地球環境大賞 2018

地球環境大賞(ちきゅうかんきょうたいしょう)は、フジサンケイグループが主催する表彰・顕彰制度のひとつ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月16日(土) 15:30~16:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

平成に日本社会は転換期を迎える。また地球環境問題も転換期を迎えた。平成9年に京都議定書を採択、地球環境問題の解決に動き出した。また生活にも大きな変化が。平成に登場した新技術。昭和生まれ100人に聞いた生活を変えた平成の新技術ベスト10。最新の環境技術をフジテレビアナウンサーが総力取材。

キーワード
平成
バブル経済
ゲリラ豪雨
猛暑
京都議定書
LED電球
豊洲市場

地球環境大賞2018 (バラエティ/情報)
15:34~

4月9日、明治記念館で第27回地球環境大賞が開催された。受賞した企業や団体を伝えた。

昭和生まれ100人に聞きました生活を変えた平成の新技術ベスト10。10位は平成21年に登場した家庭用LED電球。発売当時は1万円、消費電力は白熱電球の約8分の1。きっかけは日本人3人がノーベル物理学賞を受賞した青色発光ダイオード。そんなLEDの最新事情を探る。

東芝ライテック横須賀事業所を訪れ、業務用LED開発現場を取材。直径60cmの巨大投光器やスポットライトを見学。世界初のLED電球の新技術とは?

キーワード
第27回地球環境大賞
民主党
LED電球
ノーベル物理学賞
赤崎勇教授
天野浩教授
中村修二教授
青色発光ダイオード
東芝ライテック

地球環境大賞2018 (バラエティ/情報)
15:40~

東芝ライテックを訪れ世界初のLED電球を取材。その電球はキレイな調光ができる。最新の調光式LED電球はなめらかに明るさを変えられる。窒化ガリウムがこの技術を可能にした。明治記念館にその新技術が導入されている。電球が熱を発しなくなりエアコンの消費電力も削減できた。東芝ライテックは奨励賞を受賞した。

第9位 緑茶のペットボトル。お茶がペットボトルで飲めるなんてありえないと、街の人たちがいう。風味が損なわれる原因の浮遊物をマイクロフィルターでろ過したという。

第8位 インターネット。平成5年にはJリーグが開幕した。皇太子さま雅子さまがご成婚された。平成8年には、Yahoo!JAPANがサービスを開始した。

第7位 インターネットショッピング。楽天市場は13店舗でスタートした。Amazon.comもできた。本のほか、CDやDVDなどが売られた。平成13年、築地市場の移転が決定した。今年の秋、移転予定だ。豊洲市場では、マグロのせりが見学できる施設がある。水産卸売場を低温管理している。豊洲市場では100%電動化をするという。電気で動く運搬車しか使わないという。CO2の排出削減をする。最新のエコ技術があるという。

キーワード
東芝ライテック
LED電球
窒化ガリウム
明治記念館
地球環境大賞
ちびまる子ちゃん
おどるポンポコリン
B.B.クィーンズ
オリコン年間ランキング
緑茶
ペットボトル
さくらプロダクション
Jリーグ
皇太子さま
雅子さま
楽天市場
アマゾンジャパン
豊洲市場
東京都中央卸売市場
東京ドーム
築地市場
ターレー
CO2
築地魚市場

地球環境大賞2018 (バラエティ/情報)
15:51~

マグロ専用超低温冷凍庫の中に最新のエコ技術が取り入れられている。冷凍庫の壁になっている断熱パネルの発泡ウレタンを作る工程に秘密がある。断熱パネルは2種類のウレタンの材料をビーカーに入れかき混ぜるだけ。この中に入っている発泡剤がノンフロンの物が使用されている。以前はフロンガスが使用されていたが地球のオゾン層を破壊する為使用禁止になった。その後代替フロンが開発されたが今度は地球温暖化を加速させる要因のひとつになっていた。今回はノンフロン物質を発泡剤として使用しノンフロン断熱パネルの開発に成功。豊洲市場の水産卸売場の壁や天井を始めコンビニの冷蔵庫や食品工場などに使用され年間約30万トンのCO2の排出削減が見込まれている。これの開発が認められ日本経済団体連合会会長賞を受賞した。

昭和生まれ100人に聞いた生活を変えた平成の新技術第5位の交通系ICカードは平成13年に誕生した。この年は小泉内閣発足やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーシーのオープンなどがあった年だった。今や交通系ICカードは買い物も出来る便利なアイテムとなっている。一方で電車事態も様変わりしているという。堺さんが向かった日立製作所笠戸事業所では車両がクレーンを使いイギリスに出荷されるところだった。近くの港に運ばれ、大型船で輸出されるという。堺さんは作業中の車両を見学し連結器の形が違う事を指摘した。

昭和60年愛知県春日井市に日本初の100円ショップがオープンした。香川県の高松市に誕生したダイソーが全国チェーン展開を始めたのが平成3年。平成3年はジュリアナ東京がオープンした一方で若貴ブームが起こった。この年廃棄物の分別回収や再利用を促すリサイクル法が施行された。その後改正されながら今では紙やペットボトルなどほとんどがリサイクルされている。タイで日本企業が世界初の技術を開発した。タイではキャッサバイモが主役の環境技術がある。タイ国内では米より生産量が多いキャッサバイモは1年を通して栽培収穫され、タイは生産量第2位を誇る。加工工場には1日に約2000トンのキャッサバイモが届く。キャッサバイモのデンプンはタピオカと呼ばれるものでスイーツや麺、とろみ付けに使われている。キャッサバイモのデンプンカスからアルコール濃度99.5%のエタノールが出来るという。キャッサバイモのデンプンかすを熱して冷まし酵母を入れて発酵・蒸留してエタノールが出来るという。これだけの大きな設備で商用化を目指して出来たのは世界で初めてだという。タイではエタノールをガソリンに混ぜて使用されている。値段も通常のガソリンなどに比べて割安。こうした技術が評価され農林水産大臣賞を受賞した。

向上の中に入ると車両を逆さにして天井の部品を取り付けていた。この方が作業効率が良いという。この向上ではA-trainという次世代車両を作っており、新技術の核心部分を特別に見せてもらった。A-trainではアルミを素材としており、従来の溶接とは違い摩擦熱を使って接合させる事で消費エネルギーを大幅に削減しているという。また、外側の板を二重構造にして三角形で支えることで部品数が減り、従来のおよそ5%軽量化されたという。強度にも優れ、まさに環境に優しい電車が誕生したという。Class801を案内してもらうと社内にはファーストクラス用のグリルや電子レンジ、ドリンクサーバーまであった。

キーワード
発泡ウレタン
フロンガス
オゾン層
オゾンホール
交通系ICカード
地球温暖化
ノンフロン
豊洲市場
山手線
日本経済団体連合会会長賞
日立製作所 鉄道ビジネスユニット 笠戸事業所
日本軽金属ホールディングス
ライフ
大創産業
ジュリアナ東京
品川区(東京)
下松市(山口)
A-train
クモハ12
サッポロホールディングス
鶴見線
Class801
農林水産大臣賞
キャッサバイモ
バンコク(タイ)
サケオ(タイ)

番組宣伝 (その他)
16:08~

第10回AKB48世界選抜総選挙2018、映画 そして父になる、世界の21世紀職人の番組宣伝。

地球環境大賞2018 (バラエティ/情報)
16:11~

次はイギリス向けの最新電車の運転席を案内してもらった。ドアの横にカメラがついていて、運転席から様子を見ることが出来る。そして堺さんが再びなにかに気づいた、堺さんが気がついたのはホーンの音の違いだった。英国ではホーンはハイトーンとロートーンに定めれていて、特別に操作させてもらうことになった。A-trainはイギリスへ約160両が輸出され、世界が認めた最新技術が評価され、国土交通大臣賞を受賞した。

第2位は小型携帯電話。携帯電話の原型となったショルダーホンが発売したのは昭和60年。レンタルで保証金20万円も必要だった。昭和62年にハンディタイプが発売したが、重さは900グラムもあった。平成に入ると携帯電話は手のひらサイズに電話帳機能も入り一気に身近になった。

このあとは 1位の発表。

第4位はノートパソコンで、世界初のA4ファイルサイズで2.7kgという軽さでどこへでも持ち運べるようになった。

第3位はLINE(ライン)だ。スタンプを使った手軽さと楽しさが受けている。そんなLINEが登場したのは平成23年だ。

そしてこの年の日本には忘れられない出来事東日本大震災が起き甚大な被害をもたらした。発電所や送電施設なども大きな被害を受け、東北地方の広い範囲が停電となった。宮城県東松島市でも電気が止まり、中でも深刻な状態に陥っていたのは仙石病院だった。非常用発電機は作動したが必要最小限の計器のみが作動し、CTなど大きな検査機器は一切動かせなかったという。そしてその4年後、当時の教訓を元に日本初の防災エコタウンが誕生した。全85戸建っていて、全て被災した人たちのための公営住宅だ。ここが日本初と言われるのは停電になってもしばらくは電気がつくからだという。その理由は太陽光パネルで貯めた電気を売らずにエリア内で地産地消しているからだという。他にも大型蓄電池に電気を貯めることもでき、災害時にはバイオディーゼル発電機も起動するようになっている。こうした日本初の取り組みが評価され、地球環境大賞を受賞した。

キーワード
A-train
ショルダーホン
日立製作所
国土交通大臣賞
東芝ダイナブック J-3100SS
LINE
東日本大震災
仙石病院
東松島市(宮城)
地球環境大賞
積水ハウス

地球環境大賞2018 (バラエティ/情報)
16:23~

島根県の北東部に位置する宍道湖は、日本百景の一つに讃えられ、夕日は日本一と言われるほど。宍道湖はシジミの水揚げ量も日本一。サイズが大きのも特徴。その宍道湖でアオコが大発生し、漁獲量が激減し2011年に首位から転落した。しかし2014年、再び水揚げ量が日本一になった。その陰には、出雲西高校の生徒達の活動があった。11年前から宍道湖の水質調査を継続し、水質悪化の原因となる枯れたヨシの刈り取りを刈り取り、持ち帰って処分している。

部員数はおよそ30人。川の浄化や森の保全のために幅広い活動を行なっている。この日はバスに乗り込み、クラブ創設以来40年前から続けている湊原海岸の清掃をした。飲み残しのペットボトルや砂浜に埋まった大きなビニール袋まで、様々なゴミが散乱していた。約60%が韓国、中国やロシアからの漂着ゴミだという。ゴミ拾いをすること1時間半、20袋分のゴミを分別・回収した。この日のご褒美は宍道湖産シジミの味噌汁。40年続く海岸清掃や宍道湖の保全活動などが認められ、奨励賞を受賞した。

第1位はスマートフォン。最初に発売されたiPhoneの待受画面は地球だった。地球環境を守り、さらなる技術の革新のために何をすればいいか私達一人ひとりが問われている。

キーワード
日本百景
宍道湖しじみ館
出雲西高等学校インターアクトクラブ
出雲西高インターアクトクラブ
島根県
宍道湖
ヤマトシジミ
ヨシ
対馬海流
リマン海流
奨励賞
湊原海岸
iPhone

番組宣伝 (その他)
16:28~

「第10回AKB48世界選抜総選挙2018」の番組宣伝。

「2018FIFAワールドカップロシア」の番組宣伝

スポット

グルメ

宍道湖しじみ館

スクール/教育

出雲西高等学校

レジャー/交通

東京ドーム
明治記念館
目黒駅
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
東京ディズニーシー

不動産

積水ハウス

情報/通信

Yahoo!JAPAN

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

築地市場
築地魚市場

美容/健康/医療

仙石病院
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送