リアルスコープZ 2012年9月8日放送回

放送日 2012年9月8日(土) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

超潜入!世界の沈没船 お宝発掘&鑑定SP (バラエティ/情報)
19:00~

今夏、海底で眠る沈没船の中から、11本で約1000万円の値がつけられたシャンパンや、30億円相当にもなる銀塊48トンが発見された。今回は、世界の沈没船に眠るお宝発掘&鑑定スペシャルをお届けする。

まずは、映画「タイタニック」でお馴染みのタイタニック号の船内に潜入する。タイタニック号は沈んだ深さ故、存在自体が多くの謎に包まれていたが、沈没から73年後の1985年、水深3650mという深海で、保存状態が良くキレイな姿で発見された。

水深3650mの海底に沈むタイタニック号に潜入。氷山の第一発見者が乗っていたであろう見張り台や、映画のシーンで有名な船先の手すり、操縦室などが確認できた。船の周りには、客室洗面台に備え付けられたヒーターや、バスタブ、ワインボトルや革靴などのガレキも確認できた。沈没状態から推測すると、氷山が船体を削るように接触し、その亀裂から徐々に浸水し沈没したと見られる。

タイタニック号の中に潜入。大階段があった場所は、階段はすべてなくなっていたが、柱だけは残り巨大な穴となっていた。一等客室用の食堂の窓は、ステンドグラスの模様がしっかりと残っていた。食堂では皿やコップも発見できた。日本美術鑑定協会会長・瀬川研一先生は、ステンドグラスは3000万円、ティファニーだったら1億以上、皿1枚は王室御用達の窯元が作った高級食器であろうことやタイタニックのプレミアから100万円すると鑑定した。

キーワード
戦艦 大和
いろは丸
坂本龍馬
タイタニック
タイタニック号
映画「タイタニック」
日本美術鑑定協会
ティファニー

超潜入!世界の沈没船 お宝発掘&鑑定SP (バラエティ/情報)
19:14~

タイタニック号に眠るお宝を鑑定。当時の形がそのまま残るシャンデリアは、5000万円と鑑定された。タイタニック号のお宝の権利で、現在イギリスとアメリカが争っている。タイタニック号はイギリス所有の船だが、タイタニック号を発見したのはアメリカで、いまだ話し合いが続いている。

タイタニック号の船首と船尾は約1km離れている。勝手に引き上げることは許されないが、潜水艦でお宝を盗みに来る泥棒がいる。

続いては、元寇船に潜入する。当時、ユーラシア大陸をほぼ制圧したモンゴル帝国「元」は、日本を侵略するため、1274年には約1000隻、1281年には4400隻の船で襲来した。蒙古斑が襲ってきた2回とも、偶然暴風雨で船が沈没し、日本は侵略から逃れることができた。その時に沈んだ元寇船が、昨年10月に発見された。

長崎・鷹島沖の水深25mに眠る元寇船に潜入。船の外板と思われる部分が確認でき、外板の横にはキールと呼ばれる船の背骨部分、白い漆喰が塗り固められた跡も残っていた。船の長さは約30mと推定される。船内では、700年前のレンガや木材、割れた陶器やすずりなどが発見された。さらに、刀や矢の束などの武器、てつはうという手榴弾のような武器の破片など、歴史の教科書にも描かれているものが発見された。

このあとは、700年前の元寇船内に眠るお宝を鑑定する。

キーワード
タイタニック号
イギリス
アメリカ
蒙古襲来
鷹島沖
元寇船

超潜入!世界の沈没船 お宝発掘&鑑定SP (バラエティ/情報)
19:22~

リアルスコープが驚いたとんでもない値段のついた沈没船のお宝を紹介。アメリカ・ジョージア州沖に沈んでいた「SSリパブリック号」からは51000枚の金貨銀貨が発見され、その価値は58億円とされた。

続いて韓国・新安沖に沈んでいた「青磁」と呼ばれるお宝を紹介。沈没船につまれていたのは600年以上前に作られた青磁で陶磁器を含め2万点以上が発見され、その価値は200億円とされた。

日本に沈んでいる沈没船を紹介。神奈川県横須賀市の久里浜沖に沈んでいる「早丸」は徳川慶喜が幕府の財宝を積んだとされる船で1868年に沈没した。そのお宝の価値は4000億円と言われているという。

続いて静岡県三ッ石岬沖に沈んでいる「ニール号」を紹介。ニール号は1874年にウィーン万博から横浜へ向かう最中に嵐にあい沈没した船で中には源頼朝が使用していた太刀や北条政子が愛用していた手箱などが積まれていて、その価値は10億円以上と言われているという。

続いて長崎県対馬沖に沈んでいる「アドミラル・ナヒモフ号」を紹介。この船は1905年日露戦争で沈没した船で時価1兆円の財宝が沈んでいるという。

瀬戸内海に眠る坂本龍馬のお宝を紹介。当時いろは丸という船が沈没した「いろは丸事件」が起き、龍馬は紀州藩にその過失を認めさせ7万両の賠償金を受け取っていた。その際に沈没したいろは丸からはこれまで数々のお宝が引き揚げられていた。

スタジオではいろは丸から引き揚げられたお宝を紹介。お宝の中には龍馬がはいていたブーツの靴底やいろは丸のドアノブなどがあり、どのお宝にも数百万円の値段がついていた。

水中考古学研究所の吉崎伸はこれまでのいろは丸の調査は船内調査をおこなっていないため、まだまだ龍馬が使った可能性のある調度品が見つかる可能性があるという。そこで吉崎は今回いろは丸の調査を行うことになった。

700年前の元寇船内にあったお宝を鑑定。すずりやてつはうは、保存状態が良くないことから20万円、刀や矢の束も同様の理由で10万円と鑑定された。他に兜や碇石など、約4000点以上ものお宝が引き上げられたが、現在はまだ調査中のため、詳細は解明されていない。

世界の沈没船に眠るお宝発掘&鑑定スペシャル。続いて瀬戸内海に沈む沈没船を調査するため要潤がうどん県副知事を務める香川県高松市の高松海上保安部を訪れると、小豆島海上保安署の岡周史さんは小豆島付近の海底に異常物が見つかったため調査を行うという。海底には長さ35mの金属製の異物があり、水中考古学研究所の吉崎伸は昭和に入ってからの船ではないかという。番組では今後もこの物体の調査を続行することとなった。

ダイバーの好きな映画が海猿のテロップ。

世界の沈没船に眠るお宝発掘&鑑定スペシャル。続いて「宇宙戦艦ヤマト」のモデルとなった戦艦大和を調査。戦艦大和は太平洋戦争で沈没したとされるが、1985年に鹿児島県坊ノ岬沖で発見され、読売新聞などで大きな話題となった。海に潜り調査を行うと船体には大和の特徴である菊の紋や手法などが残っていた。

「男たちの大和/YAMATO」の映像が流れた。

キーワード
青磁
徳川慶喜
源頼朝
北条政子
ウィーン万博
ニール号
アドミラル・ナヒモフ号
バルチック艦隊
坂本龍馬
いろは丸事件
いろは丸
水中考古学研究所
元寇船
要潤
小豆島海上保安署
高松市(香川)
小豆島
瀬戸内海
海猿
男たちの大和/YAMATO
戦艦大和
読売新聞
太平洋戦争
鹿児島県
坊ノ岬沖
宇宙戦艦ヤマト
SSリパブリック号
アメリカ
ジョージア州沖
韓国
新安沖
横須賀市(神奈川)
久里浜沖
早丸
横浜(神奈川)
日露戦争
長崎県
対馬沖

超潜入!世界の沈没船 お宝発掘&鑑定SP (バラエティ/情報)
19:48~

坂本龍馬の沈没船「いろは丸」のお宝を発掘するため、吉崎伸は広島県鞆の浦沖で船体調査を行うためにダイバーが海へ潜ったが、潜水時間が残り5分の段階では「いろは丸」を見つけることができなかった。

キーワード
いろは丸
広島県
鞆の浦沖
坂本龍馬

超潜入!世界の沈没船 お宝発掘&鑑定SP (バラエティ/情報)
19:55~

坂本龍馬の沈没船「いろは丸」のお宝を発掘するため、吉崎伸は広島県鞆の浦沖で船体調査を行うためにダイバーが海へ潜ったが、いろは丸を見つけることができなかった。番組では引き続き坂本龍馬のお宝を調査することとなった。

BGM:Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」

キーワード
いろは丸
広島県
鞆の浦沖
坂本龍馬
Sexy Zone
Lady ダイヤモンド
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送