FNNスピーク 2017年6月23日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月23日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と奥寺健らの挨拶。

FNNスピーク (ニュース)
11:30~

市川海老蔵の妻で、乳がんで闘病中だった小林麻央が亡くなった。市川海老蔵はブログで「人生で一番泣いた日」などと綴った。小林麻央は先月退院し在宅治療を続けていたが、昨日夜息を引き取った。午後都内で海老蔵が会見する。小林麻央の病状については去年6月、海老蔵が会見で明らかにしており、その後小林麻央自身もブログに記すなどしていた。

東京都議会議員選挙はきょう告示され、9日間の選挙戦がスタートした。小池代表、下村都連会長らの演説の映像を紹介した。42選挙区の定員が127で、各党の論戦がかわされる見通し。

都議選の焦点は自民党と小池知事の支持勢力という対立構図の中でどちらがより議席を伸ばせるか。都議選では自民党と連立している公明党が都民ファーストの会と政策合意を結んでいる。127の議席の内現在自民党が57を占めており、40を占めている小池知事の支持勢力が今回過半数を超えられるかが注目点。争点は移転問題で、小池知事が豊洲移転・築地再整備の方針を示したものの、自民党からは先延ばしの折衷案だと批判されている。東京五輪の開催対策など小池都政の評価についても論戦になりそう。

北朝鮮がエンジンの燃焼実験を行ったと米メディアが伝えた。このエンジン技術は将来ICBMに使われる可能性がある。アメリカ国防総省は北朝鮮の行動を注視していると述べるに留まった。北朝鮮は今年3月にも高出力ロケットエンジンの燃焼実験を実施した。

政府は北朝鮮の弾道ミサイルが日本に落下する可能性が生じた場合に、身を守る方法を周知するテレビCMを今日から2週間放送する。政府はJアラートを通じて国民保護サイレンを鳴らし、緊急通報を発信する。その後頑丈な建物などへの避難や地面に伏せるなどの対応を紹介する。政府は国民への周知徹底のため、新聞やインターネットにも広告を掲載している。

「避難方法」CMが流れた。

赤ちゃんパンダの性別は?

キーワード
小林麻央さん
市川海老蔵さん
小池代表
下村都連会長
山口代表
蓮舫代表
志位委員長
西崎光子共同代表
東京都議会議員選挙
公明党
都民ファーストの会
自民党
豊洲市場
FOXニュース
ICBM
Jアラート
市川海老蔵さんのブログ
都庁
移転問題
「避難方法」CM

FNNスピーク (ニュース)
11:38~

上野動物園の赤ちゃんパンダの性別がメスだと判明した。体毛の一部が黒くなっているのが確認できるようになった。体重は283.9gなどで、17日の検査より100g以上上昇した。赤ちゃんの名前は東京都などと連携して公募する。

トランプ大統領は22日、存在をほのめかしてきたFBI長官との会話録音テープについて、実際には持っていないことを明らかにした。録音テープはトランプ氏がコミー氏を解任したあと、「我々の会話の録音がないと願った方が良い」とトランプ氏が発言していたもの。議会へのテープ提出期限23日が迫る中の存在否定となった。コミー氏を根拠なく脅したとして批判は高まりそう。

在日米軍の再編に伴い、神奈川・厚木基地から山口・岩国基地に空母艦載機が移転することについて、岩国市は移転を容認する考えを示した。福田良彦市長は再編交付金など容認条件は満たしたとした上で、多くの国民は在日米軍と自衛隊による抑止力を理解しているとした。早ければ来月以降に艦載機61機が移転する。米軍関係者は岩国市の人口の1割近くを占めることとなり、東アジア最大級の基地となる。

和歌山市の医薬品原料メーカー「山本化学工業」が届け出なく中国からの輸入品を風邪薬に混入させていた問題で、県が近く業務停止命令を出す方針を固めた。山本化学工業は風邪薬の成分「アセトアミノフェン」を、アメリカ産の原料を使って製造していたが、その際国に届けず中国から輸入した安い原料を加えていた。調査によると品質に問題はなかったという。山本化学工業は不正を認めており全ての医薬品原料の出荷を自粛している。

東芝は今月末に提出期限を迎える有価証券報告書について、期限の延長を財務局に申請する方針。東芝はアメリカの原子力事業での巨額損失をめぐり監査法人と意見が対立しており、2017年3月期決算を正式発表できない事態になっている。有価証券報告書の提出期限が迫っているが、監査法人の承認が得られておらず、提出を8月以降に延長する方向で調整している。

東京証券取引所の映像を背景に株と為替の値動きを伝えた。

沖縄戦から72年が経ち、沖縄では戦没者を追悼する式典が開かれる。沖縄戦最後の地である糸満市には24万人余りの犠牲者が刻まれた平和の礎があり、早朝から多くの人が訪れた。式典を前に安倍総理が国立沖縄戦没者墓苑で献花した。未だに沖縄には米軍基地が残され、政府は現在県民の意に反して普天間基地移設を進めている。沖縄が過重な基地負担軽減などを願う中、式典での安倍総理の発言が注目されている。

タレントのスカウト装い女性に暴行…男を逮捕

キーワード
上野動物園
トランプ大統領
コミー氏
福田良彦市長
岩国基地
厚木基地
山本化学工業
アセトアミノフェン
東芝
有価証券報告書
東京証券取引所
ワシントン(アメリカ)
糸満市(沖縄)
沖縄戦
平和祈念公園
平和の礎
国立沖縄戦没者墓苑
安倍総理大臣
和歌山市(和歌山)
和歌山県
日経平均株価
TOPIX
円相場

FNNスピーク (ニュース)
11:47~

乳がんで闘病中だった小林麻央さんが死去した。市川海老蔵さんが、人生で一番泣いた日とブログに綴った。昨夜自宅で息をひきとったとのこと。海老蔵さんは、午後、会見を行う。去年、麻央さんが乳がんであることを海老蔵さんが明らかにした。

千葉北署は、67歳の男性を逮捕した。男性はお酒のCMのレッスンをしようと女性に睡眠薬入りの酒を飲ませ、暴行した疑いだ。スカウトを装って、駅で声をかけ女性と知り合ったという。暴行はしていないと容疑を否認している。

昨夜、横浜市中区のマンションで、70代の女性の遺体が圧縮袋の中で見付かった。親族とみられる30代の男性が、睡眠薬を飲み、意識不明の重体。2人に目立った外傷はなく、女性は死後、1週間から10日ほどたっていた。死体遺棄事件として警察が調べている。

家庭の水道に影響はあるのか。

キーワード
小林麻央さん
市川海老蔵さん
乳がん
千葉北署
死体遺棄事件
中区(神奈川)
意識不明
稲毛区(千葉)

天気予報 (ニュース)
11:52~

東京スカイツリーからの映像を背景に現在の東京都心の気温などを伝えた。天気の急変に注意が必要で、落雷や突風の危険性がある。渋谷マークシティからの映像を背景に天気予報を伝えた。

梅雨の晴れ間が広がる東京。全国の気象情報を伝える。

キーワード
東京スカイツリー
渋谷マークシティ
お台場(東京)

斉藤舞子のきょうの気になる! (ニュース)
11:54~

栃木県などを流れる渡良瀬川で10%の取水制限がされた。

キーワード
渡良瀬川
栃木県
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送