FNSうたの夏まつり 2016〜海の日スペシャル〜【11時間生放送!171曲!】

『FNSうたの夏まつり』(エフエヌエスうたのなつまつり、英:FNS MUSIC FES. IN SUMMER)は、『FNS歌謡祭』に続き、フジテレビ系列(FNS)で2012年から毎年1回、7月下旬又は8月上旬(夏)のゴールデンタイム・プライムタイム(JST)を中心に4時間超(2012年〜2015年、2017年〜)又は10時間超(2016年)にわたって生放送されている日本の夏の大型音楽番組である。“夏の『FNS歌謡祭』”という称呼もされる。『FNS歌謡祭』の派生番組で、同番組同様に『FNS』と呼ばれることが多い。但し、『FNS歌謡祭』と区別する際は、『うたの夏まつり』『夏まつり』『夏のFNS』と呼ばれる場合がある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月18日(月) 17:20~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
17:20~

後半戦がスタートしMC3人は浴衣姿で登場。このあとのラインナップを紹介した。

THE ALFEE、森山直太朗、石井竜也が「星空のディスタンス」を披露した。

PUFFYが「アジアの純真」を披露した。

キーワード
星空のディスタンス
THE ALFEE
アジアの純真
PUFFY

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
17:27~

ジャニーズWESTが「ええじゃないか」を披露した。

A.B.C-Zが「Za ABC ~5stars~」を披露した。

Sexy Zoneが「Sexy Zone」を披露した。

西野カナが「Have a nice day」を披露した。

キーワード
ジャニーズWEST
ええじゃないか
Za ABC ~5stars~
A.B.C-Z
Sexy Zone
Have a nice day

EXILE TRIBE メドレー in お台場夢大陸 (演技/演奏)
17:37~

MCがこのあとのラインナップを紹介。EXILE TRIBEスペシャルステージは「お台場みんなの夢大陸2016」メイン会場にあるスタジアムステージで披露する。

DANCE EARTH PARTYが「NEO ZIPANG ~UTAGE~」を披露した。

三代目J Soul Brothersが「MUGEN ROAD」を披露した。

GENERATIONSが「RUN THIS TOWN」を披露した。

E-girlsが「DANCE WITH ME NOW!」を披露した。

E-girlsが「E.G. summer RIDER」を披露した。

EXILE THE SECONDが「YEAH!! YEAH!! YEAH!!」を披露した。

EXILE THE SECONDが「CLAP YOUR HANDS」を披露した。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2016
NEO ZIPANG ~UTAGE~
DANCE EARTH PARTY
三代目J Soul Brothers
MUGEN ROAD
RUN THIS TOWN
GENERATIONS
DANCE WITH ME NOW!
E-girls
E.G. summer RIDER
YEAH!! YEAH!! YEAH!!
EXILE THE SECOND
CLAP YOUR HANDS

2千人が選ぶ今聴きたい夏の名曲100選 (演技/演奏)
17:57~

「プロデューサーはあなた! 一夜限りの48&46 ドリームチーム楽曲投票!」企画のお知らせ。

最強夏うたとしてTUBE「シーズン・イン・ザ・サン」を紹介。

最強夏うたとして岩崎良美「タッチ」を紹介。

最強夏うたとしてチェッカーズ「あの娘とスキャンダル」を紹介。

最強夏うたとして杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」を紹介。

最強夏うたとして安室奈美恵「You’re my sunshine」を紹介。

最強夏うたとして爆風スランプ「リゾ・ラバ」を紹介。

最強夏うたとして山下久美子「赤道小町ドキッ」を紹介。

最強夏うたとしてあおい輝彦「あなただけを」を紹介。

最強夏うたとして石井明美「CHA-CHA-CHA」を紹介。

最強夏うたとして三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」を紹介。

最強夏うたとしてJUDY AND MARY「Over Drive」を紹介。

最強夏うたとしてスピッツ「渚」を紹介。

最強夏うたとして大塚愛「プラネタリウム」を紹介。

最強夏うたとして「サクセス」を紹介。

最強夏うたとして浜崎あゆみ「BLUE BIRD」を紹介。

最強夏うたとして水谷豊「カリフォルニア・コネクション」を紹介。

最強夏うたとしてB’z「ultra soul」を紹介。

このあとのラインナップを紹介した。

キーワード
シーズン・イン・ザ・サン
TUBE
タッチ
岩崎良美
チェッカーズ
あの娘とスキャンダル
ふたりの夏物語
杉山清貴&オメガトライブ
安室奈美恵
You’re my sunshine
リゾ・ラバ
爆風スランプ
山下久美子
赤道小町ドキッ
あおい輝彦
あなただけを
CHA-CHA-CHA
石井明美
三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
JUDY AND MARY
Over Drive
スピッツ
プラネタリウム
大塚愛
サクセス
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
浜崎あゆみ
BLUE BIRD
カリフォルニア・コネクション
水谷豊
ultra soul
B’z

アイドル 夏うたカバーメドレー (演技/演奏)
18:11~

欅坂46が山口百恵「ひと夏の経験」を披露した。

私立恵比寿中学が松浦亜弥「Yeah!めっちゃホリディ」を披露した。

モーニング娘。’16がピンク・レディー「渚のシンドバッド」を披露した。

SKE48が小泉今日子「渚のはいから人魚」を披露した。

NMB48がWhiteberry「夏祭り」を披露した。

HKT48が浅香唯「C-Girl」を披露した。

乃木坂46が中森明菜「サザン・ウインド」を披露した。

ももいろクローバーZが中原めいこ「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」を披露した。

℃-uteがキャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」を披露した。

AKB48が松田聖子「夏の扉」を披露した。

カバーメドレーを披露した横山由依やももいろクローバーZらが感想を話した。また視聴者投票企画がまもなく締め切りだと伝えた。

キーワード
ひと夏の経験
山口百恵
欅坂46
Yeah!めっちゃホリディ
松浦亜弥
私立恵比寿中学
渚のシンドバッド
ピンク・レディ
モーニング娘。’16
小泉今日子
渚のはいから人魚
SKE48
夏祭り
NMB48
Whiteberry
C-Girl
浅香唯
HKT48
サザン・ウインド
中森明菜
乃木坂46
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
中原めいこ
ももいろクローバーZ
℃-ute
暑中お見舞い申し上げます
キャンディーズ
夏の扉
松田聖子
AKB48

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
18:29~

RADIO FISHが「PERFECT HUMAN」を披露した。

スキマスイッチ、ウエンツ瑛士、西島隆弘が「全力少年」を披露した。

嵐のメンバーが思い出の夏うたとして、サッカー部の合宿で聞いたTRF「BOY MEETS GIRL」、コンサートでバックで踊ったKinKi Kids「FLOWER」、友達と沖縄に行った時に聞いたビーニ・マン「Feel It Boy」、思い出す映像が夏らしい玉置浩二の曲、16歳のときに聞いていたル・クプル「ひだまりの詩」を挙げた。

「嵐ツボ」の番宣テロップ。

キーワード
PERFECT HUMAN
RADIO FISH
全力少年
スキマスイッチ
BOY MEETS GIRL
TRF
KinKi Kids
フラワー
ビーニ・マン
Feel It Boy
玉置浩二
ル・クプル
ひだまりの詩

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
18:39~

加藤ミリヤと小柳ゆきが「あなたのキスを数えましょう ~You were mine~」を披露した。

キーワード
あなたのキスを数えましょう ~You were mine~

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
18:44~

倖田來未が「BUT」を披露した。

倖田來未が「Lolipop」を披露した。

キーワード
BUT
Lolipop

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
18:50~

TOKIOが「LOVE YOU ONLY」を披露した。

KinKi Kidsが「ジェットコースター・ロマンス」を披露した。

いきものがかりが「じょいふる」を披露した。

柴咲コウが「白いカイト」を披露した。

三代目 J Soul Brothersが「Summer Madness feat. Afrojack」を披露した。

miwaとももいろクローバーZが「ミラクル」を披露した。

コブクロが「君という名の翼」を披露した。

平井堅がソレデモシタイを披露した。

嵐が「Beautiful days」を披露した。

キーワード
LOVE YOU ONLY
TOKIO
KinKi Kids
ジェットコースター・ロマンス
じょいふる
いきものがかり
白いカイト
Summer Madness feat. Afrojack
ミラクル
君という名の翼
ソレデモシタイ
Beautiful days

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
19:15~

DREAMS COME TRUEが「うれしい!たのしい!大好き!」を披露した。バックダンサーに倉田大誠アナウンサーが挑戦。

うれしたのし大好き2016~真夏のドリカムフェス~の番組宣伝。

キーワード
うれしい!たのしい!大好き!

小室哲哉スーパーヒットメドレー (演技/演奏)
19:24~

家入レオとchayが「愛しさとせつなさと心強さと」を披露した。

TRFが「BOY MEETS GIRL」を披露した。

TRFが「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」を披露した。

島袋寛子、小柳ゆき、マーク・パンサー、平原綾香、水樹奈々が「FREEDOM」を披露した。

鈴木亜美が「BE TOGETHER」を披露した。

西内まりや、ふわふわが「TOO SHY SHY BOY」を披露した。

華原朋美が「I BELIEVE」を披露した。

TRFと全員が「survival dAnce ~no no cry more~」を披露した。

7/29から8/04まで国立代々木競技場にて開催される「a-nation island」の告知。

キーワード
愛しさとせつなさと心強さと
BOY MEETS GIRL
Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜
FREEDOM
BE TOGETHER
ふわふわ
TOO SHY SHY BOY
I BELIEVE
survival dAnce ~no no cry more~
a-nation island
国立代々木競技場

震災から5年…岩手県大槌町の海で桐谷健太が「海の声」を届ける (バラエティ/情報)
19:35~

岩手県大槌町で保育士をしている平野先生から「震災以降距離ができてしまった私達の街の海で桐谷健太さんにライブをしてほしい」とのお便りが届いた。桐谷健太は平野さんが働いている保育園を訪れ先生たちに話を聞くと、震災前と違い海で子どもたちは遊ばなくなったと聞いた。先生たちは子どもたちに「海は危険ではない」ということを伝えたく「海の声」を届けて欲しいと話した。そして桐谷は大槌町の海や建物を周り震災の傷跡を目の当たりにした。「大切な人を亡くしてしまった人でもその人が自分の心の中で笑っている表情になれるように…。一緒に手をつないで前へ進もうという気持ちが伝わればいい」と話し、街の人たちを海でのライブに誘った。

キーワード
堤乳幼児保育園
大槌町(岩手)
海の声
弁天海岸
東日本大震災
旧大槌町役場庁舎
はまぎく若だんな会

震災から5年…岩手県大槌町の海で桐谷健太が「海の声」を届ける (バラエティ/情報)
19:43~

桐谷健太は岩手県大槌町の吉里吉里海岸のライブ会場へ向かった。大槌町はまぎく若だんな会のメンバーが事前に街の人達にライブの誘いをしていたため浜辺を埋め尽くす沢山の住民が集まっていた。桐谷健太は「今回、海の声を歌うことによってちょっとでも立ち止まっているその足を前に進められたら、この歌がみなさんの背中を押したり包むことができたら嬉しいです。これからの愛する人達と天国にいるであろう愛する人に届くように歌います」など話し「海の声」を披露した。

桐谷健太が「海の声」を披露した。

岩手県大槌町のロケを終えて桐谷健太は、東北にいる友だちに「海の声」はこちらの人の心とすごくシンクロしていると言われ、いつか歌いたいと思っていたのでこのような機会をもらえて嬉しいですと語った。

キーワード
堤乳幼児保育園
はまぎく若だんな会
大槌町(岩手)
吉里吉里海岸
海の声

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
19:55~

Kis-My-Ft2が「Everybody Go」を披露した。

Hey!Say!JUMPが「COME ON A MY HOUSE」を披露した。

ポルノグラフィティが「アゲハ蝶」を披露した。

西野カナが「トリセツ」を披露した。

高橋真梨子が「Mr.サマータイム」を披露した。

キーワード
Everybody Go
COME ON A MY HOUSE
アゲハ蝶
トリセツ
Mr.サマータイム

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
20:10~

絢香が「三日月」を披露した。

V6が「愛なんだ」を披露した。

SEKAI NO OWARIが「眠り姫」「RPG」を披露した。

キーワード
三日月
愛なんだ
眠り姫
RPG

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
20:22~

夏の思い出について、西野カナは小さいころ白い輪っかのような虫を見て最近になって思い出し検索したが結局わからなかったと話した。V6岡田は思い出の夏歌は「夏の日の1993」だと話した。

秦基博、スキマスイッチ、宮本笑里、森山直太朗が「ひまわりの約束」を披露した。

JUJU、THE SOULMATICS、宮本笑里が「奇跡を望むなら…」を披露した。

キーワード
夏の日の1993
ひまわりの約束
THE SOULMATICS
奇跡を望むなら…

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
20:31~

SEKAI NO OWARI・Fukaseの思い出の夏うたは、サザンオールスターズの真夏の果実、SaoriはWhiteberryの夏祭りだと話した。

関ジャニ∞が「無責任ヒーロー」を披露した。

NEWSが「チャンカパーナ」を披露した。

キーワード
サザンオールスターズ
真夏の果実
Whiteberry
夏祭り
無責任ヒーロー
チャンカパーナ

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
20:37~

桑田佳祐が「大河の一滴」「ヨシ子さん」を披露した。

夏休みがあったら?という質問に嵐はバーベキューをやりたいと話した。嵐・大野は釣りをやりたいと話した。

キーワード
大河の一滴
ヨシ子さん

ニュース (ニュース)
20:52~

3連休最終日のきょう、各地で水の事故が相次いだ。高知市の鏡川に親子で遊びに来ていた中学生の男の子から川で溺れた弟を助けようとして父親が溺れたと消防に通報があった。駆けつけた消防によって父親は救出されたが間もなく死亡が確認された。一方、岐阜県の根尾川でも仲間と2人で鮎釣りをしていた73歳の男性が300m下流に流され病院に搬送されたがその後死亡した。この他、福井市・越前海岸でも素潜りをしていて昨日から行方不明となっていた51歳の男性がけさ海中で遺体で発見された。

キーワード
水の事故
岐阜県
高知市(高知)
福井市(福井)
鏡川
根尾川
越前海岸

FNSうたの夏まつり (演技/演奏)
20:53~

嵐が「I seek」を披露した。

NEWS、関ジャニ∞が夏の思い出についてトーク。横山裕は小さいころ海で溺れかけていたとき魚が助けてくれたと話した。一方、手越祐也は小さいころトトロを探していたと話した。

ドラマ「好きな人がいること」、「FNSうたの夏まつり 夜FES」の番組宣伝。

キーワード
I seek
トトロ
FNSドリームフェスWEEK

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送