米メディアは14日、「面会には元ソ連工作員で、現在も露情報当局と関連があるとの見方もあるロビイストの男性が同席していた」と伝えている。ジュニア氏側は男性の同席を認める一方で「経歴は把握していなかった」としているが、野党民主党はさっそく追及を強めている。

3連休初日の今日も厳しい暑さが続いている。午前11時までの最高気温は北海道津軽町で35.8℃、津別町で35.7℃を観測しており、北海道でも猛烈な暑さとなっている。予想最高気温は山梨県甲府市で37℃など各地で猛暑日が予想されていて、熱中症などに注意が必要。また、関東や東北付近は大気の状態が不安定になり、午後からは急な雷雨も予想されている。

九州北部を襲った記録的豪雨から11日目となる今日、被災地には各地から大勢のボランティアが支援に訪れた。3連休初日ということもあり、福岡県朝倉市には午前9時の受付開始時に100人以上のボランティアが集まった。熊本からボランティアに来た男性は「去年、熊本はボランティアの方がいっぱい来てくれたので、私も協力しようかなと思って」と話している。今回の豪雨による死者は福岡・大分両県で計32人にのぼり、現在も自衛隊や消防などが福岡県内で行方不明となっている14人の捜索を続けている。今日も福岡・大分では厳しい暑さとなる予想で、作業にあたる場合は熱中症への警戒が必要。

これまでで最も多い700匹以上のヒアリが見つかった横浜港の周辺では、市が張り紙などをして注意を呼びかけている。環境省は女王アリがいる可能性もあるとして、捕獲する罠を設置するとともに、侵入時期や経路についても調査することにしている。

これまでで最も多い700匹以上のヒアリが見つかった横浜港・本牧ふ頭の周辺では、人が集まる場所に市が張り紙などをして注意を呼びかけている。環境省は女王アリがいる可能性もあるとして、捕獲する罠を設置するとともに、侵入時期や経路についても調査することにしている。

キーワード
ヒアリ
田村市(福島)
ドナルド・トランプ・ジュニア氏
横浜港
本牧ふ頭
環境省
横浜市(神奈川)
猛暑日
祇園祭
札幌市(北海道)
津軽町(北海道)
津別町(北海道)
帯広市(北海道)
甲府市(山梨)
熊谷市(埼玉)
京都市(京都)
熱中症
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
大分県
熊本県
自衛隊
クリントン元国務長官
民主党
トランプ大統領
大統領選
横浜港シンボルタワー

ニュース (ニュース)
11:56~

茨城県つくば市の常磐道上り線で、走行中のトラックに大型トラックが追突し、その後トレーラーが止まっていた大型トラックに追突するなど4台が絡んだ追突事故が起きた。この事故で運転していた3人が負傷。警察は事故の状況を調べている。

東京・台場の夏のイベント「お台場みんなの夢大陸」が開幕した。イベントは8月31日まで開催され、それぞれの人気番組の特長を生かしたブースの他、毎年恒例の人気アーティストによるライブも行われる。

テーマソング:乃木坂46「ひと夏の長さより…」

キーワード
常磐道
つくば市(茨城)
お台場みんなの夢大陸2017
乃木坂46
ひと夏の長さより…
台場(東京)

気象情報 (ニュース)
11:57~

関東地方の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送