FNNスピーク 2017年4月7日放送回

FNNスピーク(エフエヌエヌ - 、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で、1987年10月1日から(土曜日は1992年4月4日から)放送されているお昼のニュース番組である。リアルタイム字幕放送、ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月7日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と奥寺健らの挨拶。

FNNスピーク (ニュース)
11:30~

米軍は日本時間8時45分頃、巡航ミサイル「トマホーク」数十発をシリア軍関連施設に発射した。トランプ大統領はこの攻撃の正当性をビデオメッセージで訴えた。化学兵器の攻撃拠点となった基地が標的と見られている。トランプ大統領はアサド大統領が化学兵器を使用したのは一線を越えた行為だと批判した。

アメリカのミサイル攻撃の狙いについて、アサド政権が化学兵器を使ったことで、これまでの融和的な姿勢から一変するとトランプ大統領は発言していた。アメリカ世論もアサド政権への強硬姿勢を評価していたことが追い風になったと見られる。しかし今後の計画性が薄い突然の行動には批判が出てくることも予想される。

アメリカによるミサイル攻撃はシリア軍の西部にあるシャイラット基地にされたと見られている。今月4日化学兵器を使用した空爆があったのがそこから北にあるイドリブ。

シリアの空爆による被害者はその多くが隣国トルコに送られた。そこで治療した医師は4日の時点で化学兵器を使ったと報告があり、患者の悲惨な状況に愕然としたとその時の状況を語った。トルコ保健省は遺体を解剖した結果、猛毒であるサリンが使われた可能性があると発表した。

アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席による初の首脳会談が行われている。トランプ大統領はまずは晩さん会で歓迎ムードをアピールした。歓迎の一方、トランプ大統領は我々は中国から不公平な扱いを受けてきたと話していて、貿易と北朝鮮問題について中国側に対応を求めるとしている。より突っ込んだ会談は翌日行われる予定だという。中国側は2大国の対等な協力関係を演出することが目的にあると見られている。中国はオバマ政権時代に新型大国関係という概念を打ち出していて、衝突せず対抗せず相互尊重の対米原則を訴えると見られる。中国では秋に5年に一度の党大会を控えていて指導部の人事争いも激化する中面子を潰されるような失敗は許されない会談となる。

国連安保理は北朝鮮による5日のミサイル発射は安保理決議への重大な違反だとしてあらためて強く批難した。前回の声明発表から3週間足らずでの再発射は不安定さを増す行動で安保理への目に余る挑発的な挑戦だと懸念を示した。

激高会見後 初の閣議後会見で…。

キーワード
トランプ大統領
トマホーク
米軍
化学兵器
アサド大統領
シリア
アサド政権
イドリブ(シリア)
シャイラット空軍基地
空爆
トルコ保健省
サリン
習近平国家主席
米中首脳会談
北朝鮮問題
オバマ政権
国連安保理
安保理決議
朝鮮核・ミサイル問題

FNNスピーク (ニュース)
11:38~

南スーダンのPKO部隊の日報をめぐる問題で、稲田防衛相が去年12月に再捜索を指示した後に陸自幹部が部下に対し日報の削除を指示していた可能性があることが新たに判明した。防衛省は稲田氏の再捜索指示に不満をもち隠蔽を図る動きが陸自にあった可能性も視野に調査を進めている。

ゴルフ関連会社がレッスンプロなど1400人に販売したソフトをめぐる契約で、広告料の入金が滞り約40億円の被害が出ていることが判明した。会社の社長は「もともと入金見込みがあったものが回収できていない」と説明、正午から大阪府で被害者の会が開かれ刑事告訴も検討している。

今村復興相が福島第一原発事故で自主避難している人が帰還するかは自己責任だ、などと発言した問題で、誤解を招いたとして”自己責任”発言を撤回した。一方で「裁判でもやればいい」とした発言は撤回しなかった。また引き続き復興に全力を尽くすとして大臣職を退かない考えを改めて示した。

キーワード
日報
南スーダン
特別防衛監察
陸上自衛隊
稲田防衛相
陸上幕僚監部
防衛省
ゴルフスタジアム
大阪府
今村復興相

WORLD TOPICS (ニュース)
11:43~

スペインにオープンした「フェラーリ・ランド」を紹介した。園内にはアトラクションや博物館、ホテルなど建設されている、入場料は7000円。フェラーリのテーマパークはこれで2つ目。

キーワード
スペイン
フェラーリ・ランド

経済情報 (ニュース)
11:44~

アメリカの”巡航ミサイル攻撃”の一報を受け、東京市場の株価が前日比約170円高から急落している。午前の終値を伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
TOPIX

FNNスピーク (ニュース)
11:45~

アメリカはシリアでのアサド政権が化学兵器を使用したとされる空爆を受け巡航ミサイル攻撃を開始した。トランプ大統領は攻撃の正当性を主張するビデオメッセージも発表している。

「アマゾンの当日配送 ヤマトが撤退検討」

キーワード
シリア
巡航ミサイル
アマゾン
ヤマト

FNNスピーク (ニュース)
11:47~

配送業の人手不足により、ヤマトがアマゾンの当日配送から撤退するなどサービスの見直しを行うという。将来的な撤退も視野に入れているとみられている。

巨大物流倉庫火災について、消防法違反の疑いでアスクル本社に家宅捜索が行われた。倉庫の可燃性のあるものの送料が消防法の基準を上回っていると見られている。

NEXT「米のシリア攻撃最新情報」

キーワード
ヤマト
アマゾン
目黒区(東京)
アスクル
江東区(東京)
消防法違反
三芳町(埼玉)

FNNスピーク (ニュース)
11:51~

フロリダ州から中継。米軍は日本時間8時45分頃、巡航ミサイル「トマホーク」数十発をシリア軍関連施設に発射した。米巡航ミサイルは59発撃たれたという。トランプ大統領はビデオメッセージで化学兵器使用の拡大阻止は国際社会におけるアメリカの義務だと述べている。

キーワード
トランプ大統領
トマホーク
米軍
化学兵器
アサド大統領
シリア
フロリダ州(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
11:53~

東京スカイツリーからの中継映像を紹介。クロスゲートビルの中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)
東京スカイツリー
錦糸公園
横浜市(神奈川)
クロスゲートビル
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送