ものまね王座決定戦 日本一は誰だ!?ものまね王座大決定戦最強トーナメント超下克上スペシャル!!

『ものまね王座決定戦』(ものまねおうざけっていせん)は、フジテレビ系列でゴールデンタイム・プライムタイム(JST)に、1973年から1986年までは春・秋の改編期に、1987年から1998年までは春・秋の改編期・11月下旬又は12月上旬に、1999年から2000年までは再び春・秋の改編期にそれぞれ放送され、2012年からは毎年年末に年1回放送されているものまね番組。通称は『ものまね王座』。第1期は主に『火曜ワイドスペシャル』枠や『強力!木スペ120分』枠で放送されていた。第2期は主に『金曜プレミアム』枠や『土曜プレミアム』枠で放送されている。本項では特別編にあたる『発表!日本ものまね大賞』と総集編にあたる『あなたが選ぶ!ものまね王座決定戦ベスト101』についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月28日(金) 18:00~22:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
18:03~

今田耕司ら出演者が挨拶。総勢32組のものまねタレント・芸能人が集結し1人持ちネタ4曲のトーナメント方式で真剣勝負すると解説。

A BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
18:06~

布施辰徳vs暁月めぐみの対決。布施辰徳はTUBEの「夏を待ちきれなくて」、暁月めぐみは石川さゆり「天城越え」を歌う。

布施辰徳がTUBEのものまねで「夏を待ちきれなくて」を熱唱。

暁月めぐみが石川さゆりのものまねで「天城越え」を熱唱。

布施辰徳が準々決勝進出。

このあと、熱唱!平成の名曲バトル!

キーワード
石川さゆり
TUBE
夏を待ちきれなくて
天城越え

A BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
18:15~

鈴木祐季vs森口博子の対決。鈴木祐季はglobeの「FACE」、森口博子は平原綾香の「jupiter」を歌う。

鈴木祐季がglobeのものまねで「FACE」を熱唱。

森口博子が平原綾香のものまねで「jupiter」を熱唱。

森口博子が準々決勝進出。

このあと、四天王 栗田に前回ファイナリストが登場!

キーワード
平原綾香
globe
FACE
Jupiter

A BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
18:24~

ソンミvs栗田貫一の対決。ソンミは鬼束ちひろの「月光」、栗田貫一はサザンオールスターズの「YaYA(あの時代を忘れない)」を歌う。

ソンミが鬼束ちひろのものまねで「月光」を熱唱。

栗田貫一fサザンオールスターズのものまねで「YaYA(あの時代を忘れない)」を熱唱。

ソンミが準々決勝進出。

春香クリスティーンvsカール北川の対決。春香クリスティーンはアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」、カール北川は山本正之の「ヤッターマンの歌」を歌う。

春香クリスティーンがアンジェラ・アキのものまねで「手紙~拝啓 十五の君へ~」を熱唱。

カール北川が山本正之のものまねで「ヤッターマンの歌」を熱唱。

カール北川が準々決勝進出。

このあと、X JAPANで清水アキラに挑戦状!

キーワード
鬼束ちひろ
サザンオールスターズ
月光
YaYA(あの時代を忘れない)
アンジェラ・アキ
山本正之
手紙~拝啓 十五の君へ~
ヤッターマンの歌

B BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
18:42~

影武者X vs 清水アキラの対決。影武者XはX JAPANの「Forever love」、清水アキラは井上陽水の「氷の世界」を歌う。

影武者XがX JAPANのものまねで「Forever love」を熱唱。

清水アキラが井上陽水のものまねで「氷の世界」を熱唱。

清水アキラが準々決勝進出。

このあと、女四天王に魅惑のハーモニーで勝負!

キーワード
井上陽水
X JAPAN
Forever love
氷の世界
假屋崎省吾

B BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
18:51~

松居直美vsダブルネームの対決。松居直美は菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」、ダブルネームはGReeeeNの「キセキ」を歌う。

松居直美が菊池桃子のものまねで「もう逢えないかもしれない」を熱唱。

ダブルネームがGReeeeNのものまねで「キセキ」を熱唱。

松居直美が準々決勝進出。

キーワード
菊池桃子
GReeeeN
もう逢えないかもしれない
キセキ

B BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
19:01~

福島和可菜vs黒田アーサーの対決。福島和可菜は広瀬香美の「promise」、黒田アーサーは錦野旦の「空に太陽がある限り」を歌う。

福島和可菜が広瀬香美の「promise」をものまねした。

黒田アーサーが錦野旦の「空に太陽がある限り」をものまねした。

87対89で黒田アーサーの勝利となった。

このあとは、二世タレント登場!

キーワード
広瀬香美
錦野旦
promise
空に太陽がある限り

B BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
19:12~

87対89で黒田アーサーの勝利となった。

徳光和夫の息子の徳光正行VS清水アキラの息子の清水良太郎の対決。徳光正行は矢沢永吉の「SOMEBODY’S NIGHT」、清水良太郎は尾崎豊の「15の夜」を歌う。

徳光正行が矢沢永吉の「SOMEBODY’S NIGHT」のものまねをした。

清水良太郎が尾崎豊の「15の夜」をものまねした。

83対99で清水良太郎の勝利となった。

このあとは、Cブロック。

キーワード
錦野旦
広瀬香美
徳光和夫
矢沢永吉
尾崎豊
15の夜
SOME BODY’S NIGHT

C BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
19:22~

83対99で清水良太郎の勝利となった。

ガウ&エリザベータvsみはるの対決。ガウ&エリザベータはレディー・ガガとビヨンセで「Telephone」、みはるはHYで「366日」を歌う。

ガウ&エリザベータがレディー・ガガとビヨンセで「Telephone」をものまねした。

みはるがHYで「366日」のものまねをした。

83対95でみはるの勝利となった。

エハラマサヒロvsAYUの対決。エハラマサヒロはスキマスイッチの「奏」、AYUは絢香の「三日月」を歌う。

エハラマサヒロがスキマスイッチの「奏」のものまねをした。

AYUが絢香の「三日月」をものまねした。

89対99でAYU勝利した。

キーワード
尾崎豊
矢沢永吉
レディー・ガガ
ビヨンセ
HY
TELEPHONE
366日
ビヨンセ・ノウルズ
絢香
スキマスイッチ
三日月

C BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
19:39~

マイケル富岡vs田口佑希の対決。マイケル富岡は平浩二の「バス・ストップ」、田口佑希は小柳ゆきの「愛情」を歌う。

マイケル富岡が平浩二の「バス・ストップ」をものまねした。

田口佑希が小柳ゆきの「愛情」をものまねした。

86対93で田口佑希の勝利となった。

このあとは、ものまね新世代が登場!

キーワード
平浩二
小柳ゆき
愛情
バス・ストップ

C BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
19:49~

松井絵里奈vsビューティーこくぶの対決。松井絵里奈がBoAの「メリクリ」、ビューティーこくぶが布施明の「君は薔薇より美しい」を歌う。

松井絵里奈がBoAの「メリクリ」をものまねした。

ビューティーこくぶが布施明の「君は薔薇より美しい」のものまねをした。

83対95でビューティーこくぶの勝利となった。

このあとは、Dブロック開幕!

キーワード
BoA
布施明
君は薔薇より美しい
メリクリ

D BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
19:58~

毛利ケンイチvs千秋の対決。毛利ケンイチが米米クラブの「君がいるだけで」、千秋が中森明菜の「難破船」を歌う。

毛利ケンイチが米米クラブの「君がいるだけで」をものまねした。

千秋が中森明菜の「難破船」のものまねをした。

84対92で千秋の勝利となった。

鈴木麻由vsダチョウ倶楽部の対決。鈴木麻由は中島美嘉の「ORION」、ダチョウ倶楽部は藤田紀子、あき竹城、野村沙知代で「キューティーハニー」を歌う。

鈴木麻由が中島美嘉の「ORION」をものまねした。

ダチョウ倶楽部が藤田紀子、あき竹城、野村沙知代で「キューティーハニー」をものまねした。

96対84で鈴木麻由が勝利した。

このあとは、芸人対決!

キーワード
中森明菜
米米CLUB
君がいるだけで
難破船
米米クラブ
中島美嘉
藤田紀子
ORION
キューティーハニー
あき竹城
野村沙知代
橋田壽賀子

D BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
20:16~

松井絵里奈vsビューティーこくぶの対決。松井絵里奈がBoAの「メリクリ」、ビューティーこくぶが布施明の「君は薔薇より美しい」を歌う。

松井絵里奈がBoAの「メリクリ」をものまねした。

ビューティーこくぶが布施明の「君は薔薇より美しい」のものまねをした。

83対95でビューティーこくぶの勝利となった。

渡辺直美vsひとネタ四天王の対決。渡辺直美はきゃりーぱみゅぱみゅで「PONPONPON」、ひとネタ四天王からは松村邦洋がビートたけしで「浅草キッド」を歌う。

渡辺直美がきゃりーぱみゅぱみゅで「PONPONPON」のものまねをした。

松村邦洋がビートたけしの「浅草キッド」のものまねをした。

84対95でひとネタ四天王の勝利となった。

このあとは、前回女王登場!

キーワード
BoA
布施明
君は薔薇より美しい
メリクリ
浅倉大介
T.M.Revolution 西川貴教
ビートたけし
福山雅治
徳永英明
冨永愛
きゃりーぱみゅぱみゅ
PONPONPON
浅草キッド

D BLOCK 1回戦 (バラエティ/情報)
20:27~

ユージvsミラクルひかるの対決。ユージが森進一の「おふくろさん」、ミラクルひかるでEvery Little Thingの「For the moment」を歌う。

ユージが森進一の「おふくろさん」をものまねした。

ミラクルひかるでEvery Little Thingの「For the moment」をものまねした。

85対98でミラクルひかるの勝利となった。

このあとは、準々決勝!

キーワード
森進一
Every Little Thing
おふくろさん
For the moment

オープニング (その他)
20:35~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:35~

安倍首相は今日、プーチン大統領と電話会談を行い、北方領土問題の解決や平和条約締結へむけて積極的に取り組むことで一致した。また、安倍首相のロシア訪問については来年のしかるべきタイミングの実現へ向けて調整することで一致した。更に、拉致問題についても理解を示した。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
北方領土問題
拉致問題

エンディング (その他)
20:36~

エンディング映像。

気象情報 (ニュース)
20:37~

あすの天気予報。

A BLOCK 準々決勝 (バラエティ/情報)
20:38~

布施辰徳が1点差で準決勝進出。

布施辰徳vs森口博子の対決。布施辰徳は小林旭の「熱き心に」、森口博子は工藤静香の「くちびるから媚薬」を歌う。

布施辰徳は小林旭の「熱き心に」をものまねした。

森口博子は工藤静香の「くちびるから媚薬」をものまねした。

ソンミvsカール北川の対決。ソンミは椎名林檎の「本能」、カール北川は尾崎豊の「卒業」を歌う。

ソンミは椎名林檎の「本能」をものまねした。

カール北川は尾崎豊の「卒業」のものまねをした。

ソンミが1点差で準決勝進出を決めた。

このあとは、ものまね四天王が激突!

キーワード
小林旭
工藤静香
熱き心に
くちびるから媚薬
椎名林檎
尾崎豊
本能
卒業

B BLOCK 準々決勝 (バラエティ/情報)
20:55~

清水アキラvs松居直美の対決。清水アキラは植木等の「ハイそれまでヨ」、松居直美は荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」を歌う。

清水アキラが植木等の「ハイそれまでヨ」をものまねした。

松居直美は荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」をものまねした。

清水アキラが準決勝進出となった。

黒田アーサーvs清水良太郎の対決。黒田アーサーは田原俊彦で「抱きしめてTONIGHT」、清水良太郎で福山雅治の「家族になろうよ」を歌う。

黒田アーサーが田原俊彦で「抱きしめてTONIGHT」のものまねをした。

清水良太郎が福山雅治の「家族になろうよ」のものまねをした。

清水良太郎が準決勝進出となり次は親子対決となる。

このあとは、実力派が続々登場!

キーワード
荻野目洋子
ダンシング・ヒーロー
植木等
ハイ それまでョ
田原俊彦
抱きしめてTONIGHT
福山雅治
家族になろうよ

C BLOCK 準々決勝 (バラエティ/情報)
21:13~

みはるvsAYU(の対決。みはるは中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」、AYUはMISIAの「逢いたくていま」を歌う。

みはるは中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」のものまねをした。

AYUはMISIAの「逢いたくていま」のものまねをした。

みはるが準決勝進出となった。

田口佑希が広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」のものまねをした。

田口佑希vsビューティーこくぶの対決。田口佑希が広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」、ビューティーこくぶが氷川きよしの「箱根八里の半次郎」を歌う。

ビューティーこくぶが氷川きよしの「箱根八里の半次郎」のものまねをした。

ビューティーこくぶが準決勝進出を決めた。

このあとは、驚異の新人に女王登場!

キーワード
中島みゆき
MISIA
銀の龍の背に乗って
逢いたくていま
氷川きよし
広瀬香美
ゲレンデがとけるほど恋したい
箱根八里の半次郎

D BLOCK 準々決勝 (バラエティ/情報)
21:31~

千秋vs鈴木麻由の対決。千秋がNOKKOの「人魚」、鈴木麻由が石川さゆりの「ウイスキーが、お好きでしょ」を歌う。

千秋がNOKKOの「人魚」のものまねをした。

鈴木麻由が石川さゆりの「ウイスキーが、お好きでしょ」のものまねをした。

鈴木麻由が準決勝進出を決めた。

ひとネタ四天王vsミラクルひかるの対決。ミラクルひかるは、坂本冬美で「また君に恋してる」、ひとネタ四天王からは松尾陽介が徳永英明で「レイニーブルー」を歌う。

松尾陽介が徳永英明で「レイニーブルー」のものまねをした。

ミラクルひかるは、坂本冬美で「また君に恋してる」のものまねをした。

ミラクルひかるが準決勝進出を決めた。

このあとは、親子対決!

キーワード
石川さゆり
NOKKO
人魚
ウイスキーが、お好きでしょ
浅倉大介
ビートたけし
T.M.Revolution 西川貴教
福山雅治
徳永英明
冨永愛
レイニーブルー
坂本冬美
また君に恋してる

A BLOCK 準決勝 (バラエティ/情報)
21:50~

布施辰徳vsソンミの対決布施辰徳は野口五郎の「青いリンゴ」、ソンミはKOH+の「最愛」を歌う。

布施辰徳が野口五郎の「青いリンゴ」のものまねをした。

ソンミはKOH+の「最愛」のものまねをした。

ソンミが1点差で決勝進出を決めた。

キーワード
野口五郎
KOH+
最愛
青いリンゴ

B BLOCK 準決勝 (バラエティ/情報)
21:58~

清水アキラvs清水良太郎の親子対決。清水アキラは谷村新司と加山雄三で「サライ」、清水良太郎は長渕剛で「HOLD YOUR LAST CHANCE」を歌う。

清水アキラ谷村新司と加山雄三で「サライ」のものまねをした。

清水良太郎が長渕剛の「HOLD YOUR LAST CHANCE」のものまねをした。

息子の清水良太郎が決勝進出を決めた。

キーワード
長渕剛
加山雄三
サライ
谷村新司
HOLD YOUR LAST CHANCE

C BLOCK 準決勝 (バラエティ/情報)
22:06~

みはるvsビューティーこくぶの対決。みはるは、DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」、ビューティーこくぶはレミオロメンの「粉雪」を歌う。

みはるDREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」をものまねした。

ビューティーこくぶはレミオロメンの「粉雪」のものまねをした。

ビューティーこくぶが決勝進出を決めた。

キーワード
LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE
粉雪
レミオロメン

D BLOCK 準決勝 (バラエティ/情報)
22:14~

鈴木麻由vsミラクルひかるの対決。鈴木麻由は矢井田瞳の「my sweet darlin」、ミラクルひかるは笠置シヅ子の「東京ブギウギ」を歌う。

鈴木麻由は矢井田瞳の「my sweet darlin」をものまねした。

ミラクルひかるは笠置シヅ子の「東京ブギウギ」のものまねをした。

ミラクルひかるが決勝進出を決めた。

このあとは、いよいよ決勝!

キーワード
矢井田瞳
笠置シヅ子
my sweet darlin
東京ブギウギ

決勝 (バラエティ/情報)
22:23~

ソンミVS清水良太郎VSビューティーこくぶVSミラクルひかるの決勝戦。ソンミは久保田早紀の「異邦人」、清水良太郎はGACKTで「12月のLove song」、ビューティーこくぶはKの「Only Human」、ミラクルひかるは宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」を歌う。

ソンミは久保田早紀の「異邦人」のものまねをした。

清水良太郎はGACKTで「12月のLove song」をものまねした。

ビューティーこくぶがKの「Only Human」をものまねした。

ミラクルひかるは宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」をものまねした。

ソンミ、清水良太郎、ビューティーこくぶ、ミラクルひかるが感想を述べた。堺正章は、今回は下剋上の通りに決勝が新鮮な顔ぶれになったと語った。そして、清水アキラ親子の対決に胸に打たれたなどと感想を話した。

このあとは、ものまね王座が決定する!

キーワード
宇多田ヒカル
SAKURAドロップス
久保田早紀
異邦人
GACKT
12月のLove song
K
Only Human

決勝 (バラエティ/情報)
22:39~

このあとは、ものまね王座が決定する!

結果発表 (バラエティ/情報)
22:43~

ソンミ、清水良太郎、ビューティーこくぶ、ミラクルひかるの点数を審査員が順番に表示した。ビューティーこくぶ、ミラクルひかるが95点で同点となったため、審査員による決選投票を行った。5-5だったため堺正章が選んだビューティーこくぶが優勝した。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送