FNNスピーク 2017年6月22日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)にて、1987年10月1日から2018年3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月22日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

先程沖縄気象台は、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。強い日差しが照りつける午前の那覇市。沖縄地方は向こう1週間も晴れの日が続く見込みで、沖縄気象台は先程、沖縄地方が梅雨明けしたと見られると発表した。沖縄地方の梅雨明けは去年より6日遅く、平年より1日早くなった。梅雨の期間は40日間で、梅雨入りした先月13日から昨日までの総雨量は那覇市で687ミリ、名護市で819ミリと平年よりも多くなっているが、与那国島地方では平年を下回っている。沖縄気象台によると向こう一週間は概ね晴れの天気が続く予報で、沖縄地方は本格的な夏を迎える。

来年、韓国の平昌で開かれるオリンピックをめぐり、ムン・ジェイン政権が一部競技での南北合同チームや北朝鮮での開催を検討する一方、韓国国内では実現性への疑問や批判の声が上がっている。これは新たに就任したト・ジョンファン文化体育観光相がおととい明らかにしたもので、韓国メディアによると、ト氏は「女子アイスホッケーの南北合同チームを作ることや、北朝鮮東部のスキー場の活用などを検討している」と発言した。ムン大統領は選挙公約に北朝鮮選手団の参加も掲げていて、今後IOC国際オリンピック委員会などと協議する見通しだが、今日の朝鮮日報は「南北統一チームで泣く選手もいる」との見出しで、出場できない韓国選手が出る可能性があると批判している他、実現性を疑問視する声も出ている。

民進党や共産党など野党4党は、与党が国会閉会中でも委員会などを開催する閉会中審査に応じないため、憲法53条の規定に基づき、早期の臨時国会招集を求める方針。FNNが入手した安倍総理に招集を要求する文書案では、「疑惑にふたをして逃げ切ろうとするかのように強引に国会を閉会した。このような安倍政権の姿勢はまさにおごりというほかない」と批判している。

アマゾンは注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門とする個人運送事業者を2020年までに首都圏で約1万人確保する方向で調整中。当日配送サービスの品質を維持したい考えで、すでに東京23区内の一部でアマゾンから委託を受けた配送業務が始まってるという。宅配ドライバーの長時間労働が問題になる中、アマゾンの当日配送サービスで最大の委託先である宅配最大手のヤマト運輸が撤退を視野に取り扱いを減らすなどの動きが進められていて、今回の動きは代替策の1つとみられる。

北海道滝川市の周辺で今月に入って電柱に張られていた電線が相次いで盗まれていることがわかった。警察は連続窃盗事件として捜査している。電線がなくなっていたのは北海道滝川市にある電柱。昨日付近の住民から「電線がなくなっている」などと通報があった。警察が調べたところ、電柱に張られていた約1km分の電線がなくなっていた。滝川市周辺では今月に入り、少なくとも5か所で電線が盗まれていて、1時停電になった会社もあったほか、保管中の電線が盗まれたケースもあった。警察は電線に使われている金属を狙った連続窃盗事件として捜査している。

厚生労働省などによると和歌山県の原薬メーカー「山本化学工業」では、風邪薬の成分である「アセトアミノフェン」について一部中国製のものを使っていたという。国に届け出た製造計画では、自社で製造することになっていたが、中国から輸入したものを“かさまし”していたという。会社側も厚労省と和歌山県の立ち入り調査に対し、不正があったことを認めているという。山本化学工業は全ての原薬を出荷停止としているが、厚労省などが調べたところ、品質上に問題はないという。

NEXT「イスラム国」象徴が崩壊。

キーワード
沖縄気象台
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
与那国島
平昌オリンピック
ムン・ジェイン
ト・ジョンファン
加計学園
民進党
山井国対委員長
臨時国会
安倍総理
共産党
閉会中審査
馬息嶺スキー場
日本国憲法第53条
FNN
IOC国際オリンピック委員会
朝鮮日報
ヤマト運輸
アマゾン
平昌(韓国)
北朝鮮
滝川市(北海道)
厚生労働省
山本化学工業
アセトアミノフェン
和歌山県
和歌山市(和歌山)
イスラム国

ニュース (ニュース)
11:37~

週刊新潮によると自民党の豊田真由子衆院議員が車を運転士ていた政策秘書の男性に暴言を吐き、暴行を加える様子を録音したもの。男性は顔面打撲症などと診断され、今月18日付で辞職したという。豊田氏の事務所はFNNの取材に対し「現時点では記事を見ていないため、回答はできません。音声の真偽についても確認中です」とコメントしている。

米・ミシガン州の国際空港で21日、警察官が男に刃物で刺され負傷しました。FBI連邦捜査局は男を連行しテロとみて捜査。FBIの特別捜査官は「朝の9時45分に起きた事件について我々は”テロ行為”とみて捜査している」と述べた。ビショップ空港で警察官が男に首を刺され負傷。男はその場で取り押さえられ、男はカナダ国籍の男(50)は「アラーアクバル」と叫んだとして現地当局はテロとみて捜査。カナダ当局もモントリオールにある自宅を捜索し背景を捜査している。

タカタはエアバッグのリコール対象が世界で1億個以上にのぼり、経営危機に直面していて、来週27日の株主総会を控え、26日にも民事再生法の適用を東京地裁に申請する方向で最終調整している。負債総額は1兆円規模にのぼる見通しだがタカタの資金繰りが行き詰まることがないように取引銀行などは民事再生手続き後の資金支援などを検討している。高田会長兼社長は再建のメドがつき次第辞任する意向を示している。

イラク軍の21日の発表によるとモスルでの戦闘中にイスラム国が一方的に「国家樹立」を宣言したモスクでイスラム国の戦闘員が自爆し、モスクが崩壊した。詳細は不明だが追い詰められたイスラム国がシンボル的建物を破壊し徹底抗戦を続けていると見られる。しかしモスルにはおよそ10万人の民間人が今も人間の盾として取り残されている。イラク軍に拘束されたイスラム国戦闘員もFNNの取材に対し「人間の盾」の実態を語り、「いろいろな面で人間が利用されている。銭湯にしても盾にしても最悪なことだ」等と話した。この時取材班はモスルに近いキルクークで現地警察が行ったイスラム国掃討作戦に同行した。この日警察はイスラム国関係者と見られる3人を拘束していた。イスラム国掃討をすすめるイラク軍などは勝利を達成しつつ有る、としていて戦況は大詰めを迎えている。

米大統領選へのロシアの介入疑惑で米政府高官が21日、21の州の選挙システムがロシアのサイバー攻撃の標的となっていた事を明らかにした。国土安全保障省・マンフラ副次官代行は「現時点で21州の選挙関連システムが標的にされたという証拠がある。」

きょう0時半過ぎ、名古屋市・熱田区の国道一号線で軽乗用車が逆走して乗用車が衝突し車4台が絡む事故で、乗っていた男女ら3人が重軽傷です。事故にあった男性は「自分の前を走っていた白いプリウスと正面衝突でドーンってして、それに間に合わずに自分もぶつかっちゃった」と述べた。軽乗用車の男性の呼気からアルコール分が検出され警察は回復を待って事情を聴く方針。

きのうの夜、大阪府高槻市の東海道新幹線の架線が切れて停電し一時運転を見合わせた問題で、JR東海は先ほど会見を開き謝罪をした上で原因は調査中と説明した。

キーワード
自民党
豊田議員
週刊新潮
ビショップ空港
FBI
テロ
顔面打撲症
タカタ
アモル・フトゥヒ
東京地裁
ミシガン州(アメリカ)
モントリオール(カナダ)
高田会長兼社長
イスラム国
モスク
米大統領選
サイバー攻撃
国土安全保障省
ロシア
アメリカ
プーチン大統領
モスル(イラク)
キルクーク(イラク)
ジェイ・ジョンソン
ワシントン(アメリカ)
ジャネット・マンフラ
国道一号線
プリウス
熱田区(愛知)
重軽傷
衝突
新大阪駅
高槻市(大阪)
JR東海
東海道新幹線

WORLD TOPICS (ニュース)
11:45~

水を飲もうと池に鼻を伸ばした子象が池に落ちた。突然の出来事にオロオロする母のもとに駆けつけたのは別の母象。2頭で池に入り、無事に子象を岸に押し上げた。韓国・ソウルの動物園での出来事。

NEXT、サングラス男が棒で…、“強盗犯”映像を公開。

キーワード
ソウル(韓国)
Seoul Grand Park Zoo

ニュース (ニュース)
11:47~

東京・中野区の酒店に強盗に押し入った男の映像を警視庁が公開。店内に入ってきた縞模様のズボンにサングラスの男がレジに近づき、木の棒で店員を脅した。ところがその後、後ずさりを始め、店員から逃げるように店の外へと後ろ向きに歩いている。今月3日夜、中野区中央の酒店に押し入った男が、店員の男性に木の棒をつきつけ、「金を出せ」と脅した事件の防犯カメラの映像。男は店員から、「お金は出せない」と逆に詰め寄られたため、何も取らずに逃走。警視庁は、情報提供を呼びかけている。中野署03-5342-0110。

東京・豊島区の横断歩道で女子高生をひき逃げした男が警視庁に逮捕された。逮捕された会社員の男(21)は、18日夜、豊島区南大塚の横断歩道で、自転車に乗っていた高校2年の女子高生(16)を車でひき逃げした疑いが持たれている。女子高生は手や胸などを打ち軽傷。押収された男の車のフロントガラスは衝撃でひびが入っている。男は女子高生をはねた後、近くで物損事故を起こしたことから関与が浮上し、調べに対して「間違いありません」と容疑を認めている。

東電・柏崎刈羽原子力発電所の地盤改良工事などで業績を伸ばしていた会社と前の社長が脱税した疑いで東京国税局から刑事告発された。告発されたのは川崎市の「人力」と前社長(60)。前社長は、知人の会社に嘘の請求書を作らせ、架空の外注費を計上するなどの手口でおよそ2億円の所得を隠し、法人税と消費税あわせて7,200万円余りを脱税した疑いが持たれている。人力は、東日本大震災後の液状化対策で受注が急増し、業績を伸ばしていて、FNNの取材に対し、「修正申告と一部納税を済ませた」と話している。

NEXT、神戸港で「毒アリ」発見。

キーワード
警視庁
中野署
中野区(東京)
中央(東京)
巣鴨署
豊島区(東京)
南大塚(東京)
東電
柏崎刈羽原子力発電所
東京国税局
人力
会社HP
東日本大震災
FNN
川崎市(神奈川)
神戸港

気象情報 (ニュース)
11:52~

東京・お台場の現在の様子と東京都心の天気を伝えた。先ほど沖縄の梅雨明けがあった。関東甲信の梅雨明け平年は7月21日頃。東京スカイツリーからの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
梅雨
東京スカイツリー

斉藤舞子のきょうの気になる! (ニュース)
11:54~

先日、特定外来生物「ヒアリ」が見つかった神戸港で、新たに「アカカミアリ」8匹が見つかった。すでに沖縄などに生息。ヒアリより毒は弱いものの、刺されると激痛で水ぶくれなどの症状が出る。駆除されたが、神戸市は調査を続けるとのこと。

キーワード
神戸港
神戸市
沖縄県
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送