ものまね王座決定戦 日本一のものまね王者が今夜決定!年に一度の超真剣トーナメントスペシャル

『ものまね王座決定戦』(ものまねおうざけっていせん)は、フジテレビ系列でゴールデンタイム・プライムタイム(JST)に、1973年から1986年までは春・秋の改編期に、1987年から1998年までは春・秋の改編期・11月下旬又は12月上旬に、1999年から2000年までは再び春・秋の改編期にそれぞれ放送され、2012年からは毎年年末に年1回放送されているものまね番組。通称は『ものまね王座』。第1期は主に『火曜ワイドスペシャル』枠や『強力!木スペ120分』枠で放送されていた。第2期は主に『金曜プレミアム』枠や『土曜プレミアム』枠で放送されている。本項では特別編にあたる『発表!日本ものまね大賞』と総集編にあたる『あなたが選ぶ!ものまね王座決定戦ベスト101』についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月11日(金) 19:00~22:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

MCの4人が挨拶し、今回のルールや審査員を紹介。28組が7ブロックに分かれるトーナメント方式で、勝ち抜いた7組が決勝戦を行う。審査員は、ものまねの上手さだけではなくパフォーマンス性もプラスして採点する。

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
19:03~

Aブロック、第1対戦のダブルネームと前回チャンピオン・布施辰徳が登場した。今田耕司は、ダブルネームはJOYのインスタグラムに出すぎや!と話した。

ダブルネームが、ゆずのまねで「栄光の架橋」を披露した。

布施辰徳が、玉置浩二のまねで「メロディー」を披露した。

Aブロック、ダブルネームと布施辰徳のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、布施辰徳が準決勝進出。

世良公則 60th Anniversary LIVEの告知テロップ。

キーワード
ダブルネーム
JOY
インスタグラム
栄光の架橋
ゆず
メロディー
玉置浩二
世良公則 60th Anniversary LIVE

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
19:12~

Aブロック第2対戦、前回コージー冨田に勝ったmisonoと、17年前のオーディションではつぶやきシローなどを披露したものの惨敗していたホリが登場した。

misonoが、Every Little Thingのものまねで「fragile」を披露した。

ホリが、「3年B組金八先生」の武田鉄矢のものまねで海援隊「贈る言葉」を披露した。

Aブロック、misonoとホリのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、ホリが準決勝進出。

思わず口ずさむ懐かしソング対決

キーワード
つぶやきシロー
出川哲朗
コージー冨田
fragile
Every Little Thing
海援隊
武田鉄矢
3年B組金八先生
贈る言葉

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
19:22~

Bブロック第1対戦、一度は表舞台から身を引くもテリー伊藤の店で腕を磨いた松下桂子と、ノブ&フッキーが登場した。

松下桂子が、ザ・ヴィーナスのものまねで「キッスは目にして!」を披露した。

ノブ&フッキーが、ぴんから兄弟のものまねで「女のみち」を披露した。

Bブロック、松下桂子とノブ&フッキーのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、ノブ&フッキーが準決勝進出。

キーワード
テリー伊藤
ノブ&フッキー
キッスは目にして!
ザ・ヴィーナス
女のみち
ぴんから兄弟

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
19:32~

Bブロック第2対戦、四天王・栗田貫一と、暁月めぐみが登場した。

栗田貫一が、細川たかしのものまねで「北緯五十度」を披露した。

暁月めぐみが、森昌子のものまねで「越冬つばめ」を披露した。

Bブロック、栗田貫一と暁月めぐみのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、暁月めぐみが準決勝進出。

Cブロック第1対戦、野崎鮎とどぶろっくが登場した。どぶろっくは前回はEXILEのまねで下ネタを入れて負けちゃったと話した。

野崎鮎が、椎名林檎のものまねで「罪と罰」を披露した。

どぶろっくが、クリスタルキングのものまねで「大都会」を披露した。

Cブロック、野崎鮎とどぶろっくのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、どぶろっくが準決勝進出。

キーワード
北緯五十度
細川たかし
越冬つばめ
森昌子
EXILE
罪と罰
椎名林檎
どぶろっく
クリスタルキング
大都会

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
19:47~

Cブロック第2対戦、キンタロー。と原口あきまさが登場した。

キンタロー。が、テイラー・スウィフトのものまねで「SHAKE IT OFF」を披露した。

原口あきまさが、布袋寅泰らのものまねで「スリル」を披露した。

Cブロック、キンタロー。と原口あきまさのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、原口あきまさが準決勝進出。

Dブロック第1対戦、昨年は1回戦敗退のやしろ優と、ものまね界のサラブレッド・清水良太郎がスタジオに登場した。

やしろ優が、芦田愛菜のものまねで「ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~」を披露した。

清水良太郎が、浜田省吾のものまねで「MONEY」を披露した。

Dブロック、やしろ優と清水良太郎のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、清水良太郎が準決勝進出。

Dブロック第2対戦、17年前のオーディションではMISIAを披露していたみはると、2012年覇者・ビューティーこくぶがスタジオに登場した。

みはるが、中島みゆきのものまねで「糸」を披露した。

ビューティーこくぶが、STARDUST REVUEのものまねで「木蘭の涙 ~acoustic~」を披露した。

Dブロック、みはるとビューティーこくぶのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、ビューティーこくぶが準決勝進出。

Eブロック第1対戦、神無月と、実はものまねタレントが芸の原点であり当時は田原俊彦らのものまねをしていたいっこく堂がスタジオに登場した。

神無月が、新田洋「行け!タイガー・マスク」にあわせて各プロレスラーのものまねを披露した。

いっこく堂が、腹話術をしながら松山千春のものまねで「長い夜」を披露した。

Eブロック、神無月といっこく堂のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、いっこく堂が準決勝進出。

ものまね新世代が実力者に挑む!

キーワード
SHAKE IT OFF
テイラー・スウィフト
スリル
布袋寅泰
矢部浩之
加藤浩次
江頭2:50
清水アキラ
ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~
芦田愛菜
MONEY
浜田省吾
MISIA
中島みゆき
木蘭の涙 ~acoustic~
STARDUST REVUE
田原俊彦
新田洋
行け!タイガー・マスク
タイガー・マスク
武藤敬司
長州力
天龍源一郎
長い夜
松山千春

このあと (その他)
20:19~

女王ミラクルひかる… 挑むは初参戦のダイアナ・ガーネット さらに史上初!衝撃の展開が!

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
20:21~

Eブロック第2対戦、素人ものまね大会で優勝した千葉彩と、カール北川がスタジオに登場した。

千葉彩が、高橋洋子のものまねで「魂のルフラン」を披露した。

カール北川が、五木ひろしのものまねで「山河」を披露した。

Eブロック、千葉彩とカール北川のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、カール北川が準決勝進出。

コージーvsエハラ 名人芸対決

キーワード
魂のルフラン
高橋洋子
新世紀エヴァンゲリオン劇場版
山河
五木ひろし

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
20:31~

Fブロック第1対戦、前回は鈴木雅之のまねで敗退し初勝利を目指すコージー冨田と、エハラマサヒロがスタジオに登場した。

コージー冨田が、とんねるずらのものまねで「一番偉い人へ」を披露した。

エハラマサヒロ が、ハニー・ナイツ「妖怪人間ベム」にのせてスギちゃんのものまねを披露した。

Fブロック、コージー冨田とエハラマサヒロのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、同点となったため、じゃんけんで勝ったエハラマサヒロが準決勝進出。

女王ミラクルひかるに黒船来航!

キーワード
鈴木雅之
石橋貴明
一番偉い人へ
とんねるず
大橋巨泉
笑福亭鶴瓶
IKKO
妖怪人間ベム
ハニー・ナイツ
スギちゃん

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
20:41~

Fブロック第2対戦、外国人歌うまNo.1の経歴を持つダイアナガーネットと、ものまね女王にまで成長したミラクルひかるがスタジオに登場した。ダイアナガーネットは、アメリカに住んでいたころは「魔法騎士レイアース」を観ていたと話した。

ダイアナガーネット が、JUDY AND MARYのものまねで「そばかす」を披露した。

ミラクルひかるが、松田聖子のものまねで「SWEET MEMORIES」を披露した。

Fブロック、ダイアナガーネットとミラクルひかるのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、ミラクルひかるが準決勝進出。

初出場同士の一騎打ち!

キーワード
魔法騎士レイアース
ウェディングピーチ
そばかす
JUDY AND MARY
SWEET MEMORIES
松田聖子

こんやのニュース オープニング (その他)
20:51~

オープニング映像。

こんやのニュース (ニュース)
20:51~

軽減税率の対象品目について自民・公明の幹事長が、生鮮食品と加工食品を対象にすることで大筋合意した。「外食」を含めるかどうかは継続協議とした。

温暖化対策を話し合うCOP21は、温室効果ガス削減の新たな枠組みについて、会期を1日延長して「パリ協定」の合意を目指すこととなった。各国の閣僚と調整し、12日朝に最終案を示すという。

「あしたのニュース」の番組宣伝。「“中年の星” 油井さんが帰還へ」。

キーワード
軽減税率
COP21
パリ協定
油井さん

あしたの天気 (ニュース)
20:53~

「ものまね王座決定戦」の告知映像とともに、関東地方の天気予報を伝えた。

ものまね王座決定戦 1回戦 (バラエティ/情報)
20:53~

Gブロック第1対戦、普段はラーメン店の店長として二足のわらじを履く田村正和と、ロックバンド・フラチナリズムのボーカル・モリナオフミがスタジオに登場した。田村正和は、声は美空ひばり・顔は美空ひばりの息子(加藤和也)という芸があると話した。

田村正和が、美空ひばりのものまねで「川の流れのように」を披露した。

モリナオフミが、世良公則&ツイストのものまねで「あんたのバラード」を披露した。

Gブロック、田村正和とモリナオフミのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、モリナオフミが準決勝進出。

Gブロック第2対戦、ミスチル王子・小田嶋政志と、現役の歌手でカラオケ番組では8連覇している城南海がスタジオに登場した。

小田嶋政志が、Mr.Childrenのものまねで「Starting Over」を披露した。

城南海が、浜崎あゆみのものまねで「M」を披露した。

Gブロック、小田嶋政志と城南海のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、城南海が準決勝進出。遼河はるひは城について、「サンサーラ」などでも知られていて歌がうまい方のものまねがうまくいくかわからなかったすごく似てたと話した。

キーワード
フラチナリズム
美空ひばり
加藤和也
川の流れのように
あんたのバラード
世良公則&ツイスト
ミスチル
Starting Over
Mr.Children
M
浜崎あゆみ
サンサーラ

ものまね王座決定戦 準決勝 (バラエティ/情報)
21:09~

Aブロック、1回戦で勝利した布施辰徳とホリが再登場し、準決勝の演目を紹介した。

布施辰徳が、谷村新司のものまねで「昴 -すばる-」を披露した。

ホリが、嘉門達夫らのものまねで替え歌メロディーを披露した。

Aブロック、布施辰徳とホリのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、布施辰徳が決勝進出。

Bブロック、1回戦で勝利したノブ&フッキーと暁めぐみが再登場し、準決勝の演目を紹介した。

ノブ&フッキーが、内田裕也・安岡力也のものまねで「ホタテのロックン・ロール」と「JOHNNY B.GOODE」を披露した。

暁めぐみが、岩崎宏美のものまねで「聖母たちのララバイ」を披露した。

Bブロック、ノブ&フッキーと暁めぐみのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、ノブ&フッキーが決勝進出。

どぶろっくvs名人・原口あきまさ

キーワード
昴 -すばる-
谷村新司
嘉門達夫
出川哲朗
会いたかった
えなりかずき
キセキ
田中
アンガールズ
箱根八里の半次郎
小沢
スピードワゴン
さとうきび畑
城島茂
TOKIO
それが大事
国分太一
ノブ&フッキー
内田裕也
安岡力也
ホタテのロックン・ロール
JOHNNY B.GOODE
聖母たちのララバイ
岩崎宏美
どぶろっく

ものまね王座決定戦 準決勝 (バラエティ/情報)
21:24~

Cブロック、1回戦で勝利したどぶろっくと原口あきまさが再登場し、準決勝の演目を紹介した。

どぶろっくが、X JAPANのものまねで「紅」を披露した。

原口あきまさが、とんねるず2人のものまねで「迷惑でしょうが…」を披露した。

Cブロック、どぶろっくと原口あきまさのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、原口あきまさが決勝進出。

清水良太郎vsビューティーこくぶ

キーワード
どぶろっく
X JAPAN
迷惑でしょうが…
とんねるず
石橋貴明
木梨憲武

このあと (その他)
21:33~

ビューティーこくぶ… カール北川… ミラクルひかる…

ものまね王座決定戦 準決勝 (バラエティ/情報)
21:34~

Dブロック、1回戦で勝利した清水良太郎とビューティーこくぶが再登場し、準決勝の演目を紹介した。

清水良太郎が、尾崎豊のものまねで「Forget-me-not」を披露した。

ビューティーこくぶが、布施明のものまねで「マイ・ウェイ」を披露した。

Dブロック、清水良太郎とビューティーこくぶのものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、ビューティーこくぶが決勝進出。

Eブロック、1回戦で勝利したいっこく堂とカール北川が再登場し、準決勝の演目を紹介した。カール北川は東野幸治に振られて喪黒福造のものまねを披露。

いっこく堂が、腹話術をしながらサザンオールスターズのものまねで「東京VICTORY」を披露した。

カール北川が、ORIGINAL LOVEのものまねで「接吻」を披露した。

Eブロック、いっこく堂とカール北川のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、カール北川が決勝進出。

キーワード
Forget-me-not
マイ・ウェイ
布施明
喪黒福造
サザンオールスターズ
東京VICTORY
接吻
ORIGINAL LOVE

ものまね王座決定戦 準決勝 (バラエティ/情報)
21:50~

Fブロック、1回戦で勝利したエハラマサヒロとミラクルひかるが再登場し、準決勝の演目を紹介した。ミラクルひかるは、YouTubeでネタを探して戦前にたどりついたと話した。

エハラマサヒロが、矢野顕子のものまねで「夢のヒヨコ」を披露した。

ミラクルひかるが、李香蘭のものまねで「夜来香」を披露した。

Fブロック、エハラマサヒロとミラクルひかるのものまねについて審査員が感想を話した。ミラクルひかるは、原曲を知らない方はYouTubeで見てみて下さいと話した。審査員の評価の結果、ミラクルひかるが決勝進出。

Gブロック、1回戦で勝利したモリナオフミと城南海が再登場し、準決勝の演目を紹介した。

モリナオフミが、DEENのものまねで「このまま君だけを奪い去りたい」を披露した。

城南海が、Superflyのものまねで「タマシイレボリューション」を披露した。

Fブロック、モリナオフミと城南海のものまねについて審査員が感想を話した。審査員の評価の結果、城南海が決勝進出。

キーワード
YouTube
夢のヒヨコ
矢野顕子
ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション
李香蘭
夜来香
このまま君だけを奪い去りたい
DEEN
タマシイレボリューション
Superfly

ものまね王座決定戦 決勝戦 (バラエティ/情報)
22:03~

予選ブロックを勝ち上がった7組が再登場。決勝戦は、これまでの合計得点の暫定順位が下の組からものまねを披露する。各組が意気込みを話した。

原口あきまさが、明石家さんまのものまねで「アミダばばあの唄」を披露した。審査の結果、得点は967点。

カール北川が、桑名正博のものまねで「月のあかり」を披露した。審査の結果、得点は972点。

布施辰徳が、坂本九のものまねで「見上げてごらん夜の星を」を披露した。審査の結果、得点は981点。

ノブ&フッキー渾身の1曲!

キーワード
アミダばばあの唄
明石家さんま
月のあかり
桑名正博
見上げてごらん夜の星を
坂本九
ノブ&フッキー

ものまね王座決定戦 決勝戦 (バラエティ/情報)
22:20~

ノブ&フッキーが、サザンオールスターズのものまねで「蛍」を披露した。審査の結果、得点は986点。

ミラクルひかるが、松任谷由実のものまねで「ひこうき雲」を披露した。審査の結果、得点は981点。

初参戦・城南海 あの名曲で勝負!

キーワード
ノブ&フッキー
サザンオールスターズ
桑田佳祐
原由子
ひこうき雲
松任谷由実

このあと (その他)
22:30~

決勝ラウンド残る2組…

ものまね王座決定戦 決勝戦 (バラエティ/情報)
22:33~

城南海が、元ちとせのものまねで「ワダツミの木」を披露した。審査の結果、得点は997点。ここまで暫定1位だったノブ&フッキーは、柳沢慎吾のものまねを披露してお別れ。

ビューティーこくぶが、徳永英明のものまねで「さよならの向う側」を披露した。ものまねを鑑賞した今田耕司は、いつも聞いているザブングル松尾のとは全然違ったと話した。審査の結果は…このあと発表!

キーワード
ワダツミの木
元ちとせ
柳沢慎吾
さよならの向う側
徳永英明
ザブングル
松尾

エンディング (その他)
22:46~

決勝ラウンド、最後にものまねを披露したビューティーこくぶの点数を発表。審査の結果、得点は991点。優勝は城南海に決定し、トロフィーと優勝賞金が贈られた。

番組ホームページ告知テロップ。引き続きものまね・そっくりさんを募集。

キーワード
ものまね王座決定戦

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送