FNNスピーク 2016年11月15日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月15日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

FNNスピーク (ニュース)
11:30~

NEXT…世界3位も脱帽

福岡・JR博多駅前から中継。福岡市の陥没道路が1週間ぶりに通行再開となった。交通規制解除に合わせて、周辺のビル3棟に出されていた避難勧告が解除された。今後は各方面への補償問題の協議や詳細な原因究明が本格化する。

オバマ大統領は記者会見で「トランプ氏は現実主義者」と述べ、現実的な政策にシフトしていくことへの期待感を示した。一方、トランプ氏はプーチン氏と会談し、「ロシアと強く永続的な関係を築きたい」と表明した。米露関係改善に向け意見交換を続けることを確認した。また、首相の訪米に先駆けて訪米中の河井首相補佐官や秋葉外務審議官は会談や水面下での調整を行っている。

福岡市の保育園できのう、1歳の園児が排水溝に頭が入った状態で見つかり、意識不明の重体となっている。当時、排水溝のふたに鍵はついておらず、9人の子供を3人の職員が担当していた。

政府は南スーダンでPKO中の自衛隊に駆け付け警護の付与を決定した。来月12日から実施できるよう手続きが行われる。安倍首相は「意義のある活動が困難と判断する場合は撤収を躊躇しない」と述べた。

政府は高齢ドライバー事故の増加を受けて閣僚会議を開き、対策を指示した。安倍首相は「高齢者の移動手段確保など高齢者の生活を支える態勢をすすめる」とした。来年3発には改正道路交通法が施行されるが、政府はさらなる対策への検討を進めている。

ソウル支局から中継。検察は聴取について、「16日までには実施しなければならない」としている。聴取では大統領が機密文書を渡した敬意や財団への資金拠出を直接指示したのかが焦点になる。また、JTBCテレビは「疑惑発覚直前に大統領が火消しを狙った内部文書を作成していたこと」を報じた。国会では与野党が独立した特別検察を設置した。

イラク・アルビルの病院では空爆で家が誤爆された少女が入院していた。少女は複雑に足を骨折しているため、18歳のマルワさんは地雷で足を負傷した。国連は「イスラム国」が市民をモスル周辺に強制移動させたと見ており、こうした市民が人間の盾として利用されようとしている。

福島県立の養護学校の女性教師が知的障害のある児童に対して、口を粘着テープで塞ぐなどの体罰行為をしていたことがわかった。児童に目立った傷はなかったが、学校側は「不適切な指導」だったと認めている。福島県教育委員会は女性教師を処分する方針。

キーワード
JR博多駅前
高島宗一郎市長
避難勧告
福岡
オバマ大統領
トランプ氏
ワシントン(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
プーチン大統領
河井首相補佐官
秋葉外務審議官
福岡市(福岡)
こばと保育園
自衛隊
駆け付け警護
稲田防衛相
安倍首相
首相官邸
横浜市(神奈川)
認知症
改正道路交通法
朴槿恵大統領
JTBCテレビ
アルビル(いらく )
ハマムアリル
ゲイヤルアメリカ)
国連
アルビル(イラク)
イスラム国
福島市(福島)
福島県庁
福島県教育委員会

FNNスピーク (ニュース)
11:43~

NEXT…ペルーで“首脳会議”TPPどうなる?

ツアーファイナルに錦織圭が出場し、初戦でワウリンカと対戦。錦織圭は格上相手に攻撃的なテニスを心がけ、ストレート勝ち。錦織圭は出だしからしっかりプランを持ってアグレッシブにプレーができたのでいいテニスができてよかったですと話した。

カンボジア・プノンペンでチームを象徴するユニフォームを着て行うドラゴンボートのレースが開かれた。カンボジアではボートに乗って敵を撃退してきた歴史があり、参加者たちは先人たちに負けじと勝利を競い合う。日が落ちると夜空には満開の花火が打ち上がり、祭りの最後を彩った。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
TPP
ワウリンカ
ツアーファイナル
錦織圭
プノンペン(カンボジア)
東京証券取引所
日経平均株価
TOPIX
首脳会議
ペルー

FNNスピーク (ニュース)
11:47~

安倍首相は今週の週末にペルーで開かれるAPECでオバマ大統領らとTPPの発効に向けた認識を確認する考えを示した。さらに安倍首相はTPP参加各国が国内手続きを進めることで一致し、それを発信したいと表明し、TPP発効の意義を改めて強調した。一方、発効の手続きが進まなかった場合には重心・軸足が移るとも述べ、中国が参加する東アジア中心の連携の枠組みを活用する考えを示した。

栃木県警の警察官が酒気帯び運転し、追突事故を起こした疑いで逮捕された。栃木県警によると容疑者はきのう夕方に追突事故を起こしてそのまま走り去り、被害者女性らが警察に通報したところ呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。容疑者は自宅で飲んでいたなどと容疑を認めていて、栃木県警は誠に遺憾で厳正に対処いたしますとコメントしている。

日本からフィリピンへ来月供与される予定の全長45mの巡視船が横浜市の造船所を出港し、海上での試運転を行った。内部は船員の居室が16人部屋と船員数の多いフィリピン向けの仕様となっている。南シナ海問題で中国と対立するフィリピンへは海上警備能力向上のため、巡視船12隻を供与することが決まっている。

キーワード
TPP
安倍首相
オバマ氏
中国
佐野警察署
佐野市(栃木)
酒気帯び
飲酒
追突事故
栃木県警
沿岸警備隊
横浜市(神奈川)
フィリピン

気象情報 (ニュース)
11:53~

東京スカイツリー、東京・丸の内の中継映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
丸の内(東京)

斉藤舞子のきょうの気になる! (ニュース)
11:54~

今日の気になるニュースはハリウッドに三船敏郎のネームプレートが設置されたというもの。ちなみにトランプの破壊されたネームプレートは現在、修復作業が行われているため、近づけないとのこと。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送