FNNスピーク 2016年11月7日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月7日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

FNNスピーク (ニュース)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

女性社員過労自殺で電通を強制捜査

電通本社前から中継。東京労働局などは電通本社に労働基準法違反の疑いで家宅捜索に入った。この他にも大阪・名古屋・京都支社にも同時捜索に入っている。厚労省は女性社員が過労の末に自殺した事を受け、先月全国の職場に対し立ち入り調査を行った。この結果複数の社員に対し違法な長時間労働をさせている疑いが強まった。電通は「捜索が入ったことは事実です。調査に全面的に協力してまいります」とコメントしている。過重労働撲滅特別対策班は過去にも大手ディスカウントチェーンなどに対し幹部などを書類送検している。

”勝敗のカギ”ヒスパニックは

昨日夕方、新宿区の明治神宮外苑で行われていたイベント「東京デザインウィーク2016」でジャングルジムの形をした木製の展示物から出火し、中で遊んでいた5歳の少年が死亡した他、助けようとした父親と別の男性が火傷を負った。警察と消防はこれまでの調べで展示物の内部には木くずが設置され、つるされたLED照明などで照らされていた事以外にも木くずと接触すると発火の恐れがある白熱電球を使用した投光器が設置されていた事がわかった。投光器は現場から激しく燃えた状態で発見され、警察と消防は業務上過失致死傷の疑いで現場検証を行い、投光器設置の経緯を調べている。

展示物を製作した日本工業大学は会見で白熱電球の投光器を学生が照明として使っていたことを認めた。学長は「照明にあたることを意図してコンセントを指した」などとはなした。大学は昨日の会見では照明はLEDのみを使用していた説明していた。投光器は学生が植木鉢の様なものに入れて使用していたという。学生は中央部分から離れたところに設置しようとするもケーブルが短く展示物の地面に設置していた。

アメリカ大統領選挙まで後2日。クリントン氏の国務長官時代の私用アカウントメールが新たに見つかり捜査を再開し、クリントン氏の支持率が下落しトランプ氏と接戦になった。FBIは6日に「訴追を見送った結論は変わらない」と強調した。クリントン氏にとって追い風になる可能性がある。

トランプ氏の集会が開かれているバージニア州からの中継。クリントン氏のメール問題が再燃した時のトランプ氏は「FBIのコミー長官は名声を取り戻した」などと持ち上げていたが、訴追見送りは誤算となった。トランプ氏は「制度は不正であり、彼女はその制度に守られている」などと反発した。クリントン氏は積極的には言及せずメール問題をぶり返さない狙いがあるとみる。ABCニュースなどの世論調査ではクリントン氏は5ポイント差でリードしている。また選挙人の数でもクリントン氏が有利となっている。

昨夜11時半頃。新潟市北区の住宅が火事があり、焼跡から4人が遺体で見つかった。遺体は27歳の男性と子供3人と見られる。他女性二人が軽傷を負った。近所の人は「母親が子供を助けてと叫んでいたが助けられなかった」などと話した。警察によれば出火当時4人は二階で寝ていた。警察は二階から出火と見て火事の原因を調べている。

韓国の朴槿恵大統領の親友が逮捕された事件で与党セヌリ党の金武星前代表は会見で党の支持基盤である保守の崩壊を防ぐために大統領の離党を求めた。また首相に権限の一部を移譲する「挙国一致内閣」を受け入れ、首相を選ぶ権限を国会に渡すよう要求した。大統領やセヌリ党の執行部は事態収集のため今週中にも与野党の党首との会談を開きたい考えだが、野党は大統領が決めた首相人事の撤回を求めて対立姿勢を強めている。

米久が自主回収を始めたのはジューシーメンチカツ約2万個と同製造ラインで作られたクリーミィコロッケ約3万個。米久によると今月5日、「メンチカツを食べたら下痢などの食中毒の症状が出た」と連絡が入り、保健所が調べたところ9月21日製造の冷凍食品からO157が検出されたという。メンチカツは米久が沼津市のタケフーズが製造を委託したもので、保健所は昨日と今日タケフーズを立ち入り調査した。タケフーズは別に神奈川県で15人が「O157」食中毒と判明した冷凍メンチカツも製造しており、保健所が調べている。

キーワード
電通
労働災害
東京労働局
労働基準法
家宅捜索
京都支社
厚労省
過重労働撲滅特別対策班
うつ病
ヒスパニック
東京デザインウィーク2016
LED
業務上過失致死傷
新宿区(東京)
明治神宮外苑
日本工業大学
アメリカ大統領選挙
FBI
クリントン氏
トランプ氏
コミー長官
バージニア州(アメリカ)
ABCニュース
ワシントン・ポスト
ペンシルベニア州(アメリカ)
新潟市(新潟)
朴槿恵大統領
セヌリ党
金武星前代表
挙国一致内閣
ジューシーメンチカツ
クリーミィコロッケ
米久
O157
タケフーズ
沼津市(静岡)

FNNスピーク (ニュース)
11:41~

オープニング映像と挨拶。

アメリカ大統領選挙について、ヒスパニック系移民が17%を占めるネバダ州では票の行方が注目されている。ラスベガスに住むノエミさんは今年が初めての選挙。両親は不法移民のため選挙権はないが、アメリカ国籍を持つノエミさんは選挙権が認められている。ネバダ州ではヒスパニック系有権者が8年間で16万人増加している。しかし、ヒスパニック系は投票率が低い。そこで、NPO団体「ミ・ファミリア・ボータ」は電話や戸別訪問で投票を呼びかけている。ノエミさんは「投票できない人たちの声になりたいと思ったのが投票の一番の動機になりました」と語った。

キーワード
アメリカ大統領選挙
トランプ氏
ミ・ファミリア・ボータ
ラスベガス(アメリカ)

WORLD TOPICS (ニュース)
11:44~

ロシア・ヤマル半島の海岸線では、小さな氷の破片が風や水の流れで転がされて大きな球体になるという現象の映像が紹介された。この現象は18kmに渡って続いていた。球体はテニスボールくらいの大きさから、直径1mほどのものまである。

キーワード
ロシア

経済情報 (ニュース)
11:45~

為替と株価の値動きを伝えた。

慶大生逮捕 交際女性ホームから…

キーワード
日経平均株価
TOPIX
為替

FNNスピーク (ニュース)
11:48~

今週は「師走並み」寒さも

交際中の女子学生を駅のホームから突き落としたとして、殺人未遂の疑いで慶応大3年生の男が逮捕された。駅員が非常停止ボタンを押したため、電車はホームの約400m手前で停車した。女子学生は軽傷を負った。女子学生は同級生らと飲酒後、二人で飲みに行くかで口論になったと話している。容疑者は容疑は認めているが、殺意については否認している。

来年の福袋がお披露目された。松屋銀座では「私のアモーレ福袋」など、今年の世相を反映した商品が並んだ。一方、高島屋ではシニア層を意識した福袋、「アクティブシニアダンスチーム結成」などが用意された。

キーワード
師走
横浜市(神奈川)
慶応大学
慶応大学 日吉キャンパス
松屋銀座
長友選手
私のアモーレ福袋
和のソロウェディング福袋
SAMさん
「アクティブシニアダンスチーム結成」夢袋

天気予報 (ニュース)
11:52~

立冬のきょうは最低気温が氷点下の地点が275地点と今シーズン最も多く記録し、宇都宮などでは初霜、長野などでは初氷が観測された。東京スカイツリーからの映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
米子水鳥公園
東京スカイツリー
鳥取
宇都宮(栃木)
福島
室蘭(北海道)
長野
立冬
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送